• 締切済み

無免許になってしまいました・・・

先日、23キロオーバーのスピード違反で捕まりその際乗っていたのは小型バイク(普通免許しかない)でした。 ちなみに過去に違反歴も犯罪もした事は一度もありません。 ただもちろん無免許なので免許取り消しは確定だと思います・・。 そこで一つこんな情けないルールを破った者ですが知恵をお貸し頂ければ幸いです。 ・19歳の未成年学生なので刑事処分となる罰金はある程度は考慮されるのでしょうか? ・行政処分となる免許取り消しの際に行われる意見の聴取では我が家の家庭の経済上や僕が運転出来なくなると祖父母の買い物が困難になるという旨を伝えたりし更に自分に有利になるもの(当方は骨髄バンク登録者です)を見せれば無免許なので淡い期待ですが免停になる可能性があるのか? この二つです。 もちろん質問には粛々と答え反省の態度は示し不服は何もありません。 むしろこういう機会で僕を捕まえ自分を見つめなおす事が出来た事に警察には感謝しなければと心から思っておりますしその旨も伝えようと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tetu2004
回答No.8

私は以前50km以上オーバーで捕まりました(オービス) その際は細かい事情は一切考慮されませんでした(違反したのは成人)むなしい希望は持たないことです。たぶん取り消しではなく90日停止ぐらいだと思います。罰金は未成年であることが微妙ですね? 警察はあくまでも事務的に事を進めます。意見の聴取はあくまでも形式です、希望を持たないでください。私の場合は90日免許停止と罰金(反則金ではありません)停止期間短縮のための講習料で20万から30万以上かかったと思います(10年ぐらい前)以上参考にしてください

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 無免許では調べてみましたが取り消しが確定のようです。 罰金については自分が家裁へ行くのか交通裁判所へ行くのかで罰金になるのかが分ると思います。 ただ夏には成人になるので考慮されそうにはないです。 今の自分には額が大きいですが犯した罪を償うにはこれで許していただけるのなら安いものだと今は思って1年間免許再取得に向けて頑張っていこうと思います。

• ddg67
回答No.7

>・19歳の未成年学生なので刑事処分となる罰金はある程度は考慮されるのでしょうか? 考慮されて30万円以下の罰金となります >祖父母の買い物が困難になるという旨を伝えたりし 何ら考慮されません >骨髄バンク登録者です これも考慮されません。 免停になる可能性は100%ありません。

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現実は厳しいのですね。 とはいえ、自分がやってしまった行為はそれに値するということですから甘かった自分にホントに悔やんでいます。

• inuyama00
回答No.6

こんばんわ。  本音が見え隠れする、香ばしいご質問ですね。  20キロ以上しかも無免許ですから一切の酌量はありません欠格期間1年は確実でしょう、あなたの場合年齢と普通免許保持者である事から罰金は成人に近い額になると思います。  それとご期待の「家庭の経済上...」はあなたの行動と一致しません 「骨髄バンク登録者」も同じです、あまり世間を軽く見ない方が良いと思いますよ。

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり免許取り消しは当然なのですね。 自分の社会に対する気持ちが本当に甘かったです。

• mars-r
回答No.5

犯罪者に上場の余地無しです。 骨髄バンクの登録程度で情状だなんて片腹痛いですね。 犯罪者の家族がどうなろうと知ったことないのが、この国の実情です。 罰金や免停などの減刑にしても、対人事故の被害者が自分の過失によることを認めたうえでの陳情書提出とゴールド免許のコンボを使ってもほとんど不可能だった実例もあるくらいです。

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の社会に対する気持ちが本当に甘かったんだと実感しております。

• madmax4
回答No.4

あなたは未成年だから罰金無しの保護観察かな 自分に有利なものが骨髄バンク?ありえない 警察からの感謝状が有利なものとなり 減刑の対象になります

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 保護観察になる可能性もあるのですね。 今回の免許取り消しという事実については自分の社会に対する気持ちが甘かったです。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

>・行政処分となる免許取り消しの際に行われる意見の聴取では我が家の家庭の経済上や… 家族が言ってくれるならまだしも、自分でいいだすのはみっともないです。

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 はい。もちろんおっしゃるとおりです。 減免という事が変わらないのは事実ですが、やるべき事はやって終わりたいので家族には頭を下げ嘆願書を書いて頂こうと思います。

• tryouts
回答No.2

以前友人が免停日数の件で似た様な質問をしてきて、その時に発見したサイトです。 下にリンクを張っておきますね。 要約 ■免許取消にならない可能性 リンク先のぺーじによると、ここ35年間無免許(19点)の場合、100%免許取消しだそうです。 ■罰金について 未成年者では多くの場合保護者同伴で家裁に出廷し、保護観察処分を受けるだけで罰金にはならないようです。 なる場合もあるようですが。 成人だと20-30万のようですね。

参考URL:
http://rjq.jp/
gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 免許取り消しにならない可能性はやはりゼロに等しいんですね。 これは自分のやった過ちですので何も言えません。 罰金については保護観察の処分の可能性があるようなので僅かに安堵しました。とても成人の額は今の状況では払えそうにも無いので・・・ ご丁寧に教えて頂き感謝しております。

• x530
回答No.1

<刑事処分> 刑事処分については、最終判断は裁判官です。 猛反省している態度や反省文、顛末書、上申書などを裁判官宛てに書くことで、ある程度、刑罰は軽くなる可能性はあります。 →無反省のものには刑罰は重く、反省しているものには刑罰は軽くなります。 <行政処分> 残念ながら、行政処分は事務的な手続きです。 刑事処分(事件)のような、検察側、弁護側、の駆け引きで処分が変わる事はありません。 弁護士を頼むか、自己弁護するかは、ご質問者様しだいです。 単純に、万人に対し公平に、そして明快に、違反どおりの処分が血も涙も無く決定されます。

gudaguda88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 刑事処分についてはある程度考慮される場合があるようなのですね。 行政処分については為す術はないようなので覚悟は出来ています。 詳しく教えて頂き勉強になりました。