• ベストアンサー

バイクの高速道路の料金所の攻略法

バイクで高速道路を初めて経験してみようと思うのですが、料金所の出入りが不安で、なかなか高速道路に挑戦できません。どなたか出入りの手順を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simone86
回答No.5

こんにちは。すごく良くわかります、その不安。(^^ 高速に乗るときのオススメ方法 料金所ではチケットを受け取るだけなので、そのチケットを入れる場所だけ確保しておく。 タンクバッグがあればベストですが、ウエストポーチを前(お腹側)に回しておく、などでも良いです。 ジャケットのポケットは、ヘルメットが邪魔して位置が判りづらいとバランス崩す恐れがありますし、チケットもぐちゃぐちゃになりがちです。 問題なくチケットを固定することができたら、少し進んで路肩に停め、ファスナーを締めるなど高速走行の準備をします。 降りるときのオススメ方法 途中で1度はパーキングで休憩を取り、心の準備をします。(笑 タンクバッグまたはウエストポーチに支払いの用意をしておきます。 ハイカが廃止になった今は、クレジットカードがオススメです。 小銭のわずらわしさがないので、現金で支払うよりも圧倒的に気分が楽です。 そして、何より慌てずに1つ1つ行動してください。 後ろがつかえていても、気にしないでください。 慌ててチケットやカードを落とすと、それこそ面倒なことになりますので!

POKEKE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1ヶ月ほどイメージトレーニングを重ねて挑戦してみたいと思います。まだ公道でも知らない道を走るのが怖いぐらいなので・・。

その他の回答 (6)

• MAMI_SPR
回答No.7

<高速入る時> 通行券を受け取った後、料金所付近ですぐに路肩停車。 通行券を飛ばない様にしまう。しっかりとジッパー閉める事! (高速ぶっ飛ばしていて、通行券も飛ばしたヤツ知ってます。) <高速出る時> 料金所手前で路肩停車。 料金所のおっちゃんに料金払った後で、発車。

POKEKE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! もしも通行券を途中でなくしてしまったら、どうしたらいいのですか?

noname#67980
noname#67980
回答No.6

バイクに、ETC取り付ければ万事解決。 と言うことありませんか?

POKEKE
質問者

お礼

それがベストですね。 しかし料金が高いということなので、ETCは考えていないんです。

• trnc
回答No.4

まず、進入できる中で、一番左よりの料金所を選択。 入り口で… ・発券機で券を取る ・先払いの場合、お金を払ってもらったレシートはポケットに乱暴に突っ込む 発券後or払い終えたら、料金所そばにバイクをなるべく早く後続の邪魔にならない左側の路肩に移動させ停車(これが左側の料金所を選ぶ訳ですね。料金所の門で財布をいじったりしない。後続に迷惑だから)、お金や財布を整理。その後本線へGO!! 出る時… ・オッサンに払う場合、券と一緒に指定金額を払っておつりをもらう ・機械しかない場合、落ち着いてお札を入れるところ、小銭を入れるところに指定された分入れる。おつりも忘れないこと。 あとは、例によって道路に出る前に路肩に止めて財布を整理⇒グローブをはめ直して国道に出て終わり。 お金を払ったら移動⇒財布等を整理⇒落ち着いたら後続に注意して発進…でいいんです。

POKEKE
質問者

お礼

一番左の料金所を選択というのはイイですね。 必ずそこを選択するようにします! 回答ありがとうございました。

• la_moocho
回答No.3

バイクだとタンクバッグがあると便利ですね。 入り口でも出口でも、一番左側のレーンを通るといいです。 高速道路は普通、入り口でまずチケットをもらいます。 自動になってることが多いので、受け取ったらタンクバッグに突っ込むか 落とさないように慎重に移動して、邪魔にならない場所でポケットなどに入れます。 出口でそのチケットを渡して料金を支払います。 前もって料金がどれくらいかかるか調べておいて、すぐ出せるように用意しておくといいと思います。 バイクに乗りながらあまり細かく出すのは難しいので、1000円札を何枚とか5000円札とかですね。 クレジットカードでも支払いできます。 私は出口ではグローブをはずします。 ちょっと時間かかりますが、そのままだと支払いもままならないので。 支払いを終えたらとりあえずタンクバッグなどに突っ込んで 邪魔にならない場所でグローブを装着します。 首都高は一律料金で前払いなので、すぐ払えるように準備しててください。 出口は何もないので、そのままゴーです。 高速道路は緊張しますよね。 私もいまだに出入り口は緊張します。 焦ってお金を落としたりバイクを倒したりするとあとが大変なので、 とにかく落ち着いて臨んでください。 急いでるドライバーは、バイクの後ろには並ばないので。笑 心の中でごめんなさいと謝りながらゆっくりこなせば、大丈夫ですよ。 頑張ってください。

POKEKE
質問者

お礼

グローブの取り外しなど気になっていたので助かりました。 やはり料金所ではグローブをつけたままで対応するのでなく、外して対応するんですね。 回答ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

手順と言っても、入口の所で紙(カード)を取って、出口でその紙と料金を支払うだけです。 紙は無くさないようにジッパー付きのポケット等に入れてください。タンクに取り付ける鞄なんかには、それ用のポケットがあったりします。料金の支払いですが、時間短縮のため予め用意しておくか、クレジットカードで払うことをお勧めします。お釣りを貰う場合も、貰ったまま纏めて入れられるのが良いです。慣れるまでは、慌てて小銭なんかを撒き散らさないよう落ち着いて行動ください。 あと、ETCと一般の混合レーンには入らないようにしてください。支払い中に横をすり抜ける不届きな車も居ますので大変危険です。

POKEKE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 その場でお金を整理したりせずに、安全地帯で整理するようにしたいと思います。

• ZIMA0063
回答No.1

車のときと同じです。 まず入口では、通行券を取る。出口で精算する。 (阪神高速などでは入口で精算する) ただ、バイクだと、交差点などの待ち時間にあらかじめお金(通行料も調べておくとGOOD)を用意し、すぐに係員にわたせるような場所に置いておけない(しかもグローブしてるしで)ですよね。 そんなことを考慮して、ジャケットの胸ポケットなどの取り出しやすい場所に、入れておくことをお勧めします。 あとどうしても、あせってしまうというときには、一番左のレーンに入ります。 料金所を通過したところは、幅員が広いので、一番左に一度停車して、落ち着いて、お金や通行券をカバンなどに入れてから、本線に合流することをお勧めします。 それでは、高速での風やあおる車には十分お気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:
http://bike.hirosato.net/28/29/000259.php
POKEKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ここで質問してよかったです!