• 締切済み

Linuxをインストールしようとしているが・・・

Ubuntuをインストールしようとしている者ですが、ISOイメージをダウンロードしCDに焼きつけて、BIOSで起動順位をCD-ROM、HDD、DISABLEにして起動したのですが、Vistaが起動してしまいます。何がおかしいのでしょう

みんなの回答

• shogyo
回答No.4

ISOイメージの焼き方も理解できていないレベルのようですので確認しておきますが、vistaとは別のパーティションは用意されているのでしょうか? 失礼ですが、vistaとのデュアルブートにするつもりでしたら、ちょっと質問者さんにはハードルが高い気がしましたので・・・。 共存させる場合、物理的に別のHDDを用意してそちらにUbuntuをインストールし、vistaが入っているHDDとリムーバブルケース等でその都度入れ替える形にするのが一番わかりやすく簡単だと思います。 なお、vistaを消してUbuntuで上書きインストールするつもりでしたら↑の話は無視して下さい。

Rhinocer
質問者

補足

はい、パーティションもすべてわけました。問題は、書き込みがうまくできていないことでした。アドバイスありがとうございました。

• x1va
回答No.3

> ISOだけです。 そんなことだろうと思いました。焼き方が根本的に間違っています。 ISOファイルを焼く際にイメージではなく単なるファイルとして扱っているのが原因です。 ISOイメージの焼き方はライティングソフトによって手順が異なるので、マニュアルを読むか、以下の検索結果を元に調べてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&hs=V6d&pwst=1&q=linux+iso+%E7%84%BC%E3%81%8D%E6%96%B9&suggest=3&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=4

Rhinocer
質問者

お礼

いいえ、ちゃんと焼けていました。問題は、書き込みをする機械そのものにありました。別のものでやってみたら成功しました。ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

CDの中身はどうなっていますか? ISOファイルだけでていますか?それともそれ以外のものがたくさん出ていますか?

Rhinocer
質問者

補足

ISOだけです。展開すると、それ以外のものがたくさん出てきます

noname#98978
noname#98978
回答No.1

焼付けに失敗しているのでしょう。