• 締切済み

有線でインターネットできません・・

新しいデスクトップ(Valuestar VZ780)にADSLモデムから有線LANでネット接続したのですが、どうしてもつながりません。 バイオノートにつなげるとすぐに「ローカルエリア接続」を有効にすると問題なくつながります。 LANケーブルをVZ780に挿し直しローカルエリア接続の「有効」「無効」を何度もくりかえしてはみたのですが「ネットワークケーブルが接続されていません」となってしまいます。 ノートに挿してあったワイヤレスLANカードをVZのカードスロットに挿すとつながります。 受信状態が良ければカードでもいいのですが、切断したりつながったりを繰り返すので有線にしたいのです。 どうしてなんでしょうか? バイオノートではなんてことないんですが、VZだとどうやっても「ネットワークケーブルが接続されていません」ばかりです。 接触が悪いのかなと思ってしっかりと挿し込んで確認したんですが、駄目です。 バイオノートではちゃんとつながるのでVZの設定に問題があるのでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いします。

• ideon
  • お礼率52% (12/23)
  • ADSL

みんなの回答

• jp_yu-
回答No.2

LANケーブルの抜き差しの多い方だと推測いたします。 (間違っていたらすみません) さてNEC製品に限った事では有りませんが、 パソコン側のLANポート(LANケーブルの挿し口)を確認してみて下さい。 おそらく1番2番 或いは 7番8番(LANポートの両端)のピン(金色)が接触しているかと思います。 この様な場合に接続不良で"ネットワークケーブルが接続されていません"になる様です。 上記の様でしたらメーカー修理を依頼されるほうが良いかと思います。 最近はオンボード(マザーボード(メイン基盤の事)にLANポートが直接繋がっている)の為 マザーボード交換修理が多いようです。 実費は3~5万円が目安です。 購入後1年以内でしたら保証書持参の上、購入店にご相談下さい。 修理に出す際は必ずデータのバックアップを行って下さい。 保証書やマニュアル等にも書いて有るかとは思いますが・・・ いかなる場合であってもデータの保障はされません。 破損が有った場合は購入状態になって戻ってきます。 Jubilation Of Yours

ideon
質問者

お礼

早い書き込みありがとうございました。 このままでは今夜眠れそうになかったので、とりあえず最初から考えてみました。 まず、再起動後ケーブルをしっかりとつなげる。 ???すると、つながりました! あれほど悩んでいたのになんだったんだろうという感じです。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

• rex55
回答No.1

単純に Ethernet ポートが壊れている可能性がありますね。 次の手順でドライバを再インストールしてみて、その結果はどうなりますでしょうか。 1.Ethernet ケーブルを抜いておく 2.デバイスマネージャ上で Ethernet デバイスを削除 3.OS 再起動 4.自動的にデバイスを認識してドライバが再インストールされる 5.再度 Ethernet ケーブルを挿す これで接続が認識されるかどうか試してみてください。 これでダメならポートデバイスそのものの物理的な故障が疑われます。

ideon
質問者

お礼

早い書き込みありがとうございました。 このままでは今夜眠れそうになかったので、とりあえず最初から考えてみました。 まず、再起動後ケーブルをしっかりとつなげる。 ???すると、つながりました! あれほど悩んでいたのになんだったんだろうという感じです。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。