先生を紹介してもらう時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 茶道を習おうと思います。仕事の都合で日曜か平日の夜7時以降しか空いていません。
  • 友達が行っている教室はお稽古中もおしゃべりをし放題で、けじめをもってきちんと教えてくださるところを希望しています。
  • 自分で先生をさがすのも困難なので、流派の事務局のようなところへ先生を紹介してもらえるよう問い合わせたところ、様々な希望条件を申請する用紙が送られてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を紹介してもらう時の注意点

茶道を習おうと思います。 仕事の都合で日曜か平日の夜7時以降しか空いていません。 友達が行っている教室はお稽古中もおしゃべりをし放題で、「みんなリラックスしに来てるのよ」「3年通ってるけどいまだにお手前間違えるわ」といったかんじのところです。 おしゃべりを否定しているわけではないですし、ある程度雑談もしたいですが、けじめをもってきちんと教えてくださるところを希望しています。 (お免状を目指しているわけではありませんが) 自分で先生をさがすのも困難なので、流派の事務局のようなところへ先生を紹介してもらえるよう問い合わせたところ、様々な希望条件を申請する用紙が送られてきました。 教室の場所や時間、先生の年代・性別や希望などを記入するのですが、どんなことに気をつけて書けば、自分の希望に合った先生を紹介してもらいやすいでしょうか? また、紹介してもらったらその先生のところへお邪魔して、その教室にするかどうかを決めます。 その時にどういうことを先生に質問したらよいのでしょうか。 これについて聞いておくといい、教室のこんなところをチェックしてみるといいなどの情報がありましたらおしえてください。

• zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

お免状を目指してなくて、きちんと教えるというのが、中々難しいのがこの世界ではないでしょうか。 リラックス系の人にはそのつもりで、教えることになりましょうし。 きちんと教えるとお免状になってしまうのではないでしょうか。 その先生のお弟子のレベルが揃ってると自然ときちんとしてくるのですが、普通初心者がそのお仲間にしてもらうのはよっぽどの幸運な巡り合わせとしか言えないと思います。流派の事務局で紹介してもらっても、あなたの希望がどこにあるのか、このマッチングは難しかろうとおもいます。 普通は常時お茶事ができるようなお稽古か、そうでないかが一つの目安かと思いますが、聞くとすればこれになると思いますが、当然この場合かかる経費も高めの場合がふつうですね。

zasax
質問者

お礼

リラックスでもいいんですが、お稽古の間中雑談がとびかうような教室は遠慮したいのです。 かといって、少しでも間違えないようになどと、がちがちに緊張しなきゃならない厳しいところもちょっと・・・。 ちょうど望むような教室を紹介してもらうのは、やはり縁ということでしょうか。 ありがとうございました。