• 締切済み

Linuxのバイパスについて。

Ubuntu LinuxをWindows XPのPCにインストールしたのですが、Windowsは機動するのですが、Ubuntu LinuxはCD-ROMからしか機動せず、HDDから機動させようとすると、バイパスエラーが出て来ます。 この問題の解決方法が判らず困っています。 良い返答宜しくお願いします。

みんなの回答

• cynthia4
回答No.3

swap は メモリ の 1.5 倍くらいで良いと思います。 普通のUbuntu は、 Live-CD と installer を兼ねていますが alternate という版 は install 専用で,install の細かい設定が出来ます。 ただし、Ubuntu-Japan には あったかどうか解りません。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/gutsy/

chi-chyan1
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ubuntu Linux CD-ROMは自動的にパーテーションが設定され、Linux Swapのパーテーション容量も自動設定に成ってた様でubuntu LinuxのインストールはWindowsより楽でした。 只、LinuxをHDDから起動した場合、CD-ROM起動より遥かに立ち上がりはかなり遅く成りますが一度デスクトップ画面が立ち上がると普通の速度での動作に成ります。 色々情報有難う御座いました。

• thirdforce
回答No.2

普通は、他のOSをCDROMからインストールしていくと、途中パーティションの、選択した、ドライブをフォーマットしますか?とでるはずなんですが、其処から、インストールすると、デュアルブートでつかえるはずですが、勿論フォーマットしますので、データは、消えます。そんな大容量のディスクが、緑一色とは、相当のデータを入れてますね、マイクロソフトの場合はインストールするパーティーションを、選択してフォーマットしなければいけないはずです。あっさり、別の、HDDを増設して、IDEか、SATAに接続して其処にインストールしたほうがいいようです。OSですので、外付けは駄目ですよ。これ以上、質問から見て、わかりません。別のHDDなら、取り外せばデュアルブートの選択もなくなるし、僕ならそうします。僕もLinux を考えてますが、単体の、HDDの増設を考えています。お役に立てなくてすみません。

chi-chyan1
質問者

お礼

質問の返事有難う御座います。 お蔭様で1台のPCに2つのOSが無事にディアルブート設定でインストール出来ました。 始めにWindows XP Professionai Sarvice Pack 1をアクティブプライマリで、フルインストールしてから、ubuntu Linuxをプライマリ設定でディアルブート設定してインストールした結果、上手く行きました。 LinuxのCD-ROMは自動的にパーテーションの設定するので、アクティブにしなければWindowsとは別のパーテーションに入ってくれる様に成ってたようです。 ANo.2さんと同じこと僕も当初考えていまして2代目のPCを買ったのですが、実際PCショップ回ってる内、PCの装備が気になりだしてDVDマルチドライブのソフトがWindows用が標準装備でして、もし、LinuxでDVDドライブが使えなくてもWindowsで起動出来るようにと思って、結局ディアルブート設定にした次第です。 先ほどインターネット設定したばかりで、ご返事遅くなり申し訳有りませんでした。 今後とも質問の返事の方、宜しくお願い致します。

• thirdforce
回答No.1

別のパーティーションか,単独のハードディスクにインストールすれば デュアルブートで、使用できるはずです。 同じパーティションに、複数のOSはインストールできないはずです。Cドライブを二つにする事になるはずです。

chi-chyan1
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 Acronis Disk Director Personalを使ってパーテーションを切ってみたのですが、区切ったパーテーションには入らず、Ubunntu LinuxのCD-ROMからインストールしたら別のパーテーションが自動的に作られ其方にはいっていました。一つはExt3で16.17GB中2.326GBインストールされてます。 もう一つはLinuc Swap768.7GB使ってる様ですが、緑一色で表示されるので、中身が空か一杯なのか良く判りませんが計二つのパーテーションが自動設定されてるようです。 この場合、パーテーションは切直した方が良いのでしょうか? この場合切ったパーテーションにLinuxはどの様にして入れたら宜しいのでしょうか?