• ベストアンサー

アイス・フィギュアスケート観戦について・・

今度の埼玉で催されるジャパン・オープンのフィギュアスケートを初めて見に行くのですが・・  応援する女子選手がいるのですが・・ できれば、声援を送ってあげたいと思っているのですが・・   名前を呼んだり大声で応援しても差し支えないのでしょうか!? 演技中は静かにしなければいけないのでしょうか!? 演技直前も神経が張り詰めているから、あまり声はかけないほうがいいのでしょうか!? 演技直後なら良いのでしょうか!? アイドルみたいに声援は送ってはいけないのでしょうか!? どうしても、声を出して応援したい気持ちでいます。 観戦を幾度か経験されている方が居られましたら、良いアドバイスをください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は観戦はショー、競技含めて10回以上の経験があります。 競技の場合、選手が名前をコールされてリンクに入ったら思いっきり応援してあげてください。拍手、声援、なんでもアリで。これは嬉しいものだそうですよ。特にショーだと声援=人気なので主催者にアピールしてあげる意味でも騒いであげたほうがいいと思います。 口笛はよく通るので、ヒューっと鳴らしてあげるといいかもしれないですね。 で、お願いがあります。 選手がポーズをとって音楽がかかり、演技が始まってしばらくは、できるだけ静かにしてあげてください。 この「最初」の場面が選手は猛烈に緊張するものだそうです。 選手経験のある方によると、ここでへんなかけ声や間抜けな拍手があると、集中力が途切れてしまうこともあるそうなので。 競技中は拍手や声援は思ったとおりに表現してもいいのではないでしょうか。ただ「どのくらいの応援が適度なのか」は、なかなか難しいと思うので、お目当ての選手の演技の前にまわりのようすを観察なさるのもいいと思います。 できれば選手の名前の入ったバナーなんかも持参されるとより気持ちが伝わると思います。 A4くらいの紙を手でかざすのでも、選手の名前を濃い色でハッキリ書くとけっこう遠くまで見えるものですよ。 ただ毎年ジャパンオープンが開催されるリンクはとても大きく、アリーナ以外は選手が豆粒みたいに見えますからご注意ください。 また、ステップで自然と手拍子をしたくなりますが、2階席以上の場所からの手拍子はリンクまで届くときにけっこうズレるものですよ。 迷惑にならないていどに一所懸命・・・節度を保って必死に応援、こんなかんじでいかがでしょうか。 saykunnさんが応援されている選手を含め、いい演技をしてくれるといいですね。 どうか楽しんできてください。

saykunn
質問者

お礼

gooloveloveさん お礼のお返事がおそく(体調の理由により)なりました。 観戦回数10回以上とはすごいですね・・!!  頼もしく感じます。 細かいご指摘と参考アドバイスも頂き大変勉強になりました。 励ます側としての励み(!?)にもなりました。 自分はKY(空気読めない)わりには夢中になりやすい傾向があるので、気になっていました。 チケットの購入もいい席の取り方が分からず、結構後ろの席なのですが・・  あまり、後方から声援するのも恥ずかしいものがありますかねぇ~!? お話をうかがい、選手との(会場での)距離感がなんとなく掴めた気がします。 (是非とも、いいひと時にしたいですね!!) 今回のご回答 大変ために なりました。 (今後のご活躍を期待しております・・)            ありがとう ございました!!

その他の回答 (1)

noname#66078
noname#66078
回答No.1

どのように観戦するかは個人の自由ですから、ここで他人がとやかく言うことではありません。 声援をすることは禁止事項ではありませんし。 声を出すのは自由ですが、皆が静かにしてるのに自分だけ大声を出せませんよね。 その場の雰囲気で判断してください。 あくまでもあなたの自由です。 通常は競技の演技中は声援を送る人はいません。 ショー(エキシビション)の演技中は声援する場合もありますが、これもその場の雰囲気で自分で判断してください。 マナーというのもありますが、禁止事項は会場の方からパンフレットやアナウンスでお知らせがあります。 通常は写真撮影などが禁止行為です。 演技中に花を投げ込んだりは言われなくてもしてはいけませんが、演技後も禁止である場合もあります。(ショーの進行上、プレゼントは受け付けないこともある)

saykunn
質問者

お礼

mujieサン 率直で的確なご意見ありがとうございます・・ 自分は結構KY(空気読めない)な人間なので、喜んでもらうつもりが返って本人や周りの迷惑にならないか気になっていました。 色々な点をご提示くださり、心構えの参考になりました。 開催日まであと数日なのでワクワクしております。       本当に、ありがとうございました!! (今後、同じ会場で居合せることがあるかも知れませんが・・       何卒、よろしくお願いします。)