DTMソフトについて(Sonar 7)

このQ&Aのポイント
  • DTMソフトのローランドSonar 7について質問します。
  • Sonar 7でギターサウンドを録音する際、持っているコンパクトエフェクターをつないで録音できるのか疑問です。
  • 体験者の方の意見やディストーションをつないだ場合の音について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMソフトについて。(sonar 7)

どなたか楽曲等作られてる方、DTMソフトのローランド sonar7 について質問させてください。 このソフトにて、例えばギターサウンドを録音した場合、ソフトの中のディストーション等の音色が気に入らなかった場合、自分の持っているコンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか? やったことのある方はエフェクターをつないだ音は気に入るものになりましたか?とくにディストーションをつないだ方いますでしょうか??? どうか体験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

まだVer.UPをしてないので、SONAR 6使ってるんですが(PCが非力なもので)… ギター → エフェクター群 → D.I. → オーディオインターフェース という繋ぎ方でなら、ちょくちょく録音しています。(私自身はベースですが、仲間のギターはこれで録ってます) 私とこの場合は、ギタリストが手持ちのエフェクター(アンプシミュレータ含む)で、あらかじめ音を作ってくるので、それをなるべく忠実に録音しよう…ということでやってますが、もちろんディストーションやオーバードライブ、各種空間系等も通してから、D.I.経由でオーディオインターフェースで録ってますね。 一応、ギタリストがオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータも持ってるんですが、ただ単にギタリストがアナログで録る方が好きなので、D.I.経由で録ることが多いです。ごくまれに、私や他のメンバーがギターでリズムを入れることがあるのですが、その時はオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータで録っています(音は適当でよい(後でSONAR上で色づけする)のと、単にセッティングが楽だから)。 うちのギタリストに限らず、特に歪み系で「このエフェクターで出したい」というこだわりがある人では、私のと近いやり方で録られている人も多いと思います。 音色については、ギタリストの表現したいサウンドは尊重したいので、特にどうこうと言うことはないのですが、コンパクトエフェクターを何台か数珠繋ぎにする時は、どうしてもノイズが乗ることが多いので、その処理が少しやっかいです。 と、単に経験談ですが、参考になりますれば。

perorinq
質問者

お礼

なるほど! ノイズがでますか・・・・ でも、できるとわかり、すこしほっとしています。 sonar購入検討します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

前提が「ギターサウンドを録音した場合」なんですから、「コンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか?」という質問自体、矛盾していませんか?ギターサウンドが生音とは限らないでしょう? SONARであれなんであれ、録音した音自体はオーディオインターフェースが生成するWaveデータですから、音色を左右するのはオーディオインターフェースの性能でしょう。DAWソフトはそのWaveを加工するだけです。基本的に音そのものはどんなソフトを使っても一緒だと思います。

perorinq
質問者

お礼

なるほど・・・わかりました。 すみません。。。製品も購入していない、’ど’素人です・・・ご容赦ください・・・m(__)m

関連するQ&A

  • <DAW>友人の友人からSONAR7を買ったのですが<DTM>

    先日友人の友人からSONAR7を買いました。 DTMやDAWを始めたいと思うのですが他に必要な機材は何でしょうか? 今持っている機材と言えるもの ・デスクトップPC(サウンドカード無しオンボード) ・エレキギター ・ギターアンプ(fender SDR-15CE) ・マルチエフェクター(ZOOM GFX-8) 友人の友人なので質問しにくいのでどうかここで教えて頂きたいです。

  • SONAR6購入 あと何をそろえれば お勧め教えてください

    DTMソフトSONAR6をかいました。学生時代やってたのですが、周辺機器売りさばいちゃって新たに買いそろえようと考えてます。お勧め機材ありましたら教えてください。音源はローランドSOUND CONVAS SC-55MK-2使ってました、新しい音源にしようと思います。あとYAMAHA キーボード PSR-295 持っているのですが、入力用に使えますか? あとこれお勧め買っといたほうがいいみたいなのありましたら参考にしたいのでお願いいたします。 当方ギターで作曲、録音したいのですが近所迷惑になるためマイク録音できません。アンプ売ってしまいました。 DTMじたいかなり進化していてサッパリです。使用、説明サイトあったらURLもお願いしたいです。 社会人になると時間がとりずらいのでなかなか楽器屋にも行けなくなりました。てっとり早くこのサイト、皆様の情報を利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • SONAR X1 LEというソフトについて

    最近購入した、オーディオインターフェースについてきた、 SONAR X1 LEというソフトについて質問です。 このソフトを使ってギターの録音をすることはできたのですが、 歪ませる系のエフェクトのかけ方が分かりません。 いろいろ調べてみると、無いという情報もあり、 歪ませる系のフリーソフトのエフェクター(shred1.06)を ダウンロードしたのですが、(SONAR X1 LE対応らしい) どうソフトに入れていいのか分かりません。 本当に困っています、 お詳しい方教えてください。

  • DTM ソフトシンセの録音について

    DTMで曲作りをしているのですが、ソフトシンセの録音の仕方がいまいちわかりません。 今特に困っているのはギターの打ち込みなのですが、作る曲にディレイのパート1つ、ディストーションのパート2つがあったら、ソフトシンセ3台とアンプシミュソフト3台、合計6台を立ち上げてそれぞれのパートに割り当てるしかないのでしょうか? ギター音源とアンシミュ1つずつだけで3つの異なる音を録音することはできないのでしょうか?

  • SONARについて教えて下さい

    ソフトはSONARでインターフェイスはローランドのSC-D70です。 何が分からないかと言うと、オーディオトラックにギターを入れようとしたら、 ギターをならしたすぐ後に繰り返して音が聞こえてきます。オーディオエンジン の停止というのをクリックしたら、通常はいいのですが、録音をしだすとまた 繰り返しなり始めます。電話番号とかなにもなかったんですごくこまってます。 教えて下さい。お願いします。

  • SONAR7 ミックスについて。

    最近DTMをはじめようと思いSONAR7を買いました。ギターは生で録音して、ドラムとベースをピアノロールで打ち込みをしています。 一通り打ち込みや録音を終えて、エフェクトをかける段階なのですが ドラムにかけるEQのやり方やコンプの正しい使い方などがよくわかりません。なにもしない状態だとドラムのバスドラやタム類がまったく聞こえないのでこれをどうにかして音を持ち上げたいと思っています。 打ち込みや録音が終わって一般的にやるEQやコンプそれ以外のエフェクトはどうやって使うのでしょうか? ソフトはSONAR7のSTUDIO EDITIONです あともしそういったDTMに関して初心者でも見て分かるようなサイト があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • DTMを始めて、SONAR 8 Producerを買ったのですが、なか

    DTMを始めて、SONAR 8 Producerを買ったのですが、なかなか曲作りというものができなくて困っています…。 理論的な勉強も少しずつしていて、調とかも勉強しました。 曲作りにおいて、まずコードからつくっていく方法で後からメロディを付けていこうと思うのですが… まず決めたキーの調からコードをとって、その決めたキーの調からメロディを取ればいいんですよね? はじめは、ピアノかギターから作って、後からドラムやシンセを入れていく感じでいけますか…? 曲のジャンルは、スクリーモやロックのエモバンドのサウンドを作りたいと思ってます。 やっぱり、はじめは自分の目指してる音楽を作るというよりも初心者向けの簡単な楽曲制作など練習曲を積み重ねていったほうがいいのですか…? 初心者にいきなりスクリーモを作ろうとするとやはり難しいですか…? いつもDAWを起動してつくろうとは思うのですが、中々手に付かずに結局なにもやらずに終わってしまいます…。

  • DTMの「SONAR8.5LE」についての質問です。

    DTMの「SONAR8.5LE」についての質問です。 SONARでオブジェクトを開くき、オーディオI/Fから音を録音すると Cドライブに保存されたそのオブジェクト内のオーディオフォルダにそれぞれwaveファイルが保存されていますが、 SONAR上で再生するときのように、すべてのトラックを一つのwaveファイルにまとめて再生することはできないのでしょうか? 別にソフトが必要なんですか? 初歩的な質問だとは思いますがお願いします。

  • DTMのソフト

    質問させていただきます。 DTMのソフトを購入検討中なのですが、お勧めのソフトを教えてください。 音楽ジャンルはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで伴奏程度のシンセを入れるくらいのロックです。 ベース、ドラム、シンセは打ち込みです。 なるべく安価なもので、今考えているのは、SONAR Home Studio XL なのですが、 使っている方おられるならば、感想を教えてください。 DTMの価格帯はかなり幅があると思うのですが、やはりエフェクトやソフトシンセの質や数で変わるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • RolandのDTM用ソフト

    RolandのDTM用ソフトのsonarを購入検討しているのですが、メリット・デメリット等はございますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう