• ベストアンサー

わからなくて・・・

つい最近VAIOのノートPCを買いました。 家にはすでに一台(このPCです)デスクトップがあるのでケーブルを付け替えればネットにつなげるといわれて2~3日つないでインターネットをしていましたが、昨日家族が使うとのことでデスクトップにつなげなおし、また今日使おうと思ってノートPCにつないだらローカル? エリアみたいな感じでつながらなくてこっちにつなげると普通にネットできるんです・・・・ MSNのメッセンジャーではゲートウェイがオフになっている可能性が。・・・・といわれましたがゲートウェイってなんですか? なんにもいじってないのに勝手にかわるものなのでしょうか??? 誰かわかる方教えてください><

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.3

>ゲートウェイってなんですか? ADSL,光ともモデムやONUと言った装置を介してパソコンに接続されて います。 ここで言われている、ゲートウェイとはそれらの機器のIPアドレスです。 パソコンからインターネットに接続する時に、一旦その機器を通過します というのがゲートウェイアドレスです。 通常は、それらの機器のDHCP機能によりお使いのパソコンは自動的にIP アドレスやゲートウェイアドレスが決められます。 また、それらはパソコンの電源を入れ起動した時のタイミングと言って いいと思います。 電源を入れた状態のパソコンでケーブルを抜き挿しした様な場合は手動 でアドレスの取得を行う必要が有ります。 マイネットワークのプロパティを開きローカルエリア接続をダブルクリック して開きます。 サポートタブを選択し修復ボタンを押す事で修復されます。 もしくは、タスクバーにインジケーターが表示されているならば、無効 →有効でも復旧すると思います。 ただ、ご使用のモデム等がブリッジタイプの場合、複数のパソコンで同時に インターネットに接続するには、ルーターが必要になります。

kappamako
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 無事に解決することができました!! 本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

デスクトップでネットに繋いだ状態でLANケーブルを抜いて、ノートに繋いでいませんか? 基本的にそのような使い方をするより、ブロードバンドルータの導入を強くお勧めします

• fifaile
回答No.1

使用しているプロバイダは接続するPCの台数を限定していませんか? 2台以上接続する場合は追加申し込みが必要になる場合もあります。 確認してください。