• 締切済み

もう日本に帰りたい。できないなら死にたい

はじめまして。 僕はアメリカに留学してから もう何年も経っているのですが、 自らの社交性のなさ、努力の少なさ のせいで英語は全然喋れません。何より リスニングが苦手で講義やクラスメイト の言っていることがあまりよくわかりません。 せいぜいできることと言えば1対1の会話 ぐらいなものでそれもいつも同じことを 喋っているような気がして上達してると は思えません。英語恐怖症のような状態 で英語を聞くのも嫌になり、家にいるときは ほとんど日本語でネットサーフィンをしています。 おかげで友人と呼べる人はいません。 英語だけではなく授業のレベルが上がるに つれ全くついていけず、テストの量や課題範囲 が広すぎて中途半端なまま受けることになって しまい、まるでいい点がとれず、これだけ金がかか っているのに落ちたらどうしようかといつも 心配で心身共に疲れ切っています。正直、今回 のテストも赤点かもしれません。 人と上手くコミュニケーションもできず、 授業で習ったことも意味がわからないままで どんどん忘れていく。そんな状態がもう何年 も続いています。正直に言ってもうこれ以上 ここにいるのは限界です。 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。 い続けたら自殺するかもしれませんが、 それでもこのまま無理にでもいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamapom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

嫌な事なんてしないでいいんじゃないですか? あなたの人生なんだから。 あなたしか、あなたの人生は歩けません。 しがらみを解く時です。 自由にな向かって歩いてみて下さい。 皆、自由になれるんです。あなた自身を信じてあげて下さい。あなた以外の誰の意見も、時には聞かなくていいのです。 日本に帰ったほうが良いと思うなら、帰ってみてはいかがですか? 日本はすばらしい国ですよ。こんな素晴らしい国は他にはありません。 私は自分の意思で、海外に行き、ある意味、別の人生を生きてきました。誰にも話せない、悲しい事が沢山ありました。特に、私は長女で恵まれた暮らしをしていましたから、お嬢さんだったのです。でも、こちらに来て、本当の貧乏を体験しました。はっきり言って、心も歪んでしまった所があります。 私も海外に来たときは、何も話せず、何も理解できませんでした。日本で生きてきた自尊心は、何度もズタズタに引き裂かれました。でも、10年経って、私のやってきた事に目を向けてくれた人が突然現れました。でも、長かった・・・。 たった一人の家族の大事故、お金も無く、かといって、日本の家族には何も言えず、仕事をしながらずっと頑張ってきました。始めはドーナッツ屋さんからバイトを始めました。 今は、自分の技術が生かせる仕事をもらえるようになりました。それは、私が日本人だったからです。日本を離れ10年間、職場で誰にもほめられなかった私が、今では、皆が私を貴重に思ってくれます。私の技術を、日本人の繊細な技術を欲してくれています。でも、それまでの道は、いばらの道でした。 皆、人間、合う、合わないがあります。 親御さんに説明してみて下さい。 私にも子供がいます。きっと分かってくれるでしょう。 でも、分かってくれなかったら、そこから自分の決めた道を自分の意思で生きてみてください。 第二の人生を、がんばって歩いてみて下さい。 いつか、自由の本当の意味を知ってください。 がんばって!!

  • nkckc646
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

>>maqnet625様 トピ主様には恐縮ですが、私の意見にご意見下さっていたのを拝見し、メッセージを残させて頂きたいと思います。 貴方のご意見を拝見し、改めて自分の記した回答とも言えない内容を自ら読み直してみました。 確かに、貴方の仰る通り当時の私の意見はただの自己中心的な価値観の押し売りに過ぎないですね。トピ主様の非情に辛い背景も深く考慮せず、単にいきなり通りすがりで自己の感情を露わにしてしまった事を今になり深く反省するばかりです。 人には十人十色の人生、途中で様々な苦境に苛まれる事も在りますね。そうとは解っていながらも、つい身勝手な意見を残してしまいました事を深く反省しています。 トピ主様には何の恨み、妬みも毛頭御座いませんが、お悩みの時が経た現在、幸せに今を生活していらっしゃる事を心より願っております。 私の駄文により心を害された方々には心より深くお詫び申し上げます。

  • magnet625
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.24

さすがにもうphotosynさんはこのページをご覧になってはいないでしょうけれど、No.23のnkckc646さんに一言。 あなたの個人的な夢を人に押し付けないでください。なーにが下には下がある、ですか。photosynさんの合わない留学を続けている状況とあなたの夢が叶えられなかった状況に上下もないでしょうに。自分だけの勝手な価値観で何が良い悪いを決めないでください。 回答として成立していないあなたの突然の自分語りや「可哀想な私は環境のせいで夢を叶えられなかったから、環境があるあなたは望んでいなくても私の夢をやめてはいけない。」というはちゃめちゃな意見、ちゃんちゃらおかしいです。

  • nkckc646
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

あなた。いいですね。 実に羨ましい悩みです。実際の所、こちらにお悩み投稿されてから少し日が経ていますが、今、ネット上で貴方の記事を拝見し、遅ればせながらこのメッセージを書かせて頂いています。 私の夢はアメリカに住む事です。ただ、それだけです。 貴方は親御さんのおかげでアメリカに留学されたんですね。 それだけでも実に羨ましいこの上ないです。 幼少期から漠然とアメリカへの憧れを持ち、中学生の頃からアメリカ留学を志し、何が有ろうと実現する!という夢を持ちながら叶えられず現在に至ります。 現在は…というと、極普通に結婚し子ども二人、旦那は職人、私は時給850円毎日4時間のパートを週5日しています。 それなりに、夢はずっと変わらずも持ち続けながら日々生きてきました。 私にも多々後悔は有りますが、貴方の悩みを拝見し何とも言えない気持ちになりました。 貴方はすんなり私の生涯の夢を叶え、その上自殺という言葉まで発している。 下には下が居るんですよ? 私は親御さんのおかげとはいえ、貴方がアメリカに実際留学された事実が羨ましくてなりません。 そんなに当時の状況が嫌ならば私と代わって下さい!と心からお願いしたいです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.22

 別に死ぬ思いをしてまで外国に、自己島流しをすることは無いでしょう。「只今」と帰って行って、喜ばない親はいないと思います。僕ならさっさと荷造りして日本の正月を楽しみます。

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.21

 チャレンジしてみて駄目だったら、とりやめてもいいと思います。 その経験は無駄じゃないはずです。自殺したいと思うのは、うつ病の可能性があると私も思います。  もしphotosynさんがうつ病、(軽いものでもです)ならば、incomplete制度で 再度無料で学校に行ける場合もあります(親に相談して、学校と話をしてもらう必要があるかもしれません。) Incomplete制度がphotosynさんの学校や留学システムになければ、すみませんが学費は戻りません。 しかし、健康の方がとても大事なので、どうか親御さんにまず相談してみてください。    やるだけやったなら、無駄になるものはありません。元気ならば、 またなににでもチャレンジできます。以前とはまた違った視野でモノが 見れるので、全く無駄なんかじゃないですよ。

回答No.20

親に話しましょう。 日本に帰ってきて良いと思います。日本人なんですし、 日本で生きていっても良いと思います。 死ぬより良いです。 何しても良いから、自殺だけはやめましょう。 私は、何にもしなくていいから、道に寝っ転がってるだけの方が自殺するよりは、まだ良いんだよって言われたことがあります。 私も親と学校のことでモメたことがあります。学校も辞めました。 罪悪感がいっぱいあって、どうして私には出来なかったんだろうとか、自分は(家族の重荷になるから)いない方がマシとも思いました。 それなら、親に実際に思っていることを言えばいいんです。 「申し訳ないけど、もうここには居られない。死ぬかも知れない。ごめんなさい」って言えば、親だって分かってくれると思います。 私は、一番辛いときに親に何も言いませんでした。言えませんでした。 何年も経ってから言いました。「気づいてあげられなくてごめんね」と言われました。 自殺をふりかざしてもいいから、それか、短期間だけ、と言って日本に帰ってきて、二度とアメリカへ戻らなければいいんです。 ゆっくり、これからのことを考えてはどうでしょう? 私も小さい頃、アメリカにいた時期があります。泣いてばかりいました。英語も10語以下しか分からないし、来たくて来た訳じゃない。なぜか、恐くて恐くてしょうがなかったです。 これも良い経験になったと思って、見切りをつけてはいかがですか?心が受けた辛い状況からの影響は、癒すのに時間がかかるかもしれません。カウンセリングやヒーリングも良いと思います。後々振り返ったとき、留学しといて良かったと思えると思います。 成し遂げることはできなくても、体験することができてとても貴重な体験だったではないですか。苦労して、成長できたと思います、少しだとしても。 移民の子どもたちが、言葉が分からないストレスで、母国語も、英語などの移民先の言語も、どちらも上手くしゃべれなくなってしまうことがあると聞いたことがあります。言葉のストレスは大きい物があると思います。 帰ると決まれば、もう少し余裕も出て、残りの数ヶ月なら数ヶ月、数週間、過ごせると思います。そしたら、最後だと思って、アメリカでしかできないことを味わってみてはいかがですか。そうしたら、日本ではもっと有意義に過ごせるのでは。 死ぬよりはワーキングプアでもネットカフェ難民でもマシだと思います。海外でホームレス(帰ってこれなくて)になってしまった方もいると聞きましたが、それよりも、何と言われても帰ってきた方がまし。私はこういう立場です。色々な人生があるんですし。 全てうまくいくように祈っています。

  • saryco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

こんにちは☆私は3年前にオーストラリアにいました。その時は全くもって英語は話せず。10ワードくらいでしょうか?私も帰りたいと何度も思いましたが、ここで帰ったら親や友達はなんと私に言うだろう?と思い、帰るのが怖くなり、頑張って今は、英語が普通の人以上に話せる様になりました。 今、ドイツに住んでます。英語が話せるから大丈夫と思っていたのですが、ドイツではドイツ語。ドイツ人みんなが英語を話せる訳ではないので、私は今、孤立してます。初めは、語学学校にも行き頑張っていたのですが、日本人も私一人、英語を話せる生徒は私を含め3人。それも違うクラスと、そしてだんだん嫌になり、学校を行くのを辞め、今、家に居ます。私も彼しか話す相手はいないので、ストレスは溜まる一方です。でもたまに旅行は行くし、毎日が同じ日に終わらないように工夫して今日の晩ご飯はこれを作ろうとかドイツ語関係なしに今は生きてます。少し、息を抜いて英語から離れてみてはいかがですか?そして英語から離れたら、ふともう一度英語を勉強したくなる日がくるかも? 力を抜いて、自分の人生を楽しんでください。私がドイツに来てよかったと思うことはビールが美味しいのと、彼が居ることです♪アメリカに来てよかったと思うことはなんですか?

回答No.18

すごくわかります!わたしもそんな状態でした。とくにファイナル前のときは、そのうえに人間関係の問題も重なり、精神的にストレスのたまった状態でした。 でもそのときにAdvisorの先生に相談して助けてもらいました。 誰かに自分の気持ちを言うことってとても大切です。 特にアメリカ人には言わないとわかってもらえないのです。 「何も言わない=OK」ということになってしまいます。 日本のように先生から何かをしてくれることはありません。 でもこちらからアクションを起こせば、必ず答えは返ってきますよ。もちろんそうじゃないときもあります。 でもそういうときは、また違った人を探せばいいのです。 学校を変えるのもひとつの方法だと思いますが、でもとにかく誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

  • enacco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.17

NZに高校留学していた時の話、聞いてもらえますか?^^* 私も、期待していたよりも英語がのびず、現地の友達もできず、部屋に閉じこもって、ごはんも食べれないくらい泣いていた時がありました。 日本人のエイジェントと話しても「このまま帰っても、戻ってこれないでしょう?乗り越えなさい」って、余計にさみしくなるばっかりで↓↓ 家族に電話しても、飛行機代がないとか、空港まで迎えにいけないからとか、帰れそうなはなかったんです。 でも、何日か過ぎると体重も減って、これじゃだめだと思ったのか… 1ヶ月だけ、という約束で日本に帰れることになって それで、帰れるとわかった時からだんだんと元気は戻ってきて、 空港に着いたときには、家族と笑顔で再会してる私がいました。 結局、2ヶ月日本で過ごしましたが、あと何ヶ月でまた日本に帰れる事がわかったのもあると思います。NZに戻る時はそんなにつらくなかったですよ^^v NZに戻ってからは、あと何ヶ月の間に友達もつくって、英語も勉強しなきゃ!とか積極的に行動できるようになっていました^^* なので、1度期間を決めて日本に帰ってきてください。 それならご両親の心配も少なくなると思います。 おいしいものをたくさん食べて、羽をひろげてみてはどうでしょう? きっといい方向がみつかると思います☆

関連するQ&A

  • 何で英語はこんなにも難しいのか…

    英語の授業が全くついていけません。 単語も全然頭に入らないし、文法なんて以ての他です。 趣味でやってる中国語は上達した感じがあるものの、英語は全く上達した感じがしません。 中国語は発音が難しいと言うものの、僕から言わせれば英語だって中国語と同じぐらい難しいです。 文法だって主語や状況で動詞がいちいち変化したり、もう訳がわかりません。 テストはいつも赤点(順位も毎回ワースト5常連)だし、授業も全く意味がわかりません。 何で英語ってこんなに難しいのでしょうか?僕には才能がないのでしょうか? 一体どうしたら英語の授業についていけるぐらいまで上達出来るでしょうか?

  • リスニング

    高2です。 中間考査や期末考査で、英語の聞き取りテストがあるのですが、私はリスニングが全然だめで(>_<) いつも、リスニングで足を引っ張ってしまいます。 明日、本を買おうと思っているのですが リスニングが上達するような本は ありませんでしょうか??

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3歳から中学生ぐらいまでに適したリスニングテスト

    私は子供に英語を教える仕事をしています。 どれぐらい聞き取りが上達したかをみる為にリスニングテストを行いたいのですが(10問程度の簡単なもの) すべて英語で説明されているリスニングテストがどうしても見つけることができません! 市販の教材はサンプルがあまりなく、どれを選べば良いかがいまいち分からず。。。。 PCで検索してみても 大人向けのリスニングテストは山程でてくるのに対し、子供向けはあまりなく あっても日本語で「次の問題で○○はなんて言っていますか?」の様な感じのものが少し見つけれた程度です。 どなたか良いサイトを御存知ないでしょうか?又市販の教材でも適したものがあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • TOEICのスコアはあがっても会話が・・

    私はTOEICスコアだと800あるのですが、会話力がそれに伴ってきません。 典型的日本人状態です・・ マンツーマンの英語の授業をうけてもいるのですが、言いたいことはたどたどしながら伝えられるのですが、やっぱりどうしてもたどたどなんです。  リスニングはそこそこできます。  単語なども見たり聞いたりするぶんには理解できるのですが、 いざ自分で何か話すときになると全く単語がでてこなくなってしまいます。 ライティングも同様です。。。 単語が自分なかに吸収しきれていないんだろうな、とはわかっているのですがどうしたら上達するのでしょうか? 同じような経験をされたような方で克服したかたはいらっしゃいますか? また、英語を使いこなす方にもお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。 

  • もし高3の後期末のテストで赤点を取ったら救済処置とかもないのでしょうか?

    別に他人のことはどうでもいいのかもしれませんが、一応友達として聞いておこうと思ったのですが、自分の友人はいつもある科目で赤点ばかり取ってます。教師が嫌いみたいですけど。 でも赤点とっても救済処置があるから。といってて気楽そうです。 友人は他の科目については普通に点数を取っています。 でもこのまま後期末のテストでも赤点を取ったとしても大丈夫なんでしょうか? さすがに最後のテストで赤点というのは大丈夫なのかなぁ?救済処置とかあるのかなぁとか少し心配でいます。 うちのクラスでは一人中退した人とかもいてこれ以上クラスメイトが減るのは嫌なので、ある程度は協力したいと思ってます。 でも一緒に勉強しようといってもその科目については絶対にしないだろうなぁとは思いますが・・・

  • 英語をマスターするときに日本で特に必要なこと

    それは、SpeakingとListeningだと僕は思います。 ReadingとWritingは学校でもやることだし、機会もたくさんあります。 でも、上記2つはなかなか機会がないですし、特にListeningの方は日本であることも含め、リスニングテストのときぐらいではないかと思います。 今、特に強化したいのはこの力なのです。 そのため、映画も見る機会があれば英語で見、英語の字幕をつけてしています。 僕は外大生ではありますが、特にこの力が弱いのです。 例えば家の中だけでも英語圏とほぼ同じような状態を作り出すためには自分の部屋に英語を氾濫させる必要があると思います。TVにしても音楽にしても。 そこで、みなさんには何を揃える必要があるかをお尋ねしたいのです。 特に視覚から学べるTV材料が欲しいです。 リスニングは強くないので、初心者レベルから始めれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語を早く上達させたい!!!

    今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。