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退職者の社会保険の処理について
まだ総務の仕事をして経験が浅い者です。 今回退職者が出ましてそれぞれの社会保険に関する処理について教えてください。 4/1に入社し、4/10に退社した新人がいます。 健康保険・厚生年金の資格取得の手続きを行いましたが、まだ社会保険事務所から健康保険証(年金手帳は戻ってきて本人に返しました。社会保険事務所では一括処理中ということで保険証を発行中)が届いておらず、社会保険の資格喪失届に添付することができません。この場合は先に喪失届を提出し、社会保険事務所から保険証が送られてきたらそのまま返却すれば宜しいのでしょうか。 健康保険被保険者(異動)届も提出するということですが、この書類の中の項目で「異動の別」という項目があるのですが、退職する場合は追加・削除(変更)のどちらにマルをつけたら宜しいでしょうか。 説明が複数あるのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
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- m_inoue222
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回答No.1
人事担当です 社会保険事務所へ相談しましょう ・まだ保険証を使用していない場合 ・非常に短期間だった場合 社会保険事務所によっては白紙にして貰えます