-PR-
解決済み

プレイステーションのメモリカードが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.39543
  • 閲覧数243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

初期のプレイステーションの
メモリカードなんですがちょっと変なんです
症状:入っているデータ―でセーブ(上書き含)&ロードできるがコピーや削除できない(CDトレイを開けて電源つけると保存されているデータが出るはずだが何もでない。出ないのでコピー&削除できない)

新しいメモリーカードに移し替えた(ロードした後、差し替えてセーブ)したのでデータは消えても構いませんが、けせない為 新しく使うことができません。誰か助けて!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

メモリカードがアクセスできないとなると、フラッシュメモリが寿命の可能性があります。
フラッシュメモリは数万~数十万回程度のアクセスで寿命に達するという話ですので、よく使用したメモリーカードですと、このような可能性が考えられます。操作上でセーブ&ロードをしなくても、裏でメモリアクセスを行っている可能性がありますし、最近は技術の向上でフラッシュメモリの寿命も延びていますが、当時ですと現在のものよりかなり寿命が短いということも考えられます。

また、もうひとつの可能性としては、接点不良があります。メモリーカードの接点が汚れていると伝導率が悪くなってアクセスできない場合があります。この場合はアルコール等で洗浄すると直る場合があります。

さらに、プレイステーション2はプレイステーションのメモリーカードを破壊する可能性があります。この場合は初期化するしかありません。
お礼コメント
tobo

お礼率 35% (6/17)

分かりました。接点をアルコール洗浄してみて駄目だったら寿命と思って新しいのに買い換えようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:33:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

状況がうまくつかめません。

メモリーカード管理画面が出ない
データが削除andコピーができないの

どちらでしょうか?
補足コメント
tobo

お礼率 35% (6/17)

管理画面は出ます。しかし画面には何も入っていない状況と同じく見ただけでは何も入っていないように見えます。
ところがゲームをセーブしようとするとメモリがいっぱいです表示され、入れてあったデータのゲームをしようとするとロードもセーブもできる状態です
投稿日時 - 2001-02-12 16:04:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ