• 締切済み

もう日本に帰りたい。できないなら死にたい

はじめまして。 僕はアメリカに留学してから もう何年も経っているのですが、 自らの社交性のなさ、努力の少なさ のせいで英語は全然喋れません。何より リスニングが苦手で講義やクラスメイト の言っていることがあまりよくわかりません。 せいぜいできることと言えば1対1の会話 ぐらいなものでそれもいつも同じことを 喋っているような気がして上達してると は思えません。英語恐怖症のような状態 で英語を聞くのも嫌になり、家にいるときは ほとんど日本語でネットサーフィンをしています。 おかげで友人と呼べる人はいません。 英語だけではなく授業のレベルが上がるに つれ全くついていけず、テストの量や課題範囲 が広すぎて中途半端なまま受けることになって しまい、まるでいい点がとれず、これだけ金がかか っているのに落ちたらどうしようかといつも 心配で心身共に疲れ切っています。正直、今回 のテストも赤点かもしれません。 人と上手くコミュニケーションもできず、 授業で習ったことも意味がわからないままで どんどん忘れていく。そんな状態がもう何年 も続いています。正直に言ってもうこれ以上 ここにいるのは限界です。 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。 い続けたら自殺するかもしれませんが、 それでもこのまま無理にでもいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

そんな事いまさら気付いた事じゃないでしょう、それを何年も黙っていた為に親を騙し・無駄な金を払わせた、私はソコが愚かな行為だと思いますね。別に海外に合わない事は大した問題じゃないです、日本国内の同じ人種ですら様々な問題が起きてるというのに、全く異なる国で『向き・不向き』が無い訳ないでしょう。 それで自分に合わないと思えば素直に話して日本に帰ってくれば良かっただけの事です、大多数の留学生なんて大したものも得ずに帰ってきてますよ。『親を騙して金を使わせた挙句に自殺ですか?』それじゃ単に自分の身が可愛くて・自分の事しか考えてない自己中な奴でしょう。 親に迷惑かけたと思うなら日本に帰って→何でもいいから精一杯努力して→受けた借りを返すのが筋でしょ!留学したくたって金が無くて出来ない人も沢山いる、現状の生活もギリギリで困窮してる人も沢山いる。ぬるま湯に浸かってるくせに甘えた事を言ってる人を見ると眠くなりますよ、厳しい言い方をしましたけど…あなたよりはるかに大変な状況の方達だって精一杯生きているんですよ。

  • guppie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私はあなたよりきっとだいぶ年上です。 自分のことを振り返れば、多々挫折の連続でした。両親にも多々迷惑をかけてきました。金銭面でも両親に大分苦労をかけてきました。それでも私は日々にこやかに生きています。 仕事の面でも多くの方々に迷惑をかけながら、それでも毎日明るく過ごしています。 日々多くの方に迷惑をかけながら生きていますが、その都度「ごめんなさい!!すみません!!」と言って許しを請い、次の日にはけろっとしてまた何事もなかったように過ごしています。 あなたがご両親に金銭的負担をかけたと思うのであれば、その分あなたが働いてご両親に返せばいいことです。 「ごめん。僕には無理だった。明日日本に帰るからね。」って言ってみてもいいんじゃないかな。 あなたが私の息子だったら、「早く帰っておいで」というと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

もう帰ったほうがいいね。 そんなにまでして外国で勉強したって仕方ないさ。 日本に帰って来て出なおしましょう。 日本では少なくとも言葉のハンディはありません。 親に正直に現状を話せばわかってくれるさ。日本に帰ってくればきみの苦手だった英語が逆に得意になって君の武器になります。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.3

帰って来た方が良い。 自殺する方が親は悲しみます。自殺は絶対に駄目です。 英語は日本に帰って来ても勉強出来ます。 親には申し訳ない事をするかもしれませんが、帰って来た方が良いです。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 死ぬ勇気があるなら 親に日本に帰りたいと伝えることの方が よほど簡単だと思うのですが・・・ 親に告げると自殺以上に恐ろしい ムチ打ちとか半殺しとかそういう目にあってしまうのでしょうか? はやく日本に帰ってくれば?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

> 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている > 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう > 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。 なぜ、留学したのか? その辺りから、よく判りませんが・・・ ご両親に、現在の状況を説明して、相談してください 勝手に死んでしまうほうが、両親にしては困る話です

関連するQ&A

  • 何で英語はこんなにも難しいのか…

    英語の授業が全くついていけません。 単語も全然頭に入らないし、文法なんて以ての他です。 趣味でやってる中国語は上達した感じがあるものの、英語は全く上達した感じがしません。 中国語は発音が難しいと言うものの、僕から言わせれば英語だって中国語と同じぐらい難しいです。 文法だって主語や状況で動詞がいちいち変化したり、もう訳がわかりません。 テストはいつも赤点(順位も毎回ワースト5常連)だし、授業も全く意味がわかりません。 何で英語ってこんなに難しいのでしょうか?僕には才能がないのでしょうか? 一体どうしたら英語の授業についていけるぐらいまで上達出来るでしょうか?

  • リスニング

    高2です。 中間考査や期末考査で、英語の聞き取りテストがあるのですが、私はリスニングが全然だめで(>_<) いつも、リスニングで足を引っ張ってしまいます。 明日、本を買おうと思っているのですが リスニングが上達するような本は ありませんでしょうか??

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3歳から中学生ぐらいまでに適したリスニングテスト

    私は子供に英語を教える仕事をしています。 どれぐらい聞き取りが上達したかをみる為にリスニングテストを行いたいのですが(10問程度の簡単なもの) すべて英語で説明されているリスニングテストがどうしても見つけることができません! 市販の教材はサンプルがあまりなく、どれを選べば良いかがいまいち分からず。。。。 PCで検索してみても 大人向けのリスニングテストは山程でてくるのに対し、子供向けはあまりなく あっても日本語で「次の問題で○○はなんて言っていますか?」の様な感じのものが少し見つけれた程度です。 どなたか良いサイトを御存知ないでしょうか?又市販の教材でも適したものがあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • TOEICのスコアはあがっても会話が・・

    私はTOEICスコアだと800あるのですが、会話力がそれに伴ってきません。 典型的日本人状態です・・ マンツーマンの英語の授業をうけてもいるのですが、言いたいことはたどたどしながら伝えられるのですが、やっぱりどうしてもたどたどなんです。  リスニングはそこそこできます。  単語なども見たり聞いたりするぶんには理解できるのですが、 いざ自分で何か話すときになると全く単語がでてこなくなってしまいます。 ライティングも同様です。。。 単語が自分なかに吸収しきれていないんだろうな、とはわかっているのですがどうしたら上達するのでしょうか? 同じような経験をされたような方で克服したかたはいらっしゃいますか? また、英語を使いこなす方にもお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。 

  • もし高3の後期末のテストで赤点を取ったら救済処置とかもないのでしょうか?

    別に他人のことはどうでもいいのかもしれませんが、一応友達として聞いておこうと思ったのですが、自分の友人はいつもある科目で赤点ばかり取ってます。教師が嫌いみたいですけど。 でも赤点とっても救済処置があるから。といってて気楽そうです。 友人は他の科目については普通に点数を取っています。 でもこのまま後期末のテストでも赤点を取ったとしても大丈夫なんでしょうか? さすがに最後のテストで赤点というのは大丈夫なのかなぁ?救済処置とかあるのかなぁとか少し心配でいます。 うちのクラスでは一人中退した人とかもいてこれ以上クラスメイトが減るのは嫌なので、ある程度は協力したいと思ってます。 でも一緒に勉強しようといってもその科目については絶対にしないだろうなぁとは思いますが・・・

  • 英語をマスターするときに日本で特に必要なこと

    それは、SpeakingとListeningだと僕は思います。 ReadingとWritingは学校でもやることだし、機会もたくさんあります。 でも、上記2つはなかなか機会がないですし、特にListeningの方は日本であることも含め、リスニングテストのときぐらいではないかと思います。 今、特に強化したいのはこの力なのです。 そのため、映画も見る機会があれば英語で見、英語の字幕をつけてしています。 僕は外大生ではありますが、特にこの力が弱いのです。 例えば家の中だけでも英語圏とほぼ同じような状態を作り出すためには自分の部屋に英語を氾濫させる必要があると思います。TVにしても音楽にしても。 そこで、みなさんには何を揃える必要があるかをお尋ねしたいのです。 特に視覚から学べるTV材料が欲しいです。 リスニングは強くないので、初心者レベルから始めれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語を早く上達させたい!!!

    今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。