• ベストアンサー

仕事がすべてなんです。

自分はここ6,7年、働いていません。 生活は親の仕送りでやっています。 母親が病気でいつ仕送りが止まるか分からない状態です。 趣味、仕事、生活全般において閉塞感が強く あとは仕事をして自立する事ぐらいしか残っていません。 仕事がすべてなんです。 仕事はネットなどで探していますが中々、しっとりするものが ありません。 自分は統合失調症で心療内科の先生には最寄の駅近辺が良いだろうと 言われています。 今年で34になります。年齢的にも厳しいかなと・・・。 自分の将来はどうなるんでしょうか? 今はほぼ引き篭もりで寝逃げをする事が多く、 タバコばかり吸っています。 自分と同じような方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.5

6,7年引きこもっていたら、誰でも普通は、閉塞感があると思います。作業所とか、デイケア等に行かれる予定はないのでしょうか。(作業所等の、情報は、病院や市町村の役場で得られます)親元に帰るのも一つの考えだと思います。34歳ならば、親がそろそろ定年になっていてもおかしくはないので。年金生活で、年金から子供に生活費や家賃を仕送りするのは、厳しいと思うので。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

いつも有難う御座います。 作業所は自分のプライドが許さないですね。 親元に帰るのも事情があって帰ることが出来ません。

その他の回答 (7)

noname#132909
回答No.8

仕事って何をしたいのですか、今は年金保険料払ってないでしょう10万単位金を未払いと同じです、万一お父さん急病で亡くなったら自殺したら生命保険も出ず、また10万単位の税金支払えと次々舞い込んで来ることになります、屁理屈こいてる暇あれば少しでも働いて家計を助けて上げましょう。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

年金は将来、減額されると思いますが、全額免除の申請をしているので大丈夫です。

• shift-2007
回答No.7

私は世間様への興味が薄いので時代がどうかはわからないです。 こんなのどうです? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862968.html 他人様の寄せ集めである世間や時代よりリアリティがあると思いますが。

-samurai-
質問者

お礼

noname#234035
noname#234035
回答No.6

タバコ関係の仕事を探しましょう。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

何故、タバコ関係なのですか? 自分がタバコばかり吸っているからですか?

• maxan
回答No.4

確かに今の時代は大きくみて概的に言ったら停滞しているのかもしれません。リバイバルも非常に多いですしね。 しかし、企業や経済活動において細かくみていくと求人がなく飽和しているという事はありませんよ。むしろ何年後かには労働力が日本国内ではまかなえなくなり、大量に外国人労働者が増えるだろうなんて言われていますから。 変わりようがないなんてことあるでしょうか。昨日の自分と今日の自分が全く一緒だと思いますか?医師と身内以外の人とのコミュニケーションはとっていますか?閉塞をかんじていたたまれないのなら実際に動いている人の生の声を聞いてみてください。少し希望が持てますよ。 仕送りがとまるかも知れなくて、今現在働いていないのなら実家に帰る事も金銭面では節約にになりますよね? 今の状況を打破するのに就業が必要だと思うのはごく自然な事と思います。採用基準が高く、企業のニーズを上回る応募ばかりが全てではありませんよ。

-samurai-
質問者

お礼

回答No.3

すると時代が変わることを待っているのですか?

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

そうですね、自分はこれ以上変わり様がないので。 退化する一方ですね。 音楽でもテレビでも停滞していると感じた事はありませんか? 既存のものがすべて出し切ってしまって。

回答No.2

何を待っているんです?

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

自分は今の時代を停滞していて閉塞感の強い時代だと 思っています。 つまり、社会全体が飽和状態で社会から取り残されて 余っている人が沢山居る時代だと思います。 社会は必要な者以外はいりませんから。 10年程前のように成長の過程で人材が必要とは 言い難い時代になったのかもしれません。

回答No.1

もう限度です今は手に職をつける為学校に行くのがいいかと思います‥フリーの状態が続けば例えば60歳になって社会保険事務所に呼ばれこの年は何をやっていたか事細かく聞かれることになります。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

何が限度なんでしょうか?自分の投稿自体ですか?