• ベストアンサー

バスは急ハンドル禁止ですか

ニュースで産廃のトラックのタイヤがバスに当たった事故がありましたが、 バスは「乗客を守る為に急ハンドルは禁止」とか法規上あるのでしょうか。 どなたかご存知の方お願いします。

• vos0
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.5

まずは、ブレーキで回避がセオリーですが、法令によって縛られているわけではありません。 時間的余裕と周囲の安全が図れるなら、急ブレーキの次にハンドル操作も行われたかも知れません。 ご質問の事故は危険察知から衝突までコンマ何秒かの間での処置ですから、急ブレーキのみで誤りではありません。 衝突面積は最小です(正面衝突)。 また、あの場合バスは追い越し車線にいましたから、何らかの追越機動中であったと推察できます。そうすると走行車線には何らかの車両がいたわけで、ハンドル回避していれば二次衝突の危険性もあります。 また、バスなどが急ハンドルを切って回避動作をすれば、乗客には強い横Gがかかり乗客の思わぬ怪我も予見されます。 さらにあの場合にハンドル回避するとすれば、走行車線に姿勢変化しか残されないわけで、先に書いた他の車両との衝突や、何より向ってくるタイヤに対してバスの右側面を大きく見せることになり、最悪乗客直撃もあったと思います。 営業運転士は何より乗客の安全第一に考えることが優先されます。 その点、不幸にも死亡された運転士の行動について賞賛されることはあっても非難される点はなかったと存じます。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。 自分の会社で似たような事故が有り、ハンドルのみで避けた為大事故になってしまったので、対策を模索していました。 規則というより、バス(大型車)の常識といった点で指導しようと思います。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

今回の事故はとんだとばっちりですよね バスの運転手さんも最小限に食い止めるよう 操作されてるようですよね 想定外の事じゃないですか  だって何も無いはずの頭の上から物が落ちてくるなんて想像出来ないでしょうからね 避けるも何も出来なかったでしょう 世の中がおかしくなってるひとつの現象では そう思いますけど

• rimurokku
回答No.4

急ハンドルも急ブレーキも自由に使い分ける事は出来ます。 ただし、それをやったところで良い結果が出ればの話です。 対向するトラックから飛び出したタイヤの速度は、想像するに7~80キロ。 こちらのバスも80キロ以上は出ていたでしょう。 つまり、タイヤとバスが接近する速度は最低でも秒速40メートルくらいには成っている物と思われます。 仮に今、30メートルほど(ノーバウンドで有る事を考えればそれ以上の距離は考えられない)前のガードレールを飛び越えてタイヤが飛び出す事が分かっていても、長さと重量のあるバスが80キロの速度で走っていて、飛び出しを発見してから0.8秒ほどの時間で急ハンドルで交せる物でしょうか。 下手に急ハンドルを切れば、最悪40名以上の乗客を乗せたまま横転してしまいます。 普通の人間ならば、自分に向かってくるタイヤを避けようと思わず急ハンドルを切ってしまい、相当数のけが人(場合によっては死者も)を出す事に成ったはずです。 たぶんかの運転手は、何がぶつかってきたかの正確な判断も付かない内に視界を無くし、無意識のうちにブレーキを踏んでガードレール側にハンドルを切り、ハンドブレーキまでかけていたとは神業と言えます。 自らの命に替えて車を安全な方に操作し、大勢の乗客を守った運転手は賞賛に値します。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。 法律で急ブレーキは禁止されているのは知っていましたが、急ハンドルの項目が無く、 おそらく、針路変更は状況が許さない限りしてはいけない。といった項目が急ハンドルだろう思っていたので納得できました。

• mat983
回答No.3

緊急対応なら急ハンドルが許されないはずはありません。 法規で縛る事は絶対にできません。 タイヤがあたった事故は、フジテレビで実験映像を放送しましたが、 物凄いスピードでフロントガラスに突っ込んできています。 とても急ハンドルする余裕はありません。 恐らく普通は顔を両手で覆う動きとなりますが、 運転手はサイドブレーキと、ブレーキを踏み、乗客を救いました。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。参考になります。

• Us-Timoo
回答No.2

規定はありませんが、件の事故は、反対車線からトラックのタイヤが 正面から飛んでくるという、もう本当に一瞬といえるほどの 時間しかなかったものですので、急ハンドルでも避け切れるものでは ありませんでした。 ただし、あの事故でタイヤの直撃を受けた運転手さんは しっかりとブレーキを踏み、ボディを右側のガードレールに こすり付けて減速をしようと試みていたそうです。 二次の事故による乗客への安全を確保しようとしたものと思われます。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います

• zorro
回答No.1

乗客を守るために急ハンドルをする場合もあります。禁止規定はありません。

vos0
質問者

お礼

有難う御座います。