• ベストアンサー

OSを2つ入れたい

今、Win98とWinXPのデュアルで使ってますが、Win98を入れてからWinXPを入れました。(そのように教えてもらいました。) もし、新しくノートパソコンなどを買った時は、既にWinXPが入っていますが、そこに新たにWin98を入れることができますか?一度、HDD内部を分割して、今あるWin98とリカバリーCDを使って再度2つを入れるという事はできるのでしょうか?リカバリーCDの場合は無理でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.3

技術的には可能とも思われますが・・・。 もし貴方がPCにあまり詳しくないようでしたら、お勧めしません。 ある程度PCに習熟された方ならエラーメッセージ等が出たときでも、立ち往生状態にはならないでしょうからOKだと思いますが。 問題として考えられるのは、PCのスペックとそのWin98用のドライバーを入手する必要があります。 聞いた話では、プレインストール機では、それに付いているOS(この場合XP)で動作する事だけを対象にしている為、それ以外のOSとの互換のないものが結構あったりするとの事。製品によっては簡単に入手ができない事もあるかと・・・。 あと、リカバリーからXPのシステムを探し出しCDに入れる。 リカバリーCDのどこかにi386というフォルダーがあると思いますので、その中にXPのシステムがあります。(CDを開けて直ぐ見えると言う状態にはなっていないと思います)これを使うことにより、リカバリーCDからのクリーンインストールが可能になります。 これが完了し、パーティションのきり方等すでにお解かりでしたら、問題ないと想像しますが・・・・。 もし、これから購入予定という事でしたら、せめてOSは製品版になってるものをお薦めします。(←は強く思います)

2002hiro
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

えーと、デュアル環境を構築するのでしたら、「リカバリーCD」がついてるようなPCはすべて保障対象外になってしまう上に、トラブル時の対応法も限られてきますので、新しくノートPCを購入される場合はOSと本体を別々に購入なさるべきだと思います。 また、新しいノートPCの周辺機器やボード用のWindows98のドライバですが、近いうちに製造者がサポートを打ち切ることが決定されている98用のドライバが果たして手に入るか疑問です。ノートPCメーカー独自のマザーボードを使ったような規格でしたら、まず間違いなく98用のドライバは設けていないでしょう(開発するだけムダですもんね)。

2002hiro
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.2

Win98は入れることは可能ですが、そのあとにWInXPをリカバリCDを使って入れることは難しいと判断します。(パーティション分割ソフトやマルチブート関連ソフトを使わないとして) <その理由>リカバリCDはあくまでも工場出荷時状態に戻すようになっていますので、またC:\ドライブを自動フォーマットするはずですから、当然先にインストールされているwIN98(c:\ドライブ)はフォーマットされてしまうと思われます。  ------ただしメーカーのリカバリcdがXPインストールCDとドライバ及びソフトが別々であれば問題ありません。 つまりリカバリCDによるということになります。----------

2002hiro
質問者

お礼

• TOURER_S
回答No.1

下記のURLを参照してください。 http://winfaq.jp/ ブート関連のファイルをリムーバブルメディアにコピーしておくと いいかもしれません。XPをいれたあとに98をいれるとブートローダーが 勝手に書き換えられるので、両方とも入れた後にバックアップしたブート 関連ファイルをいれてちょこっと手を入れてあげるといいです。 わたしは、2000と98でしたがxpと98でも同じだと思います。 あとどるこむのウィンドウズ掲示板で検索かけるとこれと同じような事例が出てますのでみてみることをおすすめします。”デュアルブート”で検索かけると いいじれいがでてきました。 どるこむのURLはhttp://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/index1.htmです。 どるこむ検索のURLはhttp://www.cham-reo.com/logsearch/です。

参考URL:
http://winfaq.jp/
2002hiro
質問者

お礼