• ベストアンサー

社会福祉士受験資格について

現在、病院で介護福祉士として働いております。 社会福祉士の資格を取得したいと思い調べてみると、高卒でも「指定施設における指定業務経験4年間以上、その後1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰える」とありました。 そこでなんですが「指定施設における指定業務経験」というのはどのような施設でどのような業務なのでしょうか。 また、一般的にはこのルートでの資格取得は難しいのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou1209
回答No.1

指定業務:相談援助業務 指定施設:福祉施設、医療機関等 一般的には難しいでしょう。長い目で見て受験資格を得られる通信制の大学へ入学される方法の方がお金はかかりますが、確実だと思います。 http://www.jacsw.or.jp/contents/csw/index.htm

iemonhan
質問者

お礼

ホームページで確認させて頂きました。 ありがとうございました。