• ベストアンサー

イーサネットとプロトコルの違い

タイトル通りですが、イーサネットとプロトコルの違いが分かりません。 分かりやすく違いを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piranha
回答No.3

例えるなら イーサネットは、手話です。 プロトコルは、言語です。 米国人と英国人と仏蘭西人と日本人が、向い合って手話だけをするのは可能だが、対話が成立しません。 何故なら言語(プロトコル)が違いますから、同じ動作をしても全く持って意味が違ったりしますよね。 つまりは、同じ言語(プロトコル)、または理解できる言語(プロトコル)を持った者同士でないと対話(通信)ができませんよ、って事。 この例えは、NW入門者にとっては判り易いかも知れませんが、厳密(詳細)を考えると例としては相応しく有りません。

ziggy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で納得がいきました!

その他の回答 (2)

• masa6272
回答No.2

プロトコルは、通信のための規約です。 これは、アプリケーション間のための規約(http,ftp...)レベルから、物理的にどのような信号を送るかの規約(電気信号の変調方法とか)レベルまで、階層的になっています。 イーサーネットは、ルーターを通らない、ローカルなネットワークでの通信の規約で、OSI7階層モデルの下2つに相当します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
ziggy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLで綺麗に頭が整理されました。納得です。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

通信プロトコルというのは、通信に関する全ての規定した物を言います。 イーサネットは、その通信プロトコルの中の規格です。 イーサネットは、主に物理的な規格で、データ規格であるTCP/IPプロトコルと組み合わせて使われます。

ziggy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。規約の中の規約ということですね。ご丁寧にありがとうございました。