• 締切済み

グランドスタッフになりたいのですが…

私は将来グランドスタッフになりたいです。  それで大学は外語大学を目指しています。 私は今高3で理数科なんですけど、理数科でも外語大学に入れますか? やる気はあるんですけど、理数科というのが不安で… 理数科から文系の大学や学科に行った人がいたらアドバイスください

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 グラウンドスタッフになるのに、外語大に通う必要性はまったくありません。 1)国内空港のグラウンドスタッフは、地上職専門の業者が請け負っている ケースが多いです。JAL 系の JAL ウェイブや JAL スカイ札幌など、 ANA 系の ANA スカイパルといった会社があります。採用条件は短大卒 以上なので、外語大卒といった学歴や能力は求められていません。 2)ANAには特定地上職( カスタマーフロント職 )という職種があり、 年間 200 名ほど採用していますが、正社員ではなく契約社員です。こち らも採用条件は短大卒以上で、四大卒なら全学部全学科が対象、院卒は 応募不可となっています。つまり学歴は関係ないのです。 > 理数科から文系の大学や学科に行った人がいたらアドバイスください  私は理系コースから、国立大の商学部に現役合格しました。とにかく 英語で点数を取りましょう。理数科であろうと英語は必須ですし、文系 コースでも英語が得意な人ばかりとは限りません。暗記重視で勉強ある のみ。私は駿台の基本英文 700 選を丸暗記しました。あとセンターでは 数学満点を目指してください。

mikkikki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 学歴は関係ないんですね; 勉強頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • グランドスタッフについて

    私はグランドスタッフを目指している高2の女子です。 進路についてなんですが大学を決められなくて悩んでいます... ANAやJALと提携を組んでいる大学は城西国際大学の他にどこがあるんですか? あと四年大学でグランドスタッフになるのにいい大学はどこなのでしょうか? 私は最初 日本大学の経済学部国際コースを考えていたのですが、グランドスタッフの皆さんの出身大学を見ると外語大学が多かったです。やっぱり外語大に行ったほうがいいんですかね; 教えてください><

  • グランドスタッフになるには・・・?

    私は、今 高校1年生です!ですが、進学校のためもう自分の進路をだいたい決めていかなければいけなくなってしまいました。昔からグランドスタッフさんになるのが夢でした。でもグランドスタッフさんになるにはどういう学科(大学)を学べばいいんですか?具体的な学科名をできれば教えてください!あと大学じゃなくてもグランドスタッフさんになるにはこうしたらいいとかいろいろ教えてください。

  • グランドスタッフになりたい!

    高2のものです 私は将来グランドスタッフになりたいと思っています。そして、専門学校に通おうと思っています。麻生外語観光のエアライン科と九州観光専門学校のグランドスタッフ科のどちらかに生きたいです。ですが、私の家にはお金がなく、高校を卒業後は就職して働きなさいと言われていました。なので、通れば、バイトをしながら通おうと思っています。バイトくらいで払えますか?それと奨学金はありますか?あと、倍率や合格率も教えて下さい!できれば生徒さんでお願いします!

  • グランドスタッフについて

    私は将来、グランドスタッフになりたいと思っています。 それは、私の叔母がやっていて、制服もかわいくて、かっこいいし 英語が好きだからです。 そこで、グランドスタッフになるのに必要なことを詳しく教えて下さい。 資格、求められていること・・・・など。 私は中学生なので英検を受けたりしていますし、 これから大学とかも行けるので。 お願いします。

  • グランドスタッフについて

    こんにちは。大学3年、男です。現在、空港のグランドスタッフを就職の視野に入れているのですがいろいろ不透明な点があり不安です。 上手とは言えませんが、接客のアルバイトもしていて人に尽くすことは好きです。英語の実力はTOEICで510点です。少しですが海外経験もあり日常最低限のコミュニケーションはできるといった程度です。こんな感じですがグランドスタッフなれる見込みはあるでしょうか?そもそも男のグランドスタッフってあまり見かけないのですが、実際にはどうなんでしょうか?男性のスタッフっていますか?就職しても職場に男が全然いなくて浮いてしまうんじゃないかってことが一番不安です。それと今の実力だと無理だと思うのですが、経験を積むことにより(もちろん英語のスキルアップもして)外資系エアラインに移ることって可能ですか? 現グランドスタッフ、あるいは経験者の方、業界に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 航空会社のに就職し、グランドスタッフになりたい

    こんにちは。 突然ですが、私はこのたび2校の大学に合格しました。青学の英文科と、立教の教育学科です。私は将来の夢として、ずっと以前からどうしても日本の航空会社に就職し、グランドスタッフとして働きたいと思っておりました。将来就職するにあたって、どちらの学校に行ったほうがより有利でしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学、グランドスタッフについて

    私は現在世界の文化を学ぶような学科を専攻している大学1年生です。将来英語を使った職業に尽きたいと思っています。ちなみに第一志望はグランドスタッフです。どの道に進むにしろ英語がぺらぺらに話せないといけないと思うし、やはりそのためには1年留学をするべきであるとかんがえています。留学先はアメリカがいいと思っています。アメリカに留学するためにはいろいろな試験があると聞いていますし、語学学校に入るか、普通の大学に入るかでも大きく変わってくると思うのですが、どこの留学団体がいいのかとかもよくわからないし、アメリカ留学についてもよくわからないので教えてください!!またもし、現在グランドスタッフをやって見える方もしく経験のある人は話を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • グランドスタッフに適した大学

    将来、グランドスタッフとして働きたいと思っている高校2年生です。 福岡県に住んでいます。 福岡県でグランドスタッフになるのに適している大学はどこですか? ※ (1)山口県とも比較的近い距離に住んでいるので、山口県の大学でもいいです。 (2)私が通っている高校のコースの関係で、4年制の大学しか行けません。 (3)また県外でも、ここが1番いい!というところがありましたら、あわせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • グランドスタッフ 大学

    愛知住みの受験生です。 私は将来グランドスタッフになりたいのですが、 最近どこの大学がいいのか迷ってきています。 私はずっと南山大の英米学科を志望していて、予備校でも南山の対策講座を受けています。 南山に行っている先輩から話を聞くと、英米学科は航空関係の仕事に就きたいという人が多く周りのレベルも高いので刺激になるそうです。 しかしグランドスタッフになるには専門学校に行った方がいいようで、みんな3年生ぐらいからダブルスクールになるらしいのです。 そうなると倍の学費がかかってしまいます。 それに私は大学で1年は留学したいと思っています。 南山はレベルが高いので海外での大学の授業料が免除される交換留学などの選抜留学で安く留学することは望めません。 そして最近 名古屋外国語大学でエアラインプログラムというのがあると知りました。 それは大学でオプションとして1年次からグランドスタッフのことを学べるものでした。 これならダブルスクールにならなくていいので学費もかからなくて済みます。 先日、名外大のオープンキャンパスに行き、 留学生(165人)や留学派遣の多さ(中部地区トップ)と、 3対1の超少人数授業に魅力を感じました。 レベルもそんなに高くないので、頑張れば選抜で留学できるかもしれません。 こう考えると名外大もいいなと思うのですが、 やはり南山は学生が知的でいい雰囲気だなぁとオープンキャンパスに行った時に思いました。 それに結局企業は大学名を見るのかなと思うと、 南山の方がいいのかなと思います。 今わたしが一番思ってることは、 大学名で就職に差がないのなら、名外大がいいということです。 だらだらと長文ですみません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • グランドハンドリングスタッフになりたい

    現在普通科の高校に通っている高1の男子です。 空港でグランドハンドリングスタッフとして働きたいと思っています。 そこで、グランドハンドリングスタッフになるには、これからどのような進路を進めばいいのでしょうか? また、どのくらいの学力(科目とかできれば具体的に)が必要なのでしょうか? 国立大学に入ってグランドハンドリングスタッフになれるならそちらを希望したいのですが、難しいなら専門学校も考えています。 あと、グランドハンドリングスタッフの月給はどのくらいなのでしょうか?あまりにも安いならあきらめようかとも思っています・・・。 返答よろしくお願いします。