• ベストアンサー

音楽CD作成(編集)について

音楽CD作成(編集)について教えて下さい。 通常の音楽CDを個人で楽しむのですが、コピーすることがあります。 好きなCDの曲を1曲ずつあつめたり、インターネットから1曲ずつ購入してそれを10曲ほど集めCDに書き込みたいのですがやり方教えてもらえないでしょうか? プレーヤーは、通常のステレオについている通常のCDプレーヤーです。 環境:WindowsXPのP4(2.4GHz)のPC DELL製    付属のRecordNowというライティングソフトです。 曲のデータフォーマットは何か知りません。 できれば、最終的に通常のCDプレーヤーで聞くため通常の音楽CDのデータフォーマットであるべきと考えます。 その他、ACC、MP3などよいデータフォーマットあれば教えて下さいただし、通常のCDプレーヤーで聞けるフォーマットでないといけません。 以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

簡単に言えば、市販の音楽CDは、「CD-DA」という規格で厳密に決められています。それ以外の方式では一般の家電CDプレーヤーでは再生できません。 そこで、なぜWAVEファイルが優先されるのか、というと、未圧縮なので、音質を損なうことがほぼ無いからです。CD-DAのままパソコンで作業は出来ないので、音楽CDからWAVEファイルとして抜き出すのです。 WAVEファイルを「音楽CDの作成」というデータCDの作成とは違うオーサリングという作業が伴う方法でCDに焼き付けると、CD-DA方式に変換されて「音楽CD」として完成します。 もちろんMP3やWMAでもCD-DA方式に変換は出来ます。音質さえ気にしなければ、最終的にCDーDA方式でオーサリングが完了すれば家電CDプレーヤーで再生できます。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

フリーソフトのI-TUNEやSonicStageには、取り込んだ形式にかかわらず、家電CDプレーヤーで聞ける音楽CDを作成できる機能があります。 これらのソフトを使用してHDDに取込、管理、CD作成に活用するのが一番手軽です。 wave形式は音はいいですがサイズがでかく、HDDに取り込んだりするよりCDで利用した方がいいでしょう。 注意しなければならないのは、ダウンロード購入したコンテンツで、AAC、WMA、A-TRACKに代表される圧縮形式がほとんどです。これらは著作権保護技術が高く、CDに焼く回数、携帯端末にコピーできる回数が制限されています。バックアップを取っておかないと、次にPCを購入したとき全てパーなんて事もあり、注意が必要です。 ご自身でCDから取り込んだものはAAC、WMA、A-TRACKでも制限は付きません。 汎用性が高いのはMP3形式です。上記フォーマットより若干音質は落ちます。 …とはいっても、よっぽど音質にこだわりがなければ似たり寄ったりの音質なので、好みで使って良いでしょう。 直感的に操作しやすいソフトはSonicStageです(個人的に。I-TUNEは寂しい感じがする…)。デフォルトでは取り込んだ音楽はA-TRACKになっているので、他の形式に変えちゃって使いましょう(A-TRACKでもいいんですけど、ね…)。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

通常のCDで再生可能な音楽データなら、WAVE形式に限定されます。 圧縮データであるMP3等は、便宜上再生をサポートしているプレーヤーもありますが、これは特別仕様だと考えてください。 各音楽データをWAVEに変換し、ライティングソフトの音楽CDの作成項目に従って作業すれば完成します。変換ソフトはURL等を参考にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159.html
mhasi
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 通常の音楽CDがWAVE形式ということですが、疑問がでました。 音楽CDをPCのCD-ROMドライブに入れてエクスプローラーで中身をみると 拡張子が、~.cda というファイルがトラック数分ありました。 ~.waveではありません。 これは、なぜでしょうか? (ファイルサイズは1ファイル1KBとなっておりなにかリンク情報かもしれません) ご回答内容から察するに拡張子waveファイルを作りこれをCDへ書き込みする と認識しますが、現状の音楽CDがそのようになっていなく思え理解できないのです。 よろしければ、ご回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 音楽CDの作成。

    RecordNow DX easy cd creator 上記のソフトで、音楽CDを作成する時に mp3,wavファイルから音楽CDを作成する事は簡単にできるのですが・・・ wmaファイルの曲を、上記のソフトで音楽CDにしようとするとエラーが出てしまい 出来ません。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 音楽CD作成

    パソコンにいくつかのMP3ファイルがあり、 それをライティングソフトを使ってWAVEファイルへ 変換します。 そのファイルをライティングソフト上で音楽CDを作成する機能を使って通常通り作成します。 市販されている(店で売られている)CDを直接、 ライティングソフトで焼くと音質はさほど 落ちませんが、MP3からではノイズが含まれます。 何か回避方法はないのでしょうか?

  • 音楽CDの作成のしかた

    パソコンで音楽CDを作成しました。 パソコンはXPでWindows Media Player です・・・ 私の車ではMP3のCDはバッチリ聞けるのですが、 他の車では再生されないんです。 取扱説明書を見てMP3でも聞けるのかを見たら、聞けないみたいなんです。 でも私ではなく、他の人がパソコンで音楽CDを作成してもらったのですが、 そのCDは再生されました。 何ででしょうか・・・ パソコンに取り込んだCDの音楽は、MP3で保存されています。 その音楽データからCDを作成してカーステレオで聞けるようにしたいのですが 出来ますか? 実際私はパソコンには詳しい方ではないので、 分かりやすく説明してもらえたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 音楽CD作成ソフトについて

    当方au提供のLISMO PORTと言う音楽ソフトにて、CDの音楽をパソコンに取り込み視聴しています。この音楽データをCDに焼き付けしたいのですが、今パソコンに入っている、windowsメディアプレーヤーやその他のソフトでは、通常のCDプレーヤーで再生できるCDを作成する事ができませんでした。OMAファイル形式に対応していないのが原因でしょうか。 windowsメディアプレーヤーでCDへの書き込みはエラー無くできましたが、音楽プレーヤーで再生できませんでした。 フリーソフトでLISMOPORTの音楽を通常の音楽プレーヤーで再生するためのライティングソフト? というものがありましたらご紹介下さい。

  • mp3ファイル→音楽CD

    mp3ファイルから通常の音楽プレイヤーで再生できる CD-Rを作成できるライティングソフトを探しています。 宜しくお願いします。

  • ウインドウズメディアプレイヤーで音楽を取り込みました。

    ウインドウズメディアプレイヤーで音楽を取り込みました。 1枚のCDから2曲・もう1枚のCDから20曲マイミュ-ジックに取り込みました。 Recordnowで音楽を1枚のCDに焼こうとすると「選択されたアセットには有効またはサポートされた音楽ファイルがありません。Recordnowサポートしているがオーディオファイルフォーマット・・・」の表示が出てきます。CDが焼けません。 今までは2枚のCDの音楽を1枚のCDにした事がありません。 1枚のCDに焼くことは不可能なのでしょうか?教えてください。 またRecordnowで焼けないのでるならばウインドウズメディアプレイヤーでの焼き方をおしえてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの音楽編集ソフトは?

    音楽の取り込みやCD書き込みは、とりあえず付属のMediaPlayerを使っているのですが、なぜかバージョン8からバージョンアップできないのです。 不具合を確かめてアップすることも考えるのですが、それよりも、ただなんとなく使っているMediaPlayerがいいのか、もっといいソフトがあるか知りたくなりました。それでもっといいのが見つかれば乗り換えようと・・・ 使い方はレンタルCDを取り込んで聴いたり再生リストを作って書き込んだりするだけですので極力シンプルなのがいいと思っています。 ただ本当はネットからいろいろな曲を探してきて買ったりCDから取り込んだ曲もMP3などに変換してポータブルプレーヤーに入れて聴いたりしたいとは思っています。 (ポータブルプレーヤーを近々買いたいと思っているのでそれと連動してソフトを選んだほうがいいのでしょうか?) 回答しにくい質問になってしまったかもしれませんが、つまり、 音楽データを納得できる使い勝手のいいソフトで管理して集め、CDにしたりこれから欲しいと思っているMP3ポータブルプレーヤーに入れたりして楽しみたいと思っているのです。 どんなことでも構いませんのでアドバイスやお勧めを教えていただけませんか?

  • 音楽CDを作成したら、特定の曲にノイズが。

    上記の質問に対して調べてみましたが、 はっきりとわからないので改めて質問します。 最近PCを買い換えました。 DELLのvostroです。 このPCには、付属でroxioがついてましたので、 これでCDオーディオ用にと思い、mp3から音楽CDを 作成しました。 外付けHDDから作成したのですが、 特定の曲のみ、ひどいノイズ(AMの選曲があってないときのような?)が入ります。 以下のことを試しましたが改善しません。 1:焼きこみ速度の変更 2:メディアの変更 3:ライティングソフトの変更 4:mp3→waveに変更してから作業 5:常駐ソフトの停止 ホントに特定の曲のみに発生するのです。 (pc上ではその曲はmp3、wave状態ではノイズは一切ありません) よろしくお願いいたします。

  • iTunes 音楽CD作成

    iTunesで音楽CDを作成し、カーステレオで聞くと最初の数秒で終わってしまう曲(トラック)が何曲かありました。 これは、ただ書き込みが失敗したでけなのでしょうか? 元のファイル形式はmp3、mp4、3g2など混ざってます。 mp4が失敗してるような気がするのですが、mp3がベストなのでしょうか?

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。