• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産祝について

出産祝について質問です。 会社の先輩(上司とも言えます。)の奥様が出産されるのですが、 出産祝金の相場はどのくらいでしょうか? 私は入社して半年ぐらいなのですが、祝い金の相場は5,000円くらいが妥当でしょうか? それとも商品券等の方がいいのでしょうか? 会社は社員数が少ないので個々にあげる予定です。 また、出産祝は出産後7日後以降という事ですが、前後してしまったら母子が退院してからですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数545
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)

ご出産祝いは、会社の先輩の奥様であれば5000円程度ではないかと思います。 贈る時期は生後1ヶ月くらいまでに贈れば良いと思います。 (直接ご自宅に伺うのでしたら、退院なさってすぐ、あまり早い時期だと先方がまだバタバタしていて大変かもしれません。) 先輩の奥様はお1人目のご出産でしょうか? お1人目でしたら、ベビー服やベビーグッズでも良いと思いますし、現金でも商品券でも良いと思います。 うちは出産祝いには『こども商品券』http://www.toycard.co.jp/というものをよく贈ります。 贈った相手には結構好評ですよ。 あと、まだ贈ったことはないのですがAfternoonTeaから子供用のカタログギフトが最近出て、いつか贈ってみたいなあと思っています。 http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/giftcatalog/kids/ お2人目、3人目のご出産でしたら、下の子だけではなくて、上の子にも何か贈られると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私ももうすぐ出産なので、本音を書かせていただくと… (今も、ちょっとだけ、下腹部が痛いです。前駆陣痛?) 品物って、趣味が合わないものってあるんですよね… 一度も着なかった(すごく派手で着せたくなかった)高価な服も2着ありました。 また、お返しするにも一つ一つ値段が分からないので、調べるのがとても大変です^^;) 男の人は、そういうこと全く分からないから、母の仕事になりますし、 あんまり遅くなってもいけないし… 予算5000円なら十分だと思いますよ。 あと、沢山お祝いが欲しいわけでは決してないのですが、 1000円ずつ出し合ってお祝いをくれたりすると、 半返しの時に、500円ではお返しの品の選びようがなくて、 案外困りました…^^;) また、人によると思いますが、主人の会社の人がお祝いに病院に来られても、 産後だし、すっぴんで育児に翻弄されてるときだと、ちょっと嫌かも…^^;) でも、自宅に帰った後でも、しばらくはバタバタしてるから避けてくれる気遣いがあると嬉しいかな? 1ヶ月ぐらいしたら、多少落ち着くので、それまでそっとしておいてくれると、 私なら嬉しいかも… ちなみに、一人目のときは会社の近くの病院でしたが、 みんな主人にお祝いを渡してくれて、押しかけてくるような事はありませんでした。 ただ、今回は双子ってこともあって、みんな「すぐ、連絡してよ~」と言うので、戸惑ってます… ただ、家に行くのは大変だろう…と、病院へ来てくれるか、 落ち着いたら行かせて…というパターンです。 でも、そういうの気にしないくて、会いに着てくれるのが嬉しい人もいるでしょうから、 上司の方に、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか? 同僚の方とあわせればいいのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 先輩でしたら5000円で十分ですよ。プライベート等も奥様や先輩と仲が良いのであれば1万円いるかもしれません^^;  商品券や服等でも良いと思いますが、私は現金の方が嬉しいです。お祝いって皆コムサやミキハウス等の服をくれたんですけど、自分の趣味にあわなかったり、誰かとダブルんです…^^;  それと、品物でもらった場合出産した側の負担がかかるんです。お金であれば半額分ぐらいの祝い返しではっきり金額が確定できますが、品物の場合金額が大体しか分からないのと現金で貰っていないのでお金がかかるんです…  私が1人目出産した時に困りました…--; 一人目なので全く行かないお店の品物をもらった時に金額が不明なので><  出産祝いなので赤ちゃんが無事産まれた事が確認とれたらいつでも渡してOKですよ^-^ 退院してからでもいいですし、入院中でもOKですが、出産して3日はあけた方が良いですよ。人によって出産後の体力回復が全く違うので^-^  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!