• ベストアンサー

バスは急ハンドル禁止ですか

ニュースで産廃のトラックのタイヤがバスに当たった事故がありましたが、 バスは「乗客を守る為に急ハンドルは禁止」とか法規上あるのでしょうか。 どなたかご存知の方お願いします。

  • vos0
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

まずは、ブレーキで回避がセオリーですが、法令によって縛られているわけではありません。 時間的余裕と周囲の安全が図れるなら、急ブレーキの次にハンドル操作も行われたかも知れません。 ご質問の事故は危険察知から衝突までコンマ何秒かの間での処置ですから、急ブレーキのみで誤りではありません。 衝突面積は最小です(正面衝突)。 また、あの場合バスは追い越し車線にいましたから、何らかの追越機動中であったと推察できます。そうすると走行車線には何らかの車両がいたわけで、ハンドル回避していれば二次衝突の危険性もあります。 また、バスなどが急ハンドルを切って回避動作をすれば、乗客には強い横Gがかかり乗客の思わぬ怪我も予見されます。 さらにあの場合にハンドル回避するとすれば、走行車線に姿勢変化しか残されないわけで、先に書いた他の車両との衝突や、何より向ってくるタイヤに対してバスの右側面を大きく見せることになり、最悪乗客直撃もあったと思います。 営業運転士は何より乗客の安全第一に考えることが優先されます。 その点、不幸にも死亡された運転士の行動について賞賛されることはあっても非難される点はなかったと存じます。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。 自分の会社で似たような事故が有り、ハンドルのみで避けた為大事故になってしまったので、対策を模索していました。 規則というより、バス(大型車)の常識といった点で指導しようと思います。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

今回の事故はとんだとばっちりですよね バスの運転手さんも最小限に食い止めるよう 操作されてるようですよね 想定外の事じゃないですか  だって何も無いはずの頭の上から物が落ちてくるなんて想像出来ないでしょうからね 避けるも何も出来なかったでしょう 世の中がおかしくなってるひとつの現象では そう思いますけど

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

急ハンドルも急ブレーキも自由に使い分ける事は出来ます。 ただし、それをやったところで良い結果が出ればの話です。 対向するトラックから飛び出したタイヤの速度は、想像するに7~80キロ。 こちらのバスも80キロ以上は出ていたでしょう。 つまり、タイヤとバスが接近する速度は最低でも秒速40メートルくらいには成っている物と思われます。 仮に今、30メートルほど(ノーバウンドで有る事を考えればそれ以上の距離は考えられない)前のガードレールを飛び越えてタイヤが飛び出す事が分かっていても、長さと重量のあるバスが80キロの速度で走っていて、飛び出しを発見してから0.8秒ほどの時間で急ハンドルで交せる物でしょうか。 下手に急ハンドルを切れば、最悪40名以上の乗客を乗せたまま横転してしまいます。 普通の人間ならば、自分に向かってくるタイヤを避けようと思わず急ハンドルを切ってしまい、相当数のけが人(場合によっては死者も)を出す事に成ったはずです。 たぶんかの運転手は、何がぶつかってきたかの正確な判断も付かない内に視界を無くし、無意識のうちにブレーキを踏んでガードレール側にハンドルを切り、ハンドブレーキまでかけていたとは神業と言えます。 自らの命に替えて車を安全な方に操作し、大勢の乗客を守った運転手は賞賛に値します。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。 法律で急ブレーキは禁止されているのは知っていましたが、急ハンドルの項目が無く、 おそらく、針路変更は状況が許さない限りしてはいけない。といった項目が急ハンドルだろう思っていたので納得できました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

緊急対応なら急ハンドルが許されないはずはありません。 法規で縛る事は絶対にできません。 タイヤがあたった事故は、フジテレビで実験映像を放送しましたが、 物凄いスピードでフロントガラスに突っ込んできています。 とても急ハンドルする余裕はありません。 恐らく普通は顔を両手で覆う動きとなりますが、 運転手はサイドブレーキと、ブレーキを踏み、乗客を救いました。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。参考になります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

規定はありませんが、件の事故は、反対車線からトラックのタイヤが 正面から飛んでくるという、もう本当に一瞬といえるほどの 時間しかなかったものですので、急ハンドルでも避け切れるものでは ありませんでした。 ただし、あの事故でタイヤの直撃を受けた運転手さんは しっかりとブレーキを踏み、ボディを右側のガードレールに こすり付けて減速をしようと試みていたそうです。 二次の事故による乗客への安全を確保しようとしたものと思われます。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

乗客を守るために急ハンドルをする場合もあります。禁止規定はありません。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 観光バスの運転中の急用

    観光バスの運転士を目指していますが、観光バスを運転中(勿論、乗客を乗せてです。)もし、身内の事故とか急病等が発生した場合、どうなるのでしょうか?その観光の日程が終了する迄、帰れないものでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 観光バス高速道路でトラックに当て逃げ

    観光バスが、主人のトラックに、ぶつかり逃げました。結局捕まりましたが、乗客までが、早く現地に到着したいらしく、ぶつかっていないなどと騒ぎ、本当に、迷惑な話です。あげくには、携帯を使っていた・・など。真面目に運転している者もいるのです。お客は、年寄りのようで、自分達の、息子か、孫位だと思うのに、自分達の観光の為に事故を知らんふりするのは、許せない。ついでに、バス運転手も、運転手として、恥だ。ずっと逃げたのだから、現行犯逮捕にならないは、おかしいと思いますがどう思いますか?

  • 車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗

    車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗客40人が軽傷を負った事故があったようですが、原因は対向車線をはみ出して走行してきたバイクを避けようと、バスが左にハンドルを切って路外に横転したそうです。バイクの男性も軽傷を負いました。この場合はバイクの男性が損害賠償金を払うと思いますが、バスの修理や乗客の怪我の治療費は男性が加入してる保険で全額支払いされるのですか?

  • 【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。

    【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。 中古車なので過去の事故歴が分からないのですが、直進しようとしても少し左にハンドルが取られるので常に右にハンドルを少し意識して切っていないと勝手に左に曲がってしまいます。 乗れないこともないのですが、右に旋回となると少々難しく困っています。 何か修理方法や対処法をご存知の方、教えてください。 追記:ほんの軽度なのでタイヤをまっすぐにした状態でハンドルを見ても曲がっているようには見えません。

  • 白いハンドル

    このところ車を運転しているとにハンドルが白っぽい車とよくすれ違います。 若者だけかと思えば、結構ご年配の方も、トラックなどでも見受けるのですが・・・ あれは一体何なのでしょう? ハンドル自体が白いのでしょうか?それともカバーのようなものでしょうか? よりによって何故白なのでしょう?(汚れが目立ちそうですが) どういうメリットがあるのでしょう? 単なる流行?ファッション?? だとしたら何か流行る切欠でもあったのでしょうか? 白装束集団絡みとか?(汗) 只の興味本位なのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。

    ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。 メルセデスベンツではなく、ダイムラーベンツのトラックって、運転者の乗り心地はいかがてしょうか。 バスの乗客としてではなく、実際に運転された事のある方にお伺いしたいです。

  • 煽りハンドル

    先日高齢ドライバーに「煽りハンドル」をされました。バイパスの交差点で高齢ドライバーの方に左折時に煽りハンドルをされ、 私が走行(直進レーン)しているレーンに急に進入してきたのです。 急ブレーキとクラクションで何とか 接触はまぬがれましたが 後一歩のとこで大事故になるとこでした そもそも「煽りハンドル」ってどういう違反になるのでしょうか? 万が一上記のような状態で事故に巻き込まれた場合過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

  • ハンドルの切れ角について

     以前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m トラックなどは乗用車に比べてものすごくハンドルが切れると思うのですが どうして乗用車のハンドルの切れ角はあんまり無いのでしょうか?  都会などで駐車場の狭い所に止めなければならないような場合 トラックと同じぐらいハンドルが切れればかなり楽になると思うのですが・・・  今の乗用車のハンドルの回転数でもう1~2回転増やすというのは 何か不都合があるのでしょうか? (普段ハンドルをいっぱいに切った時のハンドルの回転数と切れる角度のまま  1~2回転増やすという意味で普通に道路を走っているときは今とまったく   同じということで)    回答よろしくお願いします。m(__)m あと車と関係ないですが、自分が質問して回答をもらって その方に補足するとその補足も相手にメールが届くのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • なんで危険なバス停なのですか?

    少し前の事ですが、バスが横断歩道に被って停車する危険なバス停で小学生の女児が対向車に撥ねられる事故が起きたというニュースをやっていました。 このニュースを見た時にとても違和感を感じました。 何故この停留所が危険なんだろう? というのは私的には危険どころか他の停留所よりも安全性が高い気がします。 ※まあ確かにニュースでは女児が撥ねられて死亡したと報じていましたので、実際に死亡事故が起きているのですから危険だと証明されたような錯覚は起こすかもかも知れませんが。 今回は死亡事故が起きましたが、それでは他のバス停での前後横断での事故発生率(発生数)はどうなのでしょうか? 私は付近に横断歩道が無いバス停での前後横断事故の方が多いのではないかと思います。 皆さんはどの様に思われますか? また今回の事故現場とは別に同じ様な危険なバス停といわれているバス停が90ヶ所くらいあるそうですが、それらのバス停での事故発生率とそれ以外のバス停での事故発生率のデーターとかって在るのでしょうか?

  • 他の人の質問を見て

    トラックのハンドルはなぜ大きいのか? パワステのない時代なら大きい方が楽なのわわかる。 ハンドルが小さくなると、タイヤの反応がはやくなるから危険なのでしょうか? 急ハンドルになるということでしょうか? ハンドルが小さくなると便利ですか? 私にはどうでもいい質問ですが、気になったので。