リフォーム

二階の造改築をしたいのですが、(六畳一部屋を増やす)リフォーム相場を教えてください。

noname#78261 さんからの 回答

  • 2008-04-13 14:42:17
  • 回答No.1

1階に乗せるおかぐら工事では相場は難しいですね。
屋根を壊し雨養生をしながら工事しなければいけませんので足場と養生代が現場を見ないと全く出ません。

1階の柱や梁の状況、基礎の状況、2階が重くなり、風を受ける面が増えることによる耐震性能のチェック。外壁屋根の防水収まりによるでしょう。

申請不要の面積と思っているかもしれませんが、たとえ申請しなくても安全な構造であることを確かめ安全な工事に仕上げるのが建築の仕事です。そういうチェックのできるかたに設計を依頼しないと既存部分もいためることになりかねません。

ちなみにやらなかった工事ですが増築6帖分くらいと2階15坪のリフォーム、2階のみずまわりの工事で1800万の見積もりがでました。参考になればご検討ください。
お礼コメント
sjhf-468jd

お礼率 60% (3/5)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 19:35:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ