• ベストアンサー

歯科の先生に本音を聞きたい

歯のブラッシングに気をつけていますが、市販の歯ブラシの形状が沢山ありますよね、あれって全て正しいブラッシンッグに適していますか?

noname#59743
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONNST
回答No.3

正しいブラッシング方法ができるのならば、基本的には使えます。 ただ使えるだけで、効果的かどうかは別です。 ヘッドは小さい方が良いというのは既出ですが、歯肉の状態によって毛の堅さも適するものが違います。 歯間部や歯と歯ぐきの境目を磨くのに特化したような歯ブラシもあります。 緒戦は「道具」です。弘法筆を選ばずともいいますが、上手に扱える人ならそれなりに使えるでしょう。しかし最大限の効果を得ることはできないでしょう。 スクラッビング法やローリング法など、ブラッシングの方法はいくつかありますが、特に適した歯ブラシの形状というのはありません。 概ね、市販のものはヘッドが大きく良い形状とは言えません。子供用の方がいいくらいです。やはり歯科医院販売専用品のものは少々割高かもしれませんが相対的に良いと言えるでしょう。

質問者

お礼

具体的な回答に感謝します。いままで手に馴染んでいた某メーカーのブラシ形状が変わってしまい同形の別メーカーの物を買ったら今度は柄のほうが手に馴染まず、でも買ってしまったし使う前に捨てるのももったいないから我慢してつかている現状から出た疑問でした。thank you.

その他の回答 (2)

• taka200
回答No.2

一応全て適しています。 ですが、使う人の技量により変わってくると思います。 市販のものは大体ヘッドが大きい気がします。歯医者で販売しているのは ヘッドが小さい物が主流ではないでしょうか。 180℃開くのは見やすさのためですね。 上手く磨くには口を閉じて磨いた方がいいです。大きく開くとほっぺたの筋肉に邪魔され上手く磨けませんので。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 口の大きさによって 歯ブラシの頭の大きさがあう合わないがあるそうです 私は歯科でいつも使っている歯ブラシを持ってきてといわれて 確認してもらいました ちょっと大きかったようです 口の奥行き&横幅によってもサイズが違いますので 一度歯科で確認してみてはどうですか? それと磨き方の癖によっても向き不向きもあるようですよ

質問者

お礼

数回歯医者でブラッシンッグの指導を受けました その時は模型の歯形を180度に開いてましたので「そんなに開きませんよ!」っていった覚えがあります。今度主な形状2~3本持っていってみます。thank you.