• ベストアンサー

母がストレスで食欲がなく食事を食べてくれません

母が昨日からストレス(原因は姉)で食欲がなく、ものを食べてくれません。飲み物もあまり飲んでいないようです。 ウィダーインゼリーやポカリスエット、すりおろしりんごやおかゆなど勧めてみましたが先ほど風呂に入ってすぐ寝てしまいました。 ものを食べていないのに、気を紛らわせるためか今日はパート(肉体労働系)にいきました。それに加え最近腰痛もありとても心配です 昨日はストレスによる過呼吸で病院にもいきました なにかいい方法はないでしょうか? 明日バイトの帰りに薬局にいって「六君子湯」を探そうとはおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですね。 全く食べないのですよね? 内科で身体の検査をしてみた方が良いのではないでしょうか。 お母様を病院へ連れて行ってみてくださいね。

cloth-road
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時、病院で点滴を打ってもらったほうがいいのでは?というほど具合悪そうでしたが 昨日家族でちゃんといろいろ話し合いあったらちょっとはよくなったようです。 今朝もウィダーインゼリーとお茶漬けを少量食べてました。 またいつか同じ状態になるかもしれませんが、今は大丈夫そうです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月乳幼児 病後の食欲が回復しません

    10日前に急な発熱とともに下痢をしました。 食欲も一切なくなり、現在も母乳しか飲みません。 熱も下がり、下痢も治って3日ほどたち、機嫌も悪くないのですが、おかゆを口に運んでみても1口食べたらあとは怒って食べようとしません。 熱を出すまで1度も離乳食を嫌わず何でもモリモリ食べてくれていたのに、このままの状態でまた食欲が戻るのでしょうか。 母乳も以前ほど溢れるほど出ていないので、夜中はお腹が減って泣いて起きるばかりします。どうも足りていない様子です。 今まで、完全母乳で育てたせいか、お茶、ポカリスエット、果汁もなかなか受け付けてくれず困っています。 体重も減ってきました。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスください。

  • 肺炎・食欲がない祖母に食べさせる物

    83歳になる祖母が体調を崩し、肺炎を起こしていると診断されました。本来なら入院するところですが本人が頑なに拒んでおり(頑固者です)、お医者様も水分さえしっかりとっていれば自宅でも大丈夫だろう、と言われましたので現在自宅療養中です。 ポカリスエット等、スポーツドリンクは飲ませていますがなにせ食欲が無く、あまり食べてくれません。無理してたくさん食べさせるのも酷なので、少量で高栄養・口当たりの良い食べ物があれば、教えてください。 過去ログでプリンが割と高栄養とありましたので、それは食べさせています。甘い物が大好きなので、甘ければもさもさしてても食べられます。(饅頭をぺろっと食べました(笑)) お腹の調子は悪くないので、お粥ではなく普通のご飯を食べています。 早く元気になってほしいので、何か思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいま

    4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいますが、39度の熱が続いています。 食欲がなく、昨夜から現在にかけて、ヨーグルト、洋ナシ、リンゴを少しずつ食べました。 寝たり起きたりを繰り返していて、目が覚めるとのどが渇いたといいます。 今はポカリスエットを飲ませていますが、緑茶を薄めたものがいいとも聞きました。 こういう状況での水分補給って、どのようなものがよいのでしょうか。

  • 子供が下痢で食欲が無いのですが…

    1才8ヶ月の娘が風邪による下痢で食欲がありません。 元気はあるのですが、お粥・うどん・リンゴ・イオン水など受け付けないのですがいつも食べているアンパンマンの菓子パンは食べたがります。 与えてもいいものなのでしょうか? 下痢は白から黄色っぽい色で1日2、3回しています。 昨日、病院に行ったときに点滴をしてもらいました。

  • 症状は落ち着いたけれど、病院へ行くべきか

    29日の夜から胃痛と嘔吐、下痢が発生。熱は37.6度。(平熱は35度台です) 30日の朝方で嘔吐は止まりました。 下痢(水便)は昨日30日、1日中続きましたが、夜からは止まって今朝までぐっすり眠れました。 昨日は、ポカリスエットのみ摂っていましたが、今朝になって食欲がでておかゆを食べました。 症状が落ち着いたようですが、休日診療の病院へ行くべきか悩んでいます。

  • 下痢の時の食事について

    1歳7ヶ月の子供についてです。インフルエンザがようやく落ち着いてきたと思ったら、今度はロタウイルスにかかってしまいました。幸い、熱もなく嘔吐が1回あっただけですが、下痢がなかなか直りません。病院ではビオフェルミンを処方されました。今はおかゆをすりつぶしたものと、みそ汁の汁のみの食事を4日間続けてますが、下痢の状態も水状からは脱しましたが、まだ色は白みかかってます。元気で遊んでるせいかお腹はすくようで、普段どおりにご飯を欲しがります。お菓子(特にラムネ)やジュースも、なぜもらえないのか理解できず、泣き叫びます。その度にポカリスエットやりんごのすりおろしたものでごまかしていますが、これがなかなかよくならない要因なんでしょうか?違う病院へ行ってもビオフェルミンといった整腸剤しか処方されないんでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 胃不調のための食事

    胃痛、胸焼け、膨満感などで食事が少ししかとれなくて、病院に行ったところ検査はしてませんが恐らくウィルスによる胃腸炎だろうと診断、処方されました。 それから1週間以上経ちますが、胸焼け膨満感などは治りましたが、雑炊でも少し多めに食べてしまっただけで胃痛になったり、疲れが原因なのか夜になるとキリキリしたりと困ってます。胃痛だけが治らないと病院に行ったところ、同じ薬を出されてそのまま続けて下さいとのこと。 もともと体力がない事と、胃は弱いほうなのでこじらせてしったのかもしれません。 しかし、これ以上の体重と体力は落としたくないので(ガリです) 朝昼晩はトースター、雑炊、ウィダーインゼリーなどにヨーグルトや豆乳、豆腐などタンパク質を一緒にとり、少なめにおさえる。(食べれて茶碗半分くらいです) 間食2回を入れて、リンゴやバナナなどを食べてお菓子などは控える。 飲み物はポカリやリンゴジュースなどを飲む。 という食事方法を考えたのですが、もし問題点やもっとこうした方がいいと思う所があれば教えて欲しいです。

  • 脱水症のときの飲み物・食べ物について

    夫が食欲不振・吐き気・下痢だったり便秘だったり、などで体調が悪く病院に行ったところ 脱水症とのことで点滴を受けて帰ってきました。 脱水のときは電解質をとるためにポカリなんかがいいと聞きますが 触診されたとき、胃腸まわりが冷えてるので冷たい物をとり過ぎないようにとも言われたようです。 ぬるいポカリなんてあんまり飲みたくないし・・・。 毎日2L以上はお茶を飲むんですが、以前他の病気で通院してたとき 緑茶はカフェインが含まれてるんで2Lも飲んじゃダメ、と言われました。 今はカフェインを含まないお茶にしてますが、熱いお茶ばっかりたくさんは飲めないし・・・。 脱水症のときの水分補給にオススメで体を冷やさない飲み物ってどんな物がありますか? また食欲がなくて、最近はうどん・雑炊・ウィダーインゼリーとかばっかり食べてます。 私は体が丈夫なほうで、食欲不振なんて滅多にないものですから どういう物なら食べられるのかとかがわからなくて困ってます。