DTMソフトについて(Sonar 7)

このQ&Aのポイント
  • DTMソフトのローランドSonar 7について質問します。
  • Sonar 7でギターサウンドを録音する際、持っているコンパクトエフェクターをつないで録音できるのか疑問です。
  • 体験者の方の意見やディストーションをつないだ場合の音について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMソフトについて。(sonar 7)

どなたか楽曲等作られてる方、DTMソフトのローランド sonar7 について質問させてください。 このソフトにて、例えばギターサウンドを録音した場合、ソフトの中のディストーション等の音色が気に入らなかった場合、自分の持っているコンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか? やったことのある方はエフェクターをつないだ音は気に入るものになりましたか?とくにディストーションをつないだ方いますでしょうか??? どうか体験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

まだVer.UPをしてないので、SONAR 6使ってるんですが(PCが非力なもので)… ギター → エフェクター群 → D.I. → オーディオインターフェース という繋ぎ方でなら、ちょくちょく録音しています。(私自身はベースですが、仲間のギターはこれで録ってます) 私とこの場合は、ギタリストが手持ちのエフェクター(アンプシミュレータ含む)で、あらかじめ音を作ってくるので、それをなるべく忠実に録音しよう…ということでやってますが、もちろんディストーションやオーバードライブ、各種空間系等も通してから、D.I.経由でオーディオインターフェースで録ってますね。 一応、ギタリストがオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータも持ってるんですが、ただ単にギタリストがアナログで録る方が好きなので、D.I.経由で録ることが多いです。ごくまれに、私や他のメンバーがギターでリズムを入れることがあるのですが、その時はオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータで録っています(音は適当でよい(後でSONAR上で色づけする)のと、単にセッティングが楽だから)。 うちのギタリストに限らず、特に歪み系で「このエフェクターで出したい」というこだわりがある人では、私のと近いやり方で録られている人も多いと思います。 音色については、ギタリストの表現したいサウンドは尊重したいので、特にどうこうと言うことはないのですが、コンパクトエフェクターを何台か数珠繋ぎにする時は、どうしてもノイズが乗ることが多いので、その処理が少しやっかいです。 と、単に経験談ですが、参考になりますれば。

perorinq
質問者

お礼

なるほど! ノイズがでますか・・・・ でも、できるとわかり、すこしほっとしています。 sonar購入検討します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

前提が「ギターサウンドを録音した場合」なんですから、「コンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか?」という質問自体、矛盾していませんか?ギターサウンドが生音とは限らないでしょう? SONARであれなんであれ、録音した音自体はオーディオインターフェースが生成するWaveデータですから、音色を左右するのはオーディオインターフェースの性能でしょう。DAWソフトはそのWaveを加工するだけです。基本的に音そのものはどんなソフトを使っても一緒だと思います。

perorinq
質問者

お礼

なるほど・・・わかりました。 すみません。。。製品も購入していない、’ど’素人です・・・ご容赦ください・・・m(__)m