• 締切済み

スペイシー125でマフラー以外から排気があります。

ba2428の回答

• ba2428
回答No.2

ホースの取り付け位置の確認ですがバイクに乗車して右手側つまりオイルフィラーキャップ側でありませんか。下向きに解放された?マークの様な形をした、そうだとするとクランク室のブリーダーだと思います。エンジンのクランク室の圧力はピストンの位置によって常に変動します。つまりピストンが上昇するとき、圧縮又は排気時は負圧、ピストン下降時は圧力は高くなります。このピイストン運動つまりエンジン回転をスムーズに行うためにブリーダーが必要です。ここから排出されるガスはブローバイガスと言って圧縮時は未燃ガス、排気時は、排気ガスがピストンリングとシリンダー壁との隙間から洩れます。古いデーゼルエンジンではよく見受けられました。新しい排出規制の適用で、このような有害ガスを直接大気に放出することは規制され再度エアークリーナーに接続して再燃焼させ循環させる排出ガス規制がその後のバイクに適用されました。ブリーダーホースの先端は蒸気状潤滑オイルも一部排出されるためオイルのにじみによる汚れが見受けられると思います。