• 締切済み

社会福祉概論

社会福祉概論で「措置」から「主体的利用」への転換で国民にどのような意識を定着させることが必要とされるかの意味がわかりません

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

「措置」=公的財源(税金)で賄われ、首長(市区町村長など)からの行政命令で提供される行政サービスとでも言い換えられるのでしょうか? あなた自身に置き換えてください。 親からの小遣いで生活し、買う物一つも親への報告・許可を得ながら過ごす生活を措置とするならば、自分で好きなようにやりくりしつつ自由に使える生活を「主体的利用」として考えてみてください。 それを許す親の立場で、あなたへは何を注意点として教えておかねばならないでしょう? そして前者から後者へ変えることであなた自身の自覚や責任はどう変わるでしょう?

uiso2007
質問者

お礼

ありがとうございます