• ベストアンサー

複数のindex.htmlが存在するホームページ

ホームページ作成をしております。 SEO対策として、各メニュー事でフォルダ分けして、index.htmlを複数置く事を考えております。 このようなホームページを作成した場合、何か問題がありますでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

SEO 対策になるかどうかは別にして、まったく問題ないです。 フォルダ毎に index.html を置くのはよい習慣ではないでしょうか。 わたしは google など検索エンジンで見つけたページが期待した内容に 近かった場合、そのコンテンツの目次的なページが出てくるのを期待して URL 最後の / の後ろの部分を削ってアクセスすることが多いです。

smile0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダ分けしホームページ作成をしようと思います。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

補足まで。 フォルダ毎にindex.htmlがないと、#1の方のように「/を削除して」来た人が「404 Not Found」になったり、サーバーによってはフォルダ内の全てのファイルが表示されたりします。ご注意を。

smile0915
質問者

お礼

ありがとうございました m(_"_)m

• nori_007
回答No.2

問題が有るというか、コンテンツをフォルダ毎に別けて、各フォルダ内に index.html ファイルを置く事は、普通と言うか当然のことです。 何も SEO 対策うんぬんではないと思います。 逆にお聞きしたいのですが、何故各フォルダに、index.html ファイルを置いては駄目と思われたのでしょうか。

smile0915
質問者

お礼

以前にどこかのサイトで複数index.htmlが存在するホームページはダメだと記載があったような気がしたからです。 今、作成しているサイトのメニューコンテンツが多くなってしまうので、各メニューをフォルダ分けしすっきりさせようと思ったのです。 1サイトですが、フォルダ分けした場合、各フォルダにindex.htmlを置かないといけなくなるので、質問しました。 ありがとうございました。