• 締切済み

有線でインターネットできません・・

新しいデスクトップ(Valuestar VZ780)にADSLモデムから有線LANでネット接続したのですが、どうしてもつながりません。 バイオノートにつなげるとすぐに「ローカルエリア接続」を有効にすると問題なくつながります。 LANケーブルをVZ780に挿し直しローカルエリア接続の「有効」「無効」を何度もくりかえしてはみたのですが「ネットワークケーブルが接続されていません」となってしまいます。 ノートに挿してあったワイヤレスLANカードをVZのカードスロットに挿すとつながります。 受信状態が良ければカードでもいいのですが、切断したりつながったりを繰り返すので有線にしたいのです。 どうしてなんでしょうか? バイオノートではなんてことないんですが、VZだとどうやっても「ネットワークケーブルが接続されていません」ばかりです。 接触が悪いのかなと思ってしっかりと挿し込んで確認したんですが、駄目です。 バイオノートではちゃんとつながるのでVZの設定に問題があるのでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • ideon
  • お礼率52% (12/23)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jp_yu-
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

LANケーブルの抜き差しの多い方だと推測いたします。 (間違っていたらすみません) さてNEC製品に限った事では有りませんが、 パソコン側のLANポート(LANケーブルの挿し口)を確認してみて下さい。 おそらく1番2番 或いは 7番8番(LANポートの両端)のピン(金色)が接触しているかと思います。 この様な場合に接続不良で"ネットワークケーブルが接続されていません"になる様です。 上記の様でしたらメーカー修理を依頼されるほうが良いかと思います。 最近はオンボード(マザーボード(メイン基盤の事)にLANポートが直接繋がっている)の為 マザーボード交換修理が多いようです。 実費は3~5万円が目安です。 購入後1年以内でしたら保証書持参の上、購入店にご相談下さい。 修理に出す際は必ずデータのバックアップを行って下さい。 保証書やマニュアル等にも書いて有るかとは思いますが・・・ いかなる場合であってもデータの保障はされません。 破損が有った場合は購入状態になって戻ってきます。 Jubilation Of Yours

ideon
質問者

お礼

早い書き込みありがとうございました。 このままでは今夜眠れそうになかったので、とりあえず最初から考えてみました。 まず、再起動後ケーブルをしっかりとつなげる。 ???すると、つながりました! あれほど悩んでいたのになんだったんだろうという感じです。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

単純に Ethernet ポートが壊れている可能性がありますね。 次の手順でドライバを再インストールしてみて、その結果はどうなりますでしょうか。 1.Ethernet ケーブルを抜いておく 2.デバイスマネージャ上で Ethernet デバイスを削除 3.OS 再起動 4.自動的にデバイスを認識してドライバが再インストールされる 5.再度 Ethernet ケーブルを挿す これで接続が認識されるかどうか試してみてください。 これでダメならポートデバイスそのものの物理的な故障が疑われます。

ideon
質問者

お礼

早い書き込みありがとうございました。 このままでは今夜眠れそうになかったので、とりあえず最初から考えてみました。 まず、再起動後ケーブルをしっかりとつなげる。 ???すると、つながりました! あれほど悩んでいたのになんだったんだろうという感じです。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット接続について!

    今日インターネットを使っていたのですが、いきなりインターネットに繋がらなくなってしまいました。 「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください」と出ています しかし、私はパソコンには全く詳しくなく、何をどうすればいいか全く分かりません まず、ネットワークアダプタって何ですか? そしてどうすればいいのでしょうか? 有線LANでWindows vista ノートパソコンを使っています

  • 無線LANと有線LANの自動切換え

    Windows7のノートパソコンを使用しています。 通信の設定としては、日頃から ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、 ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。 その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、 自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。 しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に 自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。) 「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • インターネットに繋がらないです

    家で、デスクトップとノートPCを ルーターにケーブルで接続しています。 ノートPCの調子が悪くなったので、修理に出して リカバリーをかけて貰い、戻ってきました。 そして、同じようにケーブルを繋いでみたんですが、 インターネットに繋がりません。 元々大学用のPCなので、大学のLANでは繋がります。 家で繋げないのは何か設定が違うのでしょうか? 「ネットワーク接続」を見てみると、 ・ワイヤレスネットワーク接続  →大学で使うもの ・ローカルエリア接続2 ・ローカルエリア接続 以上、3つが設定されています。 ローカルエリア接続は「接続」と出ていますが それ以上は詳しくないのでよくわかりません; 足りない情報があれば書き足します。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • インターネット接続(無線から有線へ)

    ノートパソコンを今まで無線LANで接続していたのですが有線で接続しようと思いまして、LANケーブルを購入し、どうすればいいのかわからずとりあえずルーターにケーブルを接続してみました。 その後、ノートPCのワイヤレスを無効にしてみたのですが今まで通りネットに接続されていました。 これは有線で(正しく)接続できているのでしょうか? 速度チェックをしたのですが無線のときと変わらないので^^; もう一つ疑問があるのですが、[スタート]⇒[接続]⇒[すべての接続の表示] をクリックしていくと"LANまたは高速インターネット"のところに [1394 接続] [ワイヤレスネットワーク接続] [ローカルエリア接続] があるのですが、[ローカルエリア接続]の動作状況のパケットは送信も受信も随時変動しているのですが、[1394 接続]の動作状況をみるとパケットが'0'のままです。 これは大丈夫なのでしょうか? 正しく接続出来ていないようでしたら手順等を教えていただけるとうれしいです^^; ------------------------------------- ノートPC OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Core Duo メモリ:1G HDD:100G ------------------------------------ ルーター WARPSTAR Aterm WR6650S ------------------------------------ プロバイダ OCN ------------------------------------ 回線 光

  • 有線LAN インターネットに接続できない時があります

    PC NEC VALUESTAR VL300 OS XP HOME SP2 接続形式 有線LAN 接続形態 ADSL 使用モデム Web Caster 3100NV ネットワーク接続の状態 LANまたは高速インターネット接続 1394接続アイコンが表示されています ローカルエリア接続アイコンが表示されています インターネットゲートウエイ インターネット接続アイコンがあったりなかったりします。 なくても接続できたりするのですが・・・ ほかにVISTAマシンを無線で繋いでいます。 有線マシンが時々インターネットに接続できなくなります。 ケーブルは交換してみたので、ケーブルの問題ではなさそうです。 無線使用のPCには問題がないので、モデムの問題でもなさそうです。 再起動すると接続できたりします。 接続できると、その後はスムーズです。 古いマシンなので、買い替えも視野に入れておりますが、直せるものなら使い続けたいと思っております。 ほかに、どのような点を調べればよいでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • インターネットに繋がりません

    突然、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 ローカルエリア接続がネットワークケーブルが切断されました。となっています。 環境は、フレッツで、ひかり電話は使用出来ています。 問題がどこにあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • 家庭内ネットワーク接続をしたいのにネットワークケーブルが接続されていません

    デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。 デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。 ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。

  • ワイヤレスネットワークのアイコンが×でもインターネットに接続できてしまいます

    ローカルエリア接続アイコンを無効にし、ワイヤレスネットワーク接続を有効にしようとしましたが、アイコン上で右クリックしてもメニューが表示されません。そのため、ローカルエリア接続アイコンが有効、ワイヤレスネットワーク接続アイコンに「×」がついていますが、なぜか無線でインターネット等ネットワークに接続できています。 ※LANケーブルでは接続しておりません ネットワークに接続できているのですが、ワイヤレスネットワークアイコンに「×」がついているのは、LANカードのバージョンが古い等、どこか問題があるのでしょうか。 ちなみに暗号方式はWEPを使っています。

  • 有線・無線ともに接続できませんでした。

    ノートパソコンでHDDを交換後、OSを入れなおし起動してみたのですが、「マイ ネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」→「LANまたは高速インターネット」に「ローカルエリア接続」・「ワイヤレス接続」のアイコンがなかった為、有線・無線ともに接続できませんでした。 詳しい方教えてくださいませんか?