• ベストアンサー

スクーターでドライブの用意

原付で、日帰りで、山のほうへ行きたいなーと思ったんですが、 ためしにちょっと走ったところ、心配事がいくつか。 1.ぱんく  2.対向車(カーブが多いので) 3.事故故障で人を呼べるか? などでした。 1.は、パンク修理剤-スプレーのやつです。を一応買いました。 2は、ある意味仕方ないかも、と思いますので。 3.JAFが、原付に対応してくれると聞いたので携帯に登録はしたのですが・・・ 以上の感じですが、はなはだ心もとないです。 他の方はどのような対策をされていますか? 参考にしたくお尋ねします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.7

JAFに入るぐらいなら、HMGカードを作りましょう。 http://www.hmg.or.jp/card3.html サービス内容が桁違いにいいですし、完全無料です。 北海道以外の地域でも問題なく入会、利用できます。 私は関東在住ですが過去2回ほど原付が壊れて搬送サービスを頼みましたが、無料で親切に対応してもらえました。 それから、忘れがちですが山にいくのなら懐中電灯は持っていたほうがよいです。 一度山でバイクが壊れて歩いて下山せざるをえなかったことがあったのですが、夕方真っ暗にちかいなかライトなしで下山するのは危険ですらありました。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当ですね、日本全国安心の無料ロードサービスとありますね。 要検討です。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

• htms42
回答No.8

去年ダンプに巻き込まれました。 山越えの府道です。ダンプの後ろを走っていたのですがカーブで止まりました。狭いので対向車を待つことはよくあります。そのつもりでした。ところがダンプがバックしてきました。後ろにも車がいます。バイクはバックできません。バイクを置いて逃げました。横に逃げたのをミラーで見てダンプが止まりました。バイクはダンプに下に入っていました。 バイクの運転手はバックの合図があっただろうがといいますが2台の車の間に停車していて、おまけに下り坂、どうも出来ませんでした。

sheep67
質問者

お礼

こわいです!! 僕もあるかもしれないです。 バイクはバックできないし。 リスクを考えるときりがないですが、やっぱり怖いですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>1.は、パンク修理剤-スプレーのやつです。を一応買いました。 パンク修理剤とパンク防止剤の使い方を間違えないようにしてください パンク修理剤はパンクしてから使う パンク防止剤はパンクする前に使う もしパンク防止剤を購入されたならツーリングの前に注入して置いてください >2.対向車(カーブが多いので) 安全運転に心がけてください 対向車だけではなくコーナーの向こう側には何が待っているかわかりません 人、自転車、工事現場、山間部なら落ち葉や落石や動物などなど わたしは一番びっくりしたのはコーナーの向こうにハンターがいて散弾銃の銃口がこちらを向いていたことです >3.JAFが、原付に対応してくれると聞いたので携帯に登録はしたのですが・・・ JAFはみなさんの仰るとおりです でもあまりに損傷がひどいならナンバーをちぎって自賠責などの書類一式だけ持ち帰ってください 地元解体業者に廃棄を依頼してください 心配すればキリがありませんが天候が不順なら雨具は用意しましょう 給油は余裕を持ってしましょう

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責の書類って、バイクに積まないといけないんでしょうか? あと、皆さんの意見では、給油がありますね。 スクーターなので確かにすぐ無くなります。 パンク防止剤ってあるのですか。調べてみますね。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

1)パンク修理キットは持っていますが、山の中では実用的ではありません…と言うのは、空気入れに不安があるからです。まあ、パンクなんていうのはタイヤをダメにする気があればタイヤがペチャンコになっても低速で走行すればいいだけですから、不安になっても仕方ないと思います。 2)対向車については、路肩ギリギリ(左寄り)の運転&カーブでは細心の注意を図ってゆっくりめで走るしかないと思います。 3)はJAFの会員になるか、任意保険で対応するしかないでしょうね。不安であれば、最初から単独と言うのを避けるべきでしょうね。怖いのは、ガス欠ですね。別に、ガソリンがなくなってしまっても延々押して行けばいいだけですけどね。日本なんて、せいぜい20キロも押せばガソリンスタンドはあるでしょうから。 後は、コース設定でイザと言う時のエスケープルートをなるべくたくさん把握しておくしかないでしょうね。 心配ばかりしていてもしょうがないです。そうそう簡単にバイクってパンクもしなければ故障もしません。(ガス欠は不注意でなりますけど。)とりあえず、チャレンジしてみてください。頑張ってくださいね。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のかたのでも書いたですが、 やはり無理せず少しずつ距離を伸ばしたいと思います。 何人で行くかも含めて、リスクの低いところからやりたいです。

回答No.4

まとはずれかもしれませんがちょっと気になりましたので投稿します。 確かに心配はパンクです。「スプレーを用意」ということはチューブレスでしょうか(新しい原付は知識ないですが)。 でしたら「修理キット」は必需品ですがどうでしょうか、もう持ってるってことでしょうか。修理キットはツーリングでなくても常備品です。私もスクーターですが特にツーリングで用意するものはなく、この修理キットの「コマ」が1個でも残っているのを確認するだけです。実際私はパンク修理は依頼したことはありません。それと携帯は忘れないようにしたほうがいいですね、モチロン緊急時のためです。

sheep67
質問者

お礼

タイヤ、しまった、厳密に調べてないです。 修理キットー持っていません。 (゜・゜;)タラリ… し、調べてみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

まずJAFは対応してくれますが、会員に成っていないとかなり高額の費用が掛かります、何か有ったときに現場で入る人も居るみたいですが(今でも可能か知りません) 1に付いては私はバイクは大きいですがチューブ入りなので同じようにしています、もしお乗りのバイクがチューブレスでしたら釘などが刺さってもそのままスタンドなどでも良いので修理できるところまで抜かないこと(奧まで刺さっていると感じた場合) 釘が置くまで通っていれば抜いたとたんに空気が抜けて走行不能に成りますが、釘を抜かない限りはかなりの間走れる場合が殆どです。 2は山道の急カーブなど対向車がショートカットしたりする場合が有りますから、それを考えて安全マージンを取って走りましょう(ショートカットされたときにラインよりに居ると衝突の可能性が高い) 又こちらが右カーブでラインに寄りすぎると大型車などキャビンの部分がラインを割ってこないとカーブが曲がれない場合が有るので、余りセンターに寄りすぎないようにしましょう。 3のJAFは上記の通りですが、近い場所でしたら買われたバイク屋などに依頼すれば引き上げも可能かも知れません、今では大抵の所は携帯が使えます、何かの時には連絡をしてみる。 出かける前にしっかりと点検してガス欠などに成らないように気を付けましょう(知らない土地ではどこにスタンドが有るか解らないので早めに給油をするように) 服装なども有る程度しっかりしたもので走り、少しずつ成れるに従って距離も伸ばすようにしましょう、行きに調子に乗って走って疲れたから帰りに向いたらその後は無理をして帰る事に成ります。 その内に経験を重ねていけば何時のまにかベテランに成れますが、何時も何も考えないで実行していたら本当の意味でのベテランには成れないです。 出かけたら帰り着いてスタンドを立てるまでがツーリングです。 なお、有る程度成れると多少のトラブルは自分で対処出来るときは自分で、出来ないときはショップの引き上げや友人など色々と考えますよ。 桜などの花に見とれて脇見の多い時期です注意して走りましょう。

sheep67
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 これはーやはりノウハウは少しずつ積み上げていかないとですね。 いちどには難しそう。 ごく近距離なら、雨や、ガス欠や、いくつかの問題は事前にクリアしてると思うので、無理のないところからしたいと思います。

• tunbatan
回答No.2

初めまして、今はツーリングはしていませんが昔行っていました 始めはかなり不安があるかと思いますので、地図などでコースを決めるとき、車がよく走っている、民家がある、人が良く通るなど人里を離れた山奥などに入らない様なコースから始めます 此なら何かあっても人を呼ぶ事も出来るので 分かれ道などは必ず地図で確認を取りながら走ります、自分勝手に「たぶん」という思いで判断して間違うと困りますので カーブはスローインファーストアウト、つまりカーブにさしかかる手前で十分減速してカーブに入り カーブから抜ける前に少し加速をしながら走ります もちろん交通状態や路面状態に因りますのが 一番良いのはどなたかツーリングに一緒に走ってくれるお友達がおられればよいのですが(気の合う友達2~3人ぐらいが良いかと) これから春先のバイクは気分がよいので無事ツーリングされる事をお祈りします、パンク道具と雨カッパ、ヘッドライトの予備球も持って行かれれば安心です(常時点灯) 長々と書き込みましたが、がんばって下さい。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、るーとも確かにおっしゃるとおりだなーと思います。 行くのは今のところ一人でぶらっと行こうと思ってるので、 余計にるーとは大事ですね。 雨も心配ですし。

noname#57456
noname#57456
回答No.1

こんばんは。 燃費の計算は絶対です。 予備のガソリン用意しておくといいかな。 山道は予想以上に燃費悪化しますので。 あと、手袋は必ずしてくださいね。 転倒の経験が、おありかは判りませんが、 私、両手の平、皮が全部剥けてエライ目にあった事あります・・・。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費の計算とかしたことありません。 山道はガソリン使うと思うのですが。 遠出は考えないと駄目ですよね。 バイクで転倒ですかー考えたくないですが、考えとかないと駄目ですね。冬はいつも手袋してますが、んーー。 手袋というか、服装も一考の余地有りですね。