• 締切済み

生後一ヶ月の時の夜中の授乳と睡眠の関係について

momotaro1967の回答

回答No.1

毎日の子育て本当に頑張ってますね☆ 参考になるかどうかわかりませんが、私の場合(14年前)はBabyが夜中に泣いて欲しがれば与えていました。 わざわざ起こしてまで与えるということはしていませんでしたよ。 夜中に飲まなくても、一日の総合量が大切なのではないでしょうか? 一回に飲む量だって個人差があるのです、2時間おきに飲めば3時間おきに飲むBabyより少ないわけです。その分回数が多くなるのですから。 私の場合、毎晩夜泣きされているうちに私自身が起きれなくなり主人にミルクを飲ませてもらうという夜もしょっちゅうありました・・・ 初めての育児は本に書いてある通りにいかなかったり、周囲の子供と違ったりすると不安になりますね。 でも、Babyは意外と強くたくましいんです。 ママ自身が精神的にも身体的にも健康でいられればBabyは元気にすくすくと成長していくと思います♪ 頑張りすぎずに楽しみながら一緒に成長してください。

sk_9761
質問者

お礼

やっぱり夜中泣いて起きた時に与えるといった 感じにされていたんですね。 家の母が昔はもっと適当だったのに、今はだいぶ産科で管理されて いるんだねと少し呆れぎみです。 きっちりしすぎていて、どうやら嫌だと感じているようです。 確かにおおざっぱにしたい気持ちもあるのですが、体重測定や 何やらで嘘はつけないからつい・・・。 夜中にうんち、またはおしっこで気持ち悪くて起きた時にでも 与えるといった感じでもいいのかもしれませんね! とはいえ、あとは私のお乳の張る張らないがあるので 痛くなって与えたいときにやるといった感じでしょうか? もう少しおおざっぱな?いい加減(駄目)ではなくいい加減(良い)で 考えたいと思いました。 ありがとうございました。