• ベストアンサー

光ケーブルが引き込んであるエアコンの取替えについて

エアコンの配管から光ケーブルが引き込んであるのですが そろそろエアコンが古くなってきたので新しいエアコンにしたいのですが、エアコンの取り外しと取り付けの際に光ケーブルを傷つける可能性があるらしいのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? (ちなみに電話回線の配管は無い住宅です。) 1.回線業者に来てもらって一度室内にある機械から光ケーブルを外してもらい外壁に光ケーブルを止めておいて、エアコンを交換した後エアコンの配管からもう一度室内にある機械に接続してもらう 2.素直に室内に穴をあけて引き込んでもらう 穴を開けて引きこんだ方 どの様な感じになったか教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NKYさんの言っておられる様に光ケーブルは、そう簡単には傷つきませんので、安心して業者さんに任しても良いと思います。工事現場で通常の配管にケーブルを通す時は力ずくで通します。 それでも、業者さんがごちゃごちゃ言うようであればそんな業者とはおさらばして、他の業者にたのんでみてはいかがでしょうか?光ケーブルを傷つけるような業者であれば、まともにエアコンの配管もできないと思いますよ。 エアコンの冷媒管の方がよっぽど傷つきやすいですから・・・?(誤解のない様に言いますが冷媒管自体は傷つきませんが、冷媒管を包んでいる断熱材が傷つきます。) ちなみに、私の家もケーブルテレビの配線をエアコン用のスリーブから入れています。

mr777man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のご意見で大変安心しました。 エアコン取替えの専門業者にお願いする事にしました。

その他の回答 (1)

• NKY
回答No.1

相当つよくひっぱったり曲げない限り平気なんで よほど下手な業者じゃなければ壊せませんw 壊れない可能性がゼロではないので一応その可能性はあると言っているまでです。 もしエアコン交換後回線がおかしくなったらすぐに連絡してケーブルを引きなおしてもらえば良いです。 穴を別途開ける場合うちはドリルでギュイーんってやって 通してふさいでってエアコンのダクト用の穴と同じようなのもう一個開けた感じです大きさは小さいですけど

mr777man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構丈夫みたいですね。 セミに傷つけられたというニュースを見た事もあり デリケートな物だと思い込んでいました。