• 締切済み

今後も治療が継続する場合の、病気見舞いのお返しについて

卵巣ガンのために、3週間ほど入院手術をして退院しました。 今後、月に1回のペースで、2泊3日の入院をして抗癌剤の投与を受けます。 このような場合、お見舞いのお返しは、今回の退院後にするべきか、全ての治療が終わってからお返しをするものでしょうか。 経験者の方の体験談をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

kiyomiiさん、こんにちは。 この手の疑問は今頃たくさんあるようですね。 >このような場合、お見舞いのお返しは、今回の退院後にするべきか、全ての治療が終わってからお返しをするものでしょうか。 現在も治療中のkiyomiiさんにとって、こんな事を書くのはちょっと躊躇してしまいますが、質問の趣旨から考えて自分の考えがもし参考になる意見であれば?と思って書いてみます。 kiyomiiさんはお見舞いのお返しと書かれていますが、本当のその意味は把握されているのでしょうか?。 お返しの表の包みは「快気祝い」とか「全快祝い」、あるいは「内祝い」が本来です。 その意味は文字通り「快気・全快・内」ともに、その慶事をともに祝勝する、お分けするという意味があります。 「お陰様でこの通り元気になりました。ご心配おかけしましたがありがとうございました」っていう気持ちからというのが、この「お返し」の発端だったのではと私は思っています。 ですから、kiyomiiさんはまだ治療中なのですから、ことさら必要はありませんでしょう。 あくまでも「ご自分の全快したという事」を皆さん気に留めていただいていた方々で、ともに相い祝うという事なのです。 したがって、当のkiyomiiさんが心からそう思えない場合は、必要ありませんというか、意味がないのです。 ですから私からのアドバイスはkiyomiiさんのおっしゃるとおり、すべての治療が終わって全快(kiyomiさんが自分で思うところの全快)がないと、そうする意味はありません。 それでもお付き合いや体裁もあってという意見もおありでしょうが、病気のお見舞いに関しては普通の結婚や入学(合格)や、その他の火事見舞いなんかとは異質なものと私は考えます。 その証拠に葬儀に香典をお供えいただいた方への、満中陰の(粗供養)お返しには御礼の必要なは無いという考え方も、当たり前ですしその表れと私は認識しています。(縁起でのないと思われそうですが・・・) 別の考え方ではお見舞いには、病気になって入院ともなれば思わぬ経済的な負担があり大変だから。という意味も含まれているからなのですね。 要は、しがらみや体裁や、お付き合いで決まるものではないと私は思っています。我見で恐縮です。 以上gokurakuyamaでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

見舞った側として… 月に1回の短期入院、退院後も治療継続というのはよくあるお話ですね。知人が同じ状況のとき、長期の入院(そのときは手術入院)の退院後にお電話でお礼をされまして、見舞いがてらご自宅へ伺ったことがあります。見舞うほうとしてはお元気なお姿やお声を聞くことが最高のお礼なので、これから闘病が続くということも含めてお加減のいいときに電話などで簡単にご連絡されたらいかがでしょうか。 普通の怪我の入院/退院と比べますと体力的にも辛い部分があると思いますので、お見舞いいただいた方々の家々を回るなどされないほうがいいと思いますし、されると見舞った側もかえって気遣いが必要になると思います。正直お返しのお品物準備するのも大変だと思うのですが、お加減さえ問題なければ同じくすぐに贈られてもいいかと思います。個人的には品物などなしでもいいように思いますけれどね。

関連するQ&A

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 病気入院の見舞いに対してのお返しは?

    ガンで1ヶ月入院し、最近退院しました。治療が完治して退院したわけではなく、まだホンの小さなガンの芽が1個あり、小さくて治療が出来ず、2、3ヵ月後に再度入院し治療を受ける予定です。病名がガンだけに再発の可能性も強く、今後さらに何回かの治療のための入院をすることになると思います。今回の入院に際し見舞いをいただいていますが、お返しはどうしたらよろしいでしょうか?一応退院したのだから「する」、今後も治療入院するのだから「しない」と両方の意見があり悩んでおります。

  • お見舞い返しについて

    妻が昨年9月に子宮ガンで手術入院しました。 幸い術後の経過も順調で、11月に退院しました。 今後の予定は1・3・5・7月にそれぞれ1週間ほど抗ガン剤投与のため入院して、それでとりあえずは終わりなんですが、いただいたお見舞いに対してのお礼をどのタイミングでしていいかが分かりません。 11月の退院時(もう過ぎてる)が良かったんでしょうか?また、今後するとしたらいつが良くて、のしにはなんと書けばいいんでしょうか?(快気祝とか全快祝いとか)よろしくお願いいたします。

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。

  • お見舞い返しについて教えてください!

    お見舞いをいただいた方へのお返しについて教えてください! まだ治療途中ですが一時退院をします。今後も治療は必要で完治は困難ですが 第一回目の治療が終わったということでお返しをしようと考えています。 しかし、完治ではないので快気祝いは変に感じるのですがこういった場合のしの表書きは どうすべきですか?また、2ヶ月入院で3ヶ月に突入するかどうかというところですが お見舞い返しをする時期で3ヶ月目は入院を長引かせるなど言われはありますか?

  • お見舞い返しについて

    大怪我を入院していました 手術もして2カ月半の入院で退院してリハビリに通い始めて完治までとは生きません 入院中にお見舞いをいただいた方達にお返しはいつすればいいでしょうか 電話をして退院した報告はしました お返しは現金をいただいた方やお菓子などをお見舞いにくれた方 手ぶらではあるけ何度も来てくれてはげましてくれた友達など どのように返すのがマナーなのでしょうか? いつ渡すのがいいのでしょうか

  • 末期癌の退院時のお見舞いのお返しについて

    体調不良で入院し、検査の結果、癌と診断されました。 抗がん剤治療を行い、今後は外来通院の治療になります。 本人は余命を知りません。家族には3ヶ月と言われました。 今回の退院は、一時的な退院だと思います。 本人は、職場の方へお返しを考えています。 通常は後に残らない物と言われますが、生前にお渡しして思い出になるような品物をお返ししてもよいのでしょうか? 「快気祝」にはならないので、「お見舞い御礼」で良いのでしょうか?

  • お見舞い返しのタイミングについて質問します。

    お見舞い返しのタイミングについて質問します。 5月~6月に入院し、その後7月からは自宅療養というかたちで通院(隔週、週2回程度)し抗がん剤治療を継続中です。予定ではもう3ヶ月ぐらいは治療に時間を要す見通しです。 お見舞いのお返しをすべきとは思っていますが、退院したとは言え病気治療中であり、今お返しを送っても中途半端な感じがして、完治してからの方がいいのではと考えています。 中には「一旦退院しているし、完治までの間隔が(入院してから)半年近く空くからお見舞い返しを送る方がいい」との意見もあります。 近況報告を兼ねた「お礼状」を出すことも検討しましたが、「どうせなら一緒にお返し送ればいい」と言われます。 退院とは言えまだ治療中であり、職場復帰もままならない状況も考え合せ、「完治目処が立ち仕事開始できる状態になった時点でお見舞い返し送るべき」か「退院し一区切りがついた今送るべきか」アドバイスをお願いいたします。

  • お見舞い返し このような場合は・・

    手術の為入院しており、先日退院しました。 手術をしても病気自体は治らない状況です。 そこでたくさんの方にお見舞いを頂いたのですが、お返しについて困っているので質問させてください。よろしくお願いします。 ・10数人ほどで5千円相当のお品を頂きました。ひとつの物をみんなにお返しする事は、状況的に無理だと思います。もし一人一人に渡す場合は、どのくらいの金額のものを渡せばいいのでしょうか? ・入院中、飲み物(500ペットボトル10本ほど)を持ってきてくれた友人には、どのようにお返しするものでしょうか?品物は必要ですか? ・友人2人でひとつのお花を頂いたのですか、こちらもお返しの金額、品物に困っています。 現金でないお見舞いには、どう返していいのかよく分かりません。 また私の病気は完治しないので、のしにはどう書すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気お見舞い金へのお返し

    64歳の男性、肺がん患者です。現在抗がん剤治療の為病院に入院しています。数日前大学の友人が見舞いに訪れ、2時間ほど四方山話の末お見舞い金を置いて帰りました。帰った後に中を見ると3万円が入っていました。友人は同じ大学の同じ科の同窓生で、波乱万丈の人生の末今はまだ現役で2社の顧問をしております。当方は60歳定年後無職で年金暮らしをしております。お見舞い金としては当方の予想を上回る金額でどのようにお返しをすれば良いのか悩んでいます。俗に謂う“半返し”とか”七分返し”とか聞きますが、“半返し”であれば1万5千円。結構な金額であり、先方のいらないものを送るのも大変気が引ける次第です。どなたか賢いお返しの仕方をお教え下さい。