checkboxの値を取得する方法について

このQ&Aのポイント
  • チェックボックスの値を取得する方法について説明します。チェックボックスをひとつ用意し、チェックがされていれば1、されていなければ0を取得することができます。
  • チェックボックスの値は、HTMLのフォーム要素のname属性とid属性を指定して取得します。取得した値を条件分岐させて、更新処理を行うことができます。
  • なお、チェックボックスが複数存在する場合は、配列として取得されます。各要素の値を確認して、チェックされていれば1、されていなければ0を設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

checkboxの値を取得する方法について

チェックボックスをひとつ用意しています。 チェックがされていれば1、チェックされていなければ0を 取得し、最終的には更新処理を行いたいと思っていますが すべてチェックされている状態で更新処理(1)がされてしまいます。 $ABC = $_POST['AAA']; If($ABC[$count] = "1"){ SQL = "1" }else{ SQL = "0" } <input type = "checkbox" checked name="abcKbn[]" id = "AAA" value = "1"> SQLに問題がないと思うので、省略させて頂きます。 value値を配列abcKbn[]に値をセットし、If文でチェックを 行っていますが、この場合だとvalue = "1"のため すべての値が1となり、配列に格納されるかと思っています。(違ったらすいません) そのためIf文もすべて1になるかと・・・。 チェックがされていれば1、チェックがされていなければ0を value値に設定することは可能なのでしょうか? それ以外でもし良いやり方があれば アドバイスお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

If($ABC[$count] = "1"){ if文が根本的に変ですが・・・ If($ABC[$count] == "1"){ じゃないんですか? ( = が1個足りない ) こういったミスを防ぐために、 if( 1 == $a ){ } などのような表記を心がけておくと 万が一タイプミスで if( 1 = $a ){ } となったときにエラー吐いてくれるので助かりますよ。 if( $a == 1 ){ } という癖で書いていると タイプミスで if( $a = 1 ){ } こうなってしまった場合、 if文は常に true を返します。 構文としては合っているのでそのまま動いてしまうのですが、意図としては違った動きをしてしまい、バクの温床にもなります。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 VBの癖で=とやってしまいました…。 ==にしてみてちょとやってみます。