• ベストアンサー

Linuxのインストール

今XPパソコンにUbuntuをダブルブースして使っていますがHDDが壊れてしまいました。 そこで中古のHDDを買ってきてUbuntuだけをインストールしようと思いますが問題なく入れることは出来るでしょうか? Ubuntuを入れるためのディスクは作っています。

noname#194191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

とりあえず、余っているUSBメモリーがあれば それで検証してみることもできますけどね。 USB2.0対応でUSBメモリーから起動できる機種なら。 Linux系OSでは、内蔵HDDとほとんど同じ位置づけで USBメモリーを扱うこともできるので もう何年も前から、インストールディスクイメージも インストール先もUSBメモリーにすることができるようになっています。 限定的な利用であれば、HDDを買ってこなくてもなんとかなるわけです。 実際には、XP時代のPCであれば、CPU性能が低いものもありますし メモリーが少ないことも多いので…USBメモリーでの稼働には メモリー不足に伴う、仮想メモリー利用の時点で速度低下が目立つはずです。 HDDも、IDE(ATA)の場合とSATAの場合があるので まず、実物を目視確認してから買ってくるほうがいいでしょう。 元々は、SATA HDDを接続しながら IDE互換モードでXPが導入されていた機種もあるので そういう場合は、BIOS設定でSATA本来のモードにしたほうがいいでしょう。 SATAポートがあるのに、光学ドライブだけSATAで HDDはIDEになっているXP機も見たことがあるので… このへんは、ほんとM/Bの構成も目視確認しておくほうがいいでしょう。 IDEでは137GBの壁があったりもしますし。 なお、Core2DuoにNVIDIAやATIのGPUを搭載した構成なら Ubuntuでも問題なく動くと思いますが グラフィック性能が低い場合、CPU性能やメモリー量に不安がある場合 Ubuntuから派生し、Ubuntuのリポジトリーを共有している Xubuntu12.04LTSあたりが軽快に動いていいかもしれません。 以前導入したバージョンがわかりませんが 古い機種では、細かい仕様の違いから、12.04や12.10が導入できたのに 最新のUbuntu13.04では思うように導入できない場合もありえます。 そういった場合には、長期サポート版のLTS(現在は12.04)を選んだり 古いPCに配慮された、軽量版(Xubuntu,Lubuntu)を選ぶことで 問題を回避できる場合があります。 また、起動時メニューから、カーネルオプションを追加することで インストールシステムの起動に成功することもありますし… Alternateディスクと呼ばれる、GUIを使わないインストーラーを使う手もあります。 そういったいくつかの実験と検証から XP機からLinuxへの移行で、最初に試すのであれば Xubuntu12.04LTSが最良だと考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい解説助かります。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

HDDが壊れていなければインストール出来ます。 今まで使っていたPCに入ってHDDを変えたら入らないとかって理論的に、ありえません。 PCとHDDの相性なんて滅多にありませんし・・・ HDDって消耗品ですよ。IDEとかかなり古いHDDでなければ新品のHDDを買ってきた方がよかったりします。 ただし、最近のHDDだと4Kセクタを採用しているので、XPなど古いOSは未対応 Ubuntuでも古いものは未対応でしょうが、現在サポート中のものなら、対応している可能性大

質問者

お礼

ありがとうございます。一応確認の為に質問させてもらいました。

• hosakaing
回答No.1

デュアルブートにするよりはるかに簡単にインストールできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。