• ベストアンサー
  • 困ってます

プレイステーション2のゲームの始めかた

プレイステーション2を中古で購入しました。 最も初期のモデルです。 PS2用のゲームディスクを入れたまま、電源を入れると、 ブラウザ、と、システム設定、を選択するような画面になってしまいます。 これが普通なのでしょうか? そのあと、ブラウザ、でディスクを選んでゲームを開始していますが面倒です。 (メモリカードか、ディスクを選ぶ画面です) ディスクを入れたら、勝手にゲームを開始して欲しいと思うのですが、 そのような設定がないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1098/1704)

設定はありません。 ディスクの判別ができた場合にそのディスクに応じた画面になるのですが初期型になるに従いレンズの読み込み能力が落ちているためディスク判別より先にブラウザ画面になってしまうという訳です。 http://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-10000.pdf ブラウザとシステム設定の画面でしばらく待てばゲームが立ち上がるようにはなっているはずですのでそのまましばらく待ってみても画面が切り替わらない場合はブラウザからディスクを選んで立ち上げるしか方法はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

NO3です うーーーーーーんPS2はてばなしちゃったから手元でしらべられないけど ブラウザ画面で システム設定を選択して ゲームの起動の部分の設定を変更するだけかと・・・・・・っていいたいのですが 一番最初の初期型のSCPH-10000の説明書に 設定項目としてソレがあるとは一言も書かれていないんですよね?? もしかしたら メインメニューの方の本体設定にあるかもしれません こちらはメインメニューが表示されている時に △(さんかくボタン)を押して頂くと 本体のシステムのバージョンの閲覧と各種詳細設定の項目があったはずなのでそちらにあるかもしれませんね 尚、初期の出荷時の設定ではディスクが入ったまま電源を入れると ブラウザー画面ではなくいきなりゲームが自動に起動する設定です 説明書に記述がないのでもしかしたら 設定を前の持ち主が変更していた と云う 私の最初の答え自体が まちがっていた可能性もあります・・・・・・ なので設定ができないようでしたら書いてください 設定できるのでは??とかいてしまった責任もありますので 私がソニーへ問い合わせておこたえしますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ただたんに 前のもちぬしさんが 電源投入時にメニューが開くように設定しているだけです 設定画面で変更すればいいだけですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その設定を教えていただけますか? それらしき設定が見つかりません。

  • 回答No.2

設定で変更できます。 中古ですから前の人が設定を変えたのでしょう。 まったく同じものが家にないので、細かい設定方法がわかりません。 頑張って探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

変更できるということでしょうか? 似たようなもの(?)でもいいので具体的な方法を教えてください。

  • 回答No.1
  • PGAJT
  • ベストアンサー率0% (0/2)

普通はなりませんよ。 恐らく中古なので 読み込みが遅いため そうなるのではないでしょうか。 クリーナーなど してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!