• ベストアンサー

お見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。 本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか? 退院したのにお見舞いも変ですし・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。 何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 快気祝いは相手の方がお見舞いを下さった方に お礼として渡すものと解釈しているのですが・・・ 言葉だけでなく袋の説明もとても助かりました。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 そうです!すみません。快気祝いは病気だったほうからのお礼です!読み返さないまま送信してしまい、気になりつつやっと今日、書き込むことが出来ました。参考URLを紹介していただけたようなので、大丈夫そうですね。大変失礼しました(お詫びを書けてホッとしています)。

kouyuutai
質問者

お礼

こちらこそ何度もすみません! お忙しいのに気にして下さっていたんですね。 お手数おかけしました(^^; #1での回答はとても親切で助かりました。 有難うございました!

• myume
回答No.3

祝ご全快、祝ご快復、祝ご退院、祝御退院 などが良いみたいですよ。 http://web.teglet.co.jp/naoko2/jiten/km39.php のし袋は結びきりにして下さいね。 http://www.marusuzu.jp/manner/nosi.html#03

kouyuutai
質問者

お礼

とてもとても助かりました! HPも拝見し、さらに勉強になりました。 有難うございました!

回答No.2

「退院祝い」でしょうか。

kouyuutai
質問者

お礼

質問するまでは退院祝は思いつきませんでした。 とても参考になりました。 有難うございました!