• ベストアンサー

リナックス

Linux Live USB Creatorを使用して、Kali LinuxインストーラのブータブルイメージをUSBメモリに書き込み 古いXPのパソコン32ビットに Kali Linuxをインストールをしようとしています。 USBメモリーキーには32ビット版の Kali Linuxのisoイメージファイルを書き込んでいます インストールの途中で 「CD-ROMは検出されませんでした」 マウントエラー、 メッセージが出て,それから先のインストールが出来ずにおります。 どなたか解決法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? ブータブルDVDとして書き込まなければなりません。 「窓の杜」に「InfraRecorder」というソフトがありますので試してください。 Windows 7以前のOSに対応しているようです。 DVDメディアはRWタイプを利用されると書き直しができますので失敗したときでも無駄になりません。

hokaidou1
質問者

お礼

教えてもらったソフトで書き直したら イストールできました ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

Kali LinuxをインストールしようとしているPCが不明なので そもそもUSBメモリーからインストールできるか否かが判断できませんが、 DVDからであればインストールできるかもしれません。  最新のKali Linuxはhttps://www.kali.org/downloads/から入手できますが、 Kali Linux 32-Bit 2019.3 2.9GB https://cdimage.kali.org/kali-2019.3/kali-linux-2019.3-i386.iso または Kali Linux Light 32-Bit 2109.3 1.1 GB https://cdimage.kali.org/kali-2019.3/kali-linux-light-2019.3-i386.iso .....を利用できます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? Windows 8以降のOSではエクスプローラーでisoファイルからブータブルDVDメディアを作成できます。 Windows XPにはisoファイルからブータブルDVDを作成する機能がありませんので「Vector」や「窓の杜」からツールをダウンロードしてください。 当方では仮想マシンソフトのVMware Workstation PlayerにKali linuxをインストールしていますが正常に動作しているようです。 尚、仮想マシンへはisoファイルをDVDメディアとしてマウントさせていますのでブータブルDVDを作成してDVDメディアから起動していることと同じです。

hokaidou1
質問者

補足

色々ありがとうございます 直接HDDにインストールして リナックスを起動したく 調べています もう少し自分の方でも 調べてみます

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>USBメモリーキーには32ビット版の >Kali Linuxのisoイメージファイルを書き込んでいます USBメモリへの書き込みにどのようなツールを使いましたか? >インストールの途中で「CD-ROMは検出されませんでした」マウントエラー、 インストール手順の何処でエラーになったかを説明してください。 >どなたか解決法を教えていただけませんか? DVDドライブが接続されていればisoファイルからインストール用DVDを作成してください。(CD-ROMでは容量が足りません)

hokaidou1
質問者

補足

Linux Live USB CreatorでUSB に書き込みしました 「キーボードの設定」で、「日本語」を選択して続けるを選択した後、 CD-ROM のマウントで マウントエラーで先に進めません >>DVDドライブが接続されていればisoファイルからインストール用DVDを作成してください。(CD-ROMでは容量が足りません) ダウンロードしたリナックスのISOファイルをDVDに書き込みするだけでしょうか? やり方等を全てインターネットで調べているためインストールDVDの作成方法がわららなく返信しています こちらも併せてアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

回答No.4

Kaliのような「ハックツールなOS」を使おうってのに、この質問はってのはあるが・・・・。 解決法を求める前に、どのような環境で動かそうってのかを示すのが先だ。 動かそうとしているOSのバージョンおよび、メーカー製PCであれば型番・モデル番号、自作機であれば構成の詳細を。 >「CD-ROMは検出されませんでした」 たぶんこの場合、Plopでキックブートしても同様かもしれない。 デスクトップ機や自作機であれば、素直に光学ドライブを追加したほうがいい。 (ヨドバシで5インチベイのDVDマルチなら¥2.3kくらいである。店にもよるがハードオフなんかにも、動きそうなジャンクが数百円くらいからあることもある) ノート機ならUSBタイプのものになるが、古いXP世代のマシンということなので、必ずしも成功するとは限らない。 # 本物?のKaliユーザーなら、質問する前に自分のマシンをハックしていることだろう、ハード的に。 # もし質問者がLinux初心者ということであれば、素直に情報量の多いUbuntuやDebian等を試すのが良い。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

 BIOSがUSBメモリーからの起動に対応していない古いPCで USBメモリーを起動するにはPlop Boot Managerがあります。 FDまたはハードディスクにインストールしたPlop Boot Managerを起動して USBメモリーを起動するかです。

参考URL:
https://www.plop.at/en/bootmanager/download.html
hokaidou1
質問者

補足

インストールの途中まで進むので USB は認識している。 上記とUSB 起動は別ですか?

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>古いXPのパソコン32ビットに :>Kali Linuxをインストールをしようとしています。 USBメモリーからLinuxをインストールする前提として USBメモリーからPCが起動できなければなりません。 いつ頃のPCか、またPCの型番が不明ですが、 USBメモリーからの起動に対応していないXP初期のPCであれば DVDなどから起動しなければインストールできません。

hokaidou1
質問者

補足

USB から起動できて 読み込みしてインストールの途中で CD-ROM のマウントができない状態です

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

Linux Live USB Creatorの「ソースの選択」でCDを選択していませんか? 下記の画像のようにISOを選択してください。 https://img.tvbok.com/u/2014-11b/linux06.png

hokaidou1
質問者

補足

回答ありがとうございます USBの選択と 画像のようにISOを選択して作成していますが、できないです

関連するQ&A

  • Linux USBメモリのパーミッションの修正

    以前、パソコンにKali Linuxが入っていてそれでUSBメモリをLuksで暗号化して中にデータを保存しました。そして、そのパソコンのKali Linuxを一回フォーマットしてFedoraをインストールしなおしました。しかし、そのUSBをFedoraで開こうとしたらパーミッションが無いとかでマウントできません。 どうやってこれを直せばいいか教えてください。

  • Kali linuxがインストール出来ません。

    最新版のKaliをUSBブートできるようにして使用しているのですがインストールしないと作業内容を保存したりLiveusbでは使用できないツールがあるのでインストールしたいです。 https://qastack.jp/superuser/962926/cant-install-kali-linux-from-usb-fails-to-find-cd-rom-drive 2019年VerのLaliの情報なら載っていてインストールメディアをマウントするコマンドを打てばインストが実行されるとの事で試してみましたが上記以外の説明サイトでも紹介されてたんですがコマンドでフォルダを作ることが出来ませんでした。 今の所インストールメディアが認識されてなくてKaliがインストール出来ません。他のPCで実行してみてもダメでした。(DVDプレイヤーがあるとフォルダが作れないとの情報もあったので) 詳しい方お力添えオネガイシマス。

  • Debian Kali Linuxでこまっています

    よろしくお願いいたします。 PCにVirtualBoxの最新版をインストールし、Kali Linuxも最新版をインストールし仮想マシンでKali Linuxで作業しています。 aircrack-ngを使える環境を整えたつもりでターミナルで使用しましたが下記の結果が返ってきました。 Interface mon0: ioctl(SIOCGIFINDEX) faild: No such device Failed initializing wireless card(s): mon0 です。 使用していますUSB Wi-FiアダプタはRalink802.11n WLAN[1010] (ALFA AWUS036NH)です。 Kali Linuxでは認識されていてUSBの所に出てきています。 どのようにすれば普通に解析できるように設定できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • backtrack5でUSB保存領域を増やす方法

    16GBのUSBメモリにbacktrack5のGNOME版をインストールしましたが、 (Linux Live USB CreatorでUSB起動できるbacktrack5を作成) Linux Live USB Creatorでは保存領域の指定が4GBまでしかできません。 作成後、後から容量を追加することはできますか。 4GBではなく10GB以上利用できるようにしたいです どなたかご教授いただければ幸いです。

  • Linux起動ができるUSBメモリの作り方ですが…

    新品のUSBメモリ(FAT32)にライブ起動ができるLinuxのISOイメージを、Windows 7上でユーティリティツールのLinuxLive USB Creatorを使って書き込み、そのUSBでPCを起動させたりLinuxをインストールしていました。 その後、そのUSBメモリをWindowsのデータ保存で使うため一度FAT32でフォーマットしたり、また上記のようにLinuxのライブ起動ができるようにと何度か繰り返し使っていたのですが、いつの間にかLinuxのLive起動ができる状態のUSBメモリが作れなくなりました。 LinuxLive USB Creatorを特にオプションを追加設定することもなくデフォルトで使っていましたし、UnetBootInやDiskImageなど他のユーティリティツールを使ってもだめでした。 ただ、一度Linuxをきちんと(?)インストールした後にまた同じことをするとライブ起動できるようになります。 一度Linuxをきちんと(?)インストールしたUSBメモリのパーティションを確認すると、swapの部分があるのでそれがあるないで違うのかと考えたりしましたが、新品のUSBで作った起動可能な状態のパーティションにはswapがありません。 クィックフォーマットじゃだめかな?と物理フォーマットしてみたり、FAT32だからダメなのかと、他の新品に入れたばっかりの起動可能なUSBメモリを確認したらFAT32になってます。(ちなみにパーティションは一つだけ) ちょっと説明がくどくて申し訳ないのですが、どうしてできたりできなかったりするのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • Linuxのインストール手順について

    たいへんベタな質問なのですが、逆に行き詰ると解決策が見えないのでお尋ねします。(私としては行き詰るはずがないと認識している問題です。) パソコンに新しいSSDドライブ(半端モノの120G)を装着してLinuxをインストールしたいと思っています。手順の方向性は以下のとおりです。 別のWindowsPCで以下のようにしました。 1.ディストリビューションのサイトからISOファイルを持ってくる。6ギガぐらい 2.そのWindowsPCにUnetbootinというISOファイルの焼きソフトをダウンロードする。(このソフトはインストールするのではなく、exe形式を実行するだけ) 3.まずUSBメモリ16ギガバイトをそのWindowsPCに取り付け、Unetbootinを使ってISOファイル⇒USBメモリに書き込み(これでインストーラが起動するはず)。 その後インストールしたい方のPC(SSD装着済)で以下のようにしました。 4.そのUSBメモリをインストールしたいパソコンに取り付けてパソコンを起動。このとき、USBメモリからブートするようにする。ブートリストにUSBやSSDのメーカ名が見えるので認識しています。 5.そこで指定してUSBメモリからブートするけれどもLinuxのインストーラが起動しない、とん挫。 となります。考えられることはUSBメモリの状態ですが、フォーマット形式とかいろいろ試しました。diskpartコマンドで全部初期化したりFAT32にしたりいろいろです。いずれも改善がみられませんでした。CentOS8で、インストールしたいパソコンはLenovo E520(Corei5 8ギガ)です。 なお、そのパソコンではUSBから起動できる別のLive版は起動できたのでパソコン側は問題ないみたいです。ダウンロードしたISOファイルの完全性ですが、実はVMwareを使ってゲストOSとしてインストールしたら問題なく推移しましたのでそれ自体に欠陥はないと思っています。 ヒントとか、問題点の心当たりなどありましたら、ご回答をお願いします。

  • kali linux インストールについて

    kali linuxのisoデータをDVD-Rに焼き、インストールをしたのですが、 画像のようなエラーが出て起動が出来ません。 どのようにすれば解決するか回答をお願い致します。 インストール方法はこちらを参考にさせて頂きました。 http://melux.blog.jp/archives/10091.html

  • USB_Linux

    USBにLINUXをインストールして、LINUXを持ち歩きたいと思っております。 そこで質問なのですが、Win7_64bitのパソコンやXP_32bit(Pen3_3G,メモリ2G)のパソコンを使用しているのですが、Linux自体はやはり64bitと32bitの両方インストールする必要があるのでしょうか? また、USBメモリ環境でしかもPen3-メモリ2Gで快適に使用出来るおすすめLinuxOSってありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Puppy LinuxをUSBメモリにインストールしたいです。

    Puppy LinuxをUSBメモリにインストールしたいです。 ユニバーサルインストーラからしました。ピンクのウインドウがでて進みますがエラーが出ます。 インストールの仕方を教えてください。

  • vine LinuxのFTP版のインストールが始まらない。

    Linuxを家のパソコンに入れて勉強しようと『Vine Linux2.1スタートブック』という本を買ってきてそれに付属しているFTP版をインストールしようとしたんですが、本には「付属のCD-ROMをパソコンに挿入して電源を入れると自動的にインストーラが起動します。」と書いているのですが、インストーラは起動しません。直接、「マイコンピュータ」からCD-ROMドライブに行って開いてもなんだかフォルダとか拡張子のついたファイルがあってインストールは始まりません。どうすれば始まりますか?教えてください。 ちなみに私のパソコンは、99年の夏ごろに購入した東芝の「DynaBook」です。ノートです。OSはWindows98です。