• 締切済み

もう日本に帰りたい。できないなら死にたい

はじめまして。 僕はアメリカに留学してから もう何年も経っているのですが、 自らの社交性のなさ、努力の少なさ のせいで英語は全然喋れません。何より リスニングが苦手で講義やクラスメイト の言っていることがあまりよくわかりません。 せいぜいできることと言えば1対1の会話 ぐらいなものでそれもいつも同じことを 喋っているような気がして上達してると は思えません。英語恐怖症のような状態 で英語を聞くのも嫌になり、家にいるときは ほとんど日本語でネットサーフィンをしています。 おかげで友人と呼べる人はいません。 英語だけではなく授業のレベルが上がるに つれ全くついていけず、テストの量や課題範囲 が広すぎて中途半端なまま受けることになって しまい、まるでいい点がとれず、これだけ金がかか っているのに落ちたらどうしようかといつも 心配で心身共に疲れ切っています。正直、今回 のテストも赤点かもしれません。 人と上手くコミュニケーションもできず、 授業で習ったことも意味がわからないままで どんどん忘れていく。そんな状態がもう何年 も続いています。正直に言ってもうこれ以上 ここにいるのは限界です。 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。 い続けたら自殺するかもしれませんが、 それでもこのまま無理にでもいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

そんな事いまさら気付いた事じゃないでしょう、それを何年も黙っていた為に親を騙し・無駄な金を払わせた、私はソコが愚かな行為だと思いますね。別に海外に合わない事は大した問題じゃないです、日本国内の同じ人種ですら様々な問題が起きてるというのに、全く異なる国で『向き・不向き』が無い訳ないでしょう。 それで自分に合わないと思えば素直に話して日本に帰ってくれば良かっただけの事です、大多数の留学生なんて大したものも得ずに帰ってきてますよ。『親を騙して金を使わせた挙句に自殺ですか?』それじゃ単に自分の身が可愛くて・自分の事しか考えてない自己中な奴でしょう。 親に迷惑かけたと思うなら日本に帰って→何でもいいから精一杯努力して→受けた借りを返すのが筋でしょ!留学したくたって金が無くて出来ない人も沢山いる、現状の生活もギリギリで困窮してる人も沢山いる。ぬるま湯に浸かってるくせに甘えた事を言ってる人を見ると眠くなりますよ、厳しい言い方をしましたけど…あなたよりはるかに大変な状況の方達だって精一杯生きているんですよ。

• guppie
回答No.5

私はあなたよりきっとだいぶ年上です。 自分のことを振り返れば、多々挫折の連続でした。両親にも多々迷惑をかけてきました。金銭面でも両親に大分苦労をかけてきました。それでも私は日々にこやかに生きています。 仕事の面でも多くの方々に迷惑をかけながら、それでも毎日明るく過ごしています。 日々多くの方に迷惑をかけながら生きていますが、その都度「ごめんなさい!!すみません!!」と言って許しを請い、次の日にはけろっとしてまた何事もなかったように過ごしています。 あなたがご両親に金銭的負担をかけたと思うのであれば、その分あなたが働いてご両親に返せばいいことです。 「ごめん。僕には無理だった。明日日本に帰るからね。」って言ってみてもいいんじゃないかな。 あなたが私の息子だったら、「早く帰っておいで」というと思います。

• nishikasai
回答No.4

もう帰ったほうがいいね。 そんなにまでして外国で勉強したって仕方ないさ。 日本に帰って来て出なおしましょう。 日本では少なくとも言葉のハンディはありません。 親に正直に現状を話せばわかってくれるさ。日本に帰ってくればきみの苦手だった英語が逆に得意になって君の武器になります。

• embep
回答No.3

帰って来た方が良い。 自殺する方が親は悲しみます。自殺は絶対に駄目です。 英語は日本に帰って来ても勉強出来ます。 親には申し訳ない事をするかもしれませんが、帰って来た方が良いです。

• come2
回答No.2

こんにちは 死ぬ勇気があるなら 親に日本に帰りたいと伝えることの方が よほど簡単だと思うのですが・・・ 親に告げると自殺以上に恐ろしい ムチ打ちとか半殺しとかそういう目にあってしまうのでしょうか? はやく日本に帰ってくれば?

• Dxak
回答No.1

> 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている > 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう > 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。 なぜ、留学したのか? その辺りから、よく判りませんが・・・ ご両親に、現在の状況を説明して、相談してください 勝手に死んでしまうほうが、両親にしては困る話です