-PR-
解決済み

リフォーム

  • 困ってます
  • 質問No.3944685
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

二階の造改築をしたいのですが、(六畳一部屋を増やす)リフォーム相場を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (599/1645)

数年前の基準法改正前に1,2階の約30m2増築(申請あり)をいたしましたが、1300万円くらいでした。既設も一部直し、2階に水まわり一式と、確かにお金のかかる増築でしたが‥。
比較的既設が新しく、金物や構造もしっかりしていて耐力壁の追加も少なく済んでそのくらいです。
防火、準防火地域で申請が必要となると、既設部分も現行法にあわせて直さなければならなりません。ですので1階部分の内外装も壊してやり直しになる場合もあるでしょう。耐力壁の計算により1階の壁の追加、補強も必要です。
ですので、状況による、としかいえません。
法改正後、増築の確認申請はかなり大変です。
たとえ申請の必要ない地域だとしても、単純にのっけるだけ、では済まないと思います。逆に構造計算もせず乗っけるだけの工事をする業者には要注意だと思います。
お礼コメント
sjhf-468jd

お礼率 60% (3/5)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 19:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1階に乗せるおかぐら工事では相場は難しいですね。
屋根を壊し雨養生をしながら工事しなければいけませんので足場と養生代が現場を見ないと全く出ません。

1階の柱や梁の状況、基礎の状況、2階が重くなり、風を受ける面が増えることによる耐震性能のチェック。外壁屋根の防水収まりによるでしょう。

申請不要の面積と思っているかもしれませんが、たとえ申請しなくても安全な構造であることを確かめ安全な工事に仕上げるのが建築の仕事です。そういうチェックのできるかたに設計を依頼しないと既存部分もいためることになりかねません。

ちなみにやらなかった工事ですが増築6帖分くらいと2階15坪のリフォーム、2階のみずまわりの工事で1800万の見積もりがでました。参考になればご検討ください。
お礼コメント
sjhf-468jd

お礼率 60% (3/5)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 19:35:33