• ベストアンサー

「今更~!?」とは言わず教えてください。 あの興奮をもう一度!

早いもので今年も残り2ヶ月となってしまいました(焦)。 そんな中、改めて今年を振り返ってみれば、何と言っても2002FIFAワールドカップ(TM)! そこで、今更ながらお聞きしたいのですが、皆さんにとって、今年のワールドカップで 印象に残った試合、またはそれにまつわる一押しの話題がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「フランス対ウルグアイ、激しい攻防の末0-0」 http://www2.asahi.com/2002wcup/group_A/fra_ury/ 日本戦は他の方に任せるとして,私は1次リーグAグループの『フランス対ウルグアイ』が2002年日韓ワールドカップで最も質の高い,真剣勝負だったと思います。確かに全部の試合それぞれの国が真剣に戦っていましたが,この『フランス対ウルグアイ』は前回王者が1次リーグで敗退するか否かの瀬戸際,手負いの王者は笑顔なし,親善試合にあるようなおちゃらけなし,前回王者としてのプライドをかなぐり捨てて勝ちに行った試合だからこそものすごく引きつけられました。 1次リーグ初戦のセネガル戦,ジダンが負傷しても前回王者のメンバーが大半は代表チームにおり,尚且つトレゼゲ,アンリといったヨーロッパ3大リーグのうちで2つのリーグの得点王を擁し,前回のフランス大会よりもさらに厚みを増したチームであったにもかかわらず足元をすくわれ,私自身見ていて"これが前回王者のサッカーなのか?"と疑問を抱かずにはいられませんでした。 試合後ベンチを去るジダンの表情は初めてと言っていいぐらいの苦悶の表情を浮かべ信じられませんでした。私は衛星第一テレビで7年以上スペインリーグを見ており,しかもレアル・マドリードへ約80億円で移籍してきたジダンの華麗なプレイを見ているだけにあの苦悶の表情のギャップの広さにはただただ絶句でした。 そして第2戦世界でも屈指のファンタジスタ"レコバ"を擁するウルグアイは手負いの前回王者に引導を渡す覚悟で試合に臨んでいるのが画面越しにも伝わってきました。怪我をしていたにもかかわらず試合中FKには大声をはりあげるシーンがアップにされたり,解説者曰くFKを外した際に苛ついて芝を毟り取ったり,カウンターアタックを仕掛け見事バルデスをかわし無尽のゴールへ得意の左足でシュートを狙うも枠を捉えられなかったりとセリエAのインテルでプレイしている時とはまるで違う選手を見ている気がしてなりませんでしたね。 フランスもフランスでFKを外したプティもアーセナルでもこんな悔しがり方をしているのかな?と思わずに入られないほど叫んでいましたし,カウンターアタックでスピードを生かしてくるウルグアイに対しビエラ,デサイー,チュラム,リザラスなどのヨーロッパで知らぬものがいないくらいの選手が死に物狂いで攻撃を押さえ込んでいたし,エースのアンリはレッドカードで退場....打開策が見出せぬまま空回りし結果スコアレスドロー。 スポーツに"もしもは無い"ですが『もしジダンがいたら....』どうなっていたのでしょう?第1戦に先発した代役のジョルカエフ,第2戦のミクーもすごいプレイヤーです。しかしスポーツの怖さは『強いと言われているチームが勝つとは限らない』。今大会のアルゼンチン然り,嘗てのジーコ率いた黄金のカルテットを擁したブラジル然り,最早優勝しかありえないと言われているチームが何故か勝てない怖さがあります。今大会のアルゼンチンでは『もしサビオラがいたら...』とも思っております。 確かに2002年日韓ワールドカップは通常のワールドカップに比べ梅雨シーズンを避ける為約1週間早まったり,昨今チャンピオンズリーグなどのクラブチームの過密スケジュールによる選手の疲労,ワールドカップに比べチャンピオンズリーグの優勝賞金は約10倍近い差がある,など複合的な要因もこの前回王者を予選リーグでしかも1得点もあげられないまま敗退した理由にあるとは思いますが,それでもあのフランスが....という空虚な感じを強く受けました。『奢れる者は久しからず』なのでしょうか? しかし何はともあれ日本代表はベスト16に入りJリーグというプロリーグが発足して急速に躍進した事にはすごく満足していると同時に2006年ドイツ大会ではベスト8には入って欲しいものです。先月のジーコジャパンの初陣を見ましたが4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。 igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか?もしサッカーを見て日が浅いようでしたら衛星第一のリーガ・エスパニョール(スペインリーグ)をお奨めします。レアル・マドリードにロナウドが移籍(約53億円で移籍)してきて益々活気づいています。また2002年日韓ワールドカップで予選敗退したアルゼンチンですが2006年ドイツ大会でこのままいけば主役を張るであろう選手,アイマール(バレンシア),リケルメ(バルセロナ),サビオラ(バルセロナ)なども注目ですね。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

igmp
質問者

お礼

jixyojiさん、まるで雑誌、新聞記事を読むような、詳細かつ冷静な分析&感想、 誠にありがとうございます! 当時の王者フランスに対する全世界の注目度(100億人?)は、現在のごく一部(3億人!?) に人気のある、ジ●イ●ン●、エ●ゼ●スの比ではないですよね(^^; でも、開幕のセネガル戦での敗退は私は驚きませんでしたよ。 個人的にはセネガルは大穴!と一押しのチームでしたから・・・ >4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。 確かに! 個人的には服部のサブがいないこと、服部がいなければフォーメーションを 変えざるを得ない、と言うジーコ監督の意図が理解できません・・・ >igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか? 大げさなことは言えませんが、幼少の頃(?)の記憶では、ゴードンバンクス、ウーべゼーラ、 ジョージベストなどの頃からかな・・・・・・ jixyojiさん、ご回答ありがとうございました。

igmp
質問者

補足

jixyojiさん、こんばんは。 >今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。 決まりましたねー、来ますねー! 楽しみです!!!

その他の回答 (11)

回答No.1

やはり鈴木隆行クンのゴールでしたね。 点取られて・・・ヤバイなぁと思った即でしたからね。 しかもあの体制で。 あの角度。 彼もあのゴールで人生が変わってきましたからね。 ここからはまた自分で壁を破っていってほしいです。

igmp
質問者

お礼

dlx_xlb_qlo_olp(あれれ、珍しいHN!)さん、早速のご回答誠にありがとうございます。 サンキュー!しくしく(嬉・涙) ←QNo.が394949なもんで・・・(^^; >点取られて・・・ヤバイなぁと思った即でしたからね。 これ私も生で中継を見ていましたが、同感です! あれが今回の日本代表にとって、キーとなる1点と言っても過言ではないですよね。 >ここからはまた自分で壁を破っていってほしいです。 全くです。昨日ゲンクで初アシストを記録しましたが、レギュラー奪取に向けて 是非是非頑張ってもらいです。

関連するQ&A

  • TMって・・・?

    私はおもちゃ屋で働いているのですが、商品のロゴがついている字の右肩辺りに小さく「TM」とついているのをよく見ます。最近ではワールドカップ関連商品で「FIFA ワールドカップ TM」と言う風に。 これは一体なんなのでしょう? 私はPOPも書くのですが、ワールドカップのマークってありますよね?円形の。 あれをPOPにする時には著作権とか関係あるのでしょうか?そのままうつして店頭に貼ったりしたらダメなのでしょうか? 他にもいろいろありますよね。RやCに丸をしてあるものとか・・ 意味がわからないのです。どなたかお答えお願いします。

  • インテルナシオナルに所属するアレシャンドレ・パト

    FIFAクラブワールドカップにも出場していたアレシャンドレ選手のことについて詳しく知っている方がいたら、どんなことでもいいので教えていただけませんか? 例えば、どんな試合に出たとかいつからサッカーを始めたなど・・・ プロフィールでもかまいません。

  • [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契

    [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契約を結ばない限りできない。 では、下記の2つの言葉は大丈夫ですか? ・W杯 ・ワールドカップ 例えば、個人商店などで「W杯応援キャンペーン!この時期に購入してくれた人には青いバラプレゼント!」などは、法的にはどうなんでしょうか?

  • アジア予選次のキックオフ

    FIFAワールドカップのアジア予選が始まりました。 次の試合は、3月に対マレーシア、アウエーとのことですが、 キックオフは何時なのでしょうか?

  • ミャンマーチームに拍手を

    FIFAワールドカップ二次予選にミャンマーが来日して試合をしています。 ミャンマー国内での政情不安と軍事政権の締め付けの中で良く来たと 思います。 おそらく、選手の中には軍事政権に反感を持つ人もいるでしょう。 それぞれの選手の気持ちを考えれば、良く来てくれたと思いますが、 どう思われますか。

  • ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?

    ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか? 自分は今、FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  出場選手全員の紹介、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。

  • FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ

    FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪の試合のマンチェスターは誰が出場したか教えてください。もしくは出場選手が載ってるサイト等はないでしょうか?

  • W杯最終予選の日本

    ワールドカップの最終予選も半分を消化しました。次の試合までは2ヶ月間、日が開きますね。 そこで質問ですが、皆さんは今までの日本の3試合について満足していますか?またワールドカップには行けると思いますか?

  • 今年のワールドカップで選ばれたらブレイクしそうな若手

    今年のワールドカップで選ばれたらブレイクしそうな若手 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で仮にメンバーに選ばれたらブレイクしそうな若手を教えてください できるだけ幅広い国、幅広いポジションの選手たちを知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、

    FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  選手の顔写真、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。

専門家に質問してみよう