• ベストアンサー

リナックス

Linux Live USB Creatorを使用して、Kali LinuxインストーラのブータブルイメージをUSBメモリに書き込み 古いXPのパソコン32ビットに Kali Linuxをインストールをしようとしています。 USBメモリーキーには32ビット版の Kali Linuxのisoイメージファイルを書き込んでいます インストールの途中で 「CD-ROMは検出されませんでした」 マウントエラー、 メッセージが出て,それから先のインストールが出来ずにおります。 どなたか解決法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? ブータブルDVDとして書き込まなければなりません。 「窓の杜」に「InfraRecorder」というソフトがありますので試してください。 Windows 7以前のOSに対応しているようです。 DVDメディアはRWタイプを利用されると書き直しができますので失敗したときでも無駄になりません。

hokaidou1
質問者

お礼

教えてもらったソフトで書き直したら イストールできました ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 486HA
回答No.7

Kali LinuxをインストールしようとしているPCが不明なので そもそもUSBメモリーからインストールできるか否かが判断できませんが、 DVDからであればインストールできるかもしれません。  最新のKali Linuxはhttps://www.kali.org/downloads/から入手できますが、 Kali Linux 32-Bit 2019.3 2.9GB https://cdimage.kali.org/kali-2019.3/kali-linux-2019.3-i386.iso または Kali Linux Light 32-Bit 2109.3 1.1 GB https://cdimage.kali.org/kali-2019.3/kali-linux-light-2019.3-i386.iso .....を利用できます。

• bunjii
回答No.6

>ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? Windows 8以降のOSではエクスプローラーでisoファイルからブータブルDVDメディアを作成できます。 Windows XPにはisoファイルからブータブルDVDを作成する機能がありませんので「Vector」や「窓の杜」からツールをダウンロードしてください。 当方では仮想マシンソフトのVMware Workstation PlayerにKali linuxをインストールしていますが正常に動作しているようです。 尚、仮想マシンへはisoファイルをDVDメディアとしてマウントさせていますのでブータブルDVDを作成してDVDメディアから起動していることと同じです。

hokaidou1
質問者

補足

色々ありがとうございます 直接HDDにインストールして リナックスを起動したく 調べています もう少し自分の方でも 調べてみます

• bunjii
回答No.5

>USBメモリーキーには32ビット版の >Kali Linuxのisoイメージファイルを書き込んでいます USBメモリへの書き込みにどのようなツールを使いましたか? >インストールの途中で「CD-ROMは検出されませんでした」マウントエラー、 インストール手順の何処でエラーになったかを説明してください。 >どなたか解決法を教えていただけませんか? DVDドライブが接続されていればisoファイルからインストール用DVDを作成してください。(CD-ROMでは容量が足りません)

hokaidou1
質問者

補足

Linux Live USB CreatorでUSB に書き込みしました 「キーボードの設定」で、「日本語」を選択して続けるを選択した後、 CD-ROM のマウントで マウントエラーで先に進めません >>DVDドライブが接続されていればisoファイルからインストール用DVDを作成してください。(CD-ROMでは容量が足りません) ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? やり方等を全てインターネットで調べているためインストールDVDの作成方法がわららなく返信しています こちらも併せてアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

回答No.4

Kaliのような「ハックツールなOS」を使おうってのに、この質問はってのはあるが・・・・。 解決法を求める前に、どのような環境で動かそうってのかを示すのが先だ。 動かそうとしているOSのバージョンおよび、メーカー製PCであれば型番・モデル番号、自作機であれば構成の詳細を。 >「CD-ROMは検出されませんでした」 たぶんこの場合、Plopでキックブートしても同様かもしれない。 デスクトップ機や自作機であれば、素直に光学ドライブを追加したほうがいい。 (ヨドバシで5インチベイのDVDマルチなら¥2.3kくらいである。店にもよるがハードオフなんかにも、動きそうなジャンクが数百円くらいからあることもある) ノート機ならUSBタイプのものになるが、古いXP世代のマシンということなので、必ずしも成功するとは限らない。 # 本物?のKaliユーザーなら、質問する前に自分のマシンをハックしていることだろう、ハード的に。 # もし質問者がLinux初心者ということであれば、素直に情報量の多いUbuntuやDebian等を試すのが良い。

• 486HA
回答No.3

BIOSがUSBメモリーからの起動に対応していない古いPCで USBメモリーを起動するにはPlop Boot Managerがあります。 FDまたはハードディスクにインストールしたPlop Boot Managerを起動して USBメモリーを起動するかです。

参考URL:
https://www.plop.at/en/bootmanager/download.html
hokaidou1
質問者

補足

インストールの途中まで進むので USB は認識している。 上記とUSB 起動は別ですか?

• 486HA
回答No.2

:>古いXPのパソコン32ビットに :>Kali Linuxをインストールをしようとしています。 USBメモリーからLinuxをインストールする前提として USBメモリーからPCが起動できなければなりません。 いつ頃のPCか、またPCの型番が不明ですが、 USBメモリーからの起動に対応していないXP初期のPCであれば DVDなどから起動しなければインストールできません。

hokaidou1
質問者

補足

USB から起動できて 読み込みしてインストールの途中で CD-ROM のマウントができない状態です

• kteds
回答No.1

Linux Live USB Creatorの「ソースの選択」でCDを選択していませんか? 下記の画像のようにISOを選択してください。 https://img.tvbok.com/u/2014-11b/linux06.png

hokaidou1
質問者

補足

回答ありがとうございます USBの選択と 画像のようにISOを選択して作成していますが、できないです