• ベストアンサー

リスニング

高2です。 中間考査や期末考査で、英語の聞き取りテストがあるのですが、私はリスニングが全然だめで(>_<) いつも、リスニングで足を引っ張ってしまいます。 明日、本を買おうと思っているのですが リスニングが上達するような本は ありませんでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.3

ここで何度か書いているのですが、私の経験上、リスニング力をつけるのに 一番効果的だったのは、ディクテーションです。 そのための教材は、スクリプト付きのCDだったら何でもいいと思います。 ディクテーションは、とにかく集中して聞かないとできないので、これを 少しずつでも繰り返せば、必ず音として聞こえてくるようになります。 そうなったらしめたもので、シャドーイングでも何でも楽にできるように なるので、長時間続けて英語を聞いても苦にならなくなります。 たくさん聞けば聞くほど、たくさん読めば読むほど、ボキャブラリーも 増えていきます。英語を使うための基礎力がつくはずです。 頑張ってください。

a151smile
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*) ディスクテーション・シャドーイング等 難しい言葉を検索してみました笑 そしたら良さそうなCD付きの本(教材)が 見つかったので、買ってみようと思います^^ 3日坊主なのですが、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• bono223
回答No.4

No.3で答えたものです。 ディクテーションとかシャドーイングとか、説明不足でしたね。ごめんなさい。最近、色んな教材がありますから、まず気に入ったものを試してみるのがいいと思います。最初は、立ち読みして「ちょっと簡単そう」と思えるものがいいでしょう。簡単に書き取れるようだったら、難しいものにチャレンジしていくようにしていけば、必ず、聞き取れるようになります。一旦、英語が音として聞き取れるようになったら、どんどん上達しますよ。とにかくある程度続けることが必要ですから、ぜひ頑張ってください。

• 0520kk
回答No.2

僕も高校に通っていてリスニングについて考えてみたことがあります。 その結果は・・・ リスニングは、単語力とあとは量です!! リスニングは聴いたからといって上達わけではなくて、 単語を十分に覚えた上でしか上達しません。 CDでのトレーニングと単語を覚えるのを並行して行うと効果的です!!

a151smile
質問者

お礼

回答ありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ 私英語が苦手で単語もあまり知らないんですよね>_< CDを聞く前に単語を覚えたほうが良いんですね☆ミ 勉強になりました☆ミ

• gurimisa
回答No.1

本を買って上達するのは難しいのでは・・・・? 毎日5分でも、簡単な英語のCDでも聴いていれば、 難しいのでも、何となく分かってくるのではないでしょうか? それか暇なときに音楽を聴くとか、耳を鍛えれば、 苦手なリスニングも、耳が聴こうとするんだと思います。

a151smile
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やはり本で上達するのは難しいのでしょうか>_< 簡単な音楽でも聴いた方が 良いんですね(*^▽^*)