• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生納付特例制度のメリットってある?

20歳大学生です。 余裕はないのですが、毎月年金を払っています。 奨学金から払っているので、就職したらあとで父に返します。 受け取る額が納付額を下回る・・・なんてことは、国の制度が崩壊しない限りありえないですよね?? 将来大した仕事につく自信もないので払っておりますが、学生納付特例制度を使わなくても、全く損はないですよね? 一括か分割かの違いだと思っておりますが、合っておりますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#62522
noname#62522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64531
noname#64531

>一括か分割かの違いだと思っておりますが、合っておりますでしょうか? あってます。10年以内に支払えばいいのですが 3年目から利息もつくので負担になります。 受取総額とよく比較されますが、保険制度ですから 自分一人がよければいいのでなく、親も、そのまた親もお世話になった みんなで支え合う助け合いです。 納付してないと、まさかの障害・遺族年金でカバーされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利息がつくんですか! 助け合い・・・そうですね、どうも余裕がないと負担に感じてしまいまして^^; 私らが年寄りの頃にはどうなるかじゃなく、今も関係してくるんですね。 間違ってないと分かって安心しました! 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 学生納付特例制度について

    今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

  • 学生納付特例制度について

    年金についての質問です。 年金を払う年になったのですが、今はまだ払える状況でない為、学生納付特例制度を適用しようかと考えております。 しかし、友人からこの制度について聞くと適用期間終了後、 本来払う金額以上のお金、つまり利子のような年金を払う必要があると聞きました。 これは実際あるのでしょうか、そしてその場合幾らになるのでしょうか? あと、お恥ずかしいことなのですが、学生納付特例制度の申請が遅れてしまっている状況です。二十歳には8/13日になりました。それでも間に合うでしょうか? お答え願います。

  • 学生納付特例制度の追納の必要性

     私は大学時代に国民年金の学生納付特例制度を6年(留年してしまったので)使い、現在社会人2年目の26歳です。  今、私は“学生納付特例制度分を追納するのであれば、もうそろそろしなければ”と思っております。  しかし、ある方の質問に対する回答の中に 「学生納付特例制度は納付額が減額されるだけで、加入年数に加算はされるので、追納はお奨めはしない」 という旨のものがございました。  学生納付特例制度の追納はした方が良いのでしょうか?  皆さんのお考えをお聞かせください。  宜しく御願い致します。

  • 学生納付特例制度について

    今月20歳になる息子宛に国民年金加入の案内が届きました。 2年間の学生納付特例制度を受け、その期間を追納しなかった場合は、約4万円の年金額が減額されると書かれていました。 1年間の保険料は14980円ですから、親が立て替えて払ったほうが良いように思うのですが、本当に払わなければ、1年で4万円も減額されるでしょうか。 国民年金に詳しい方、教えてください。

  • 学生納付特例制度の追納

    大学時代に、年金で学生納付特例制度を利用しました。年金制度に対して良い印象を持っていなかったのと、損得を考えてしまい追納はしていませんでした。私の世代(20代)の受け取れる将来の年金って、一体どうなるんだろうと思ってしまいまして。一方で、学生納付特例の期間以外は、しっかり納めています。 ただ、追納できる期間は決まっているし、もう損得は考えないで払ってしまおうと、最近考えています。 ここで質問なのですが、学生納付特例制度利用期間の年金をまとめて追納した場合、会社にそのことで、何か提出しないといけないものはありますか?前の会社を2013年7月で退職し、2014年1月に次の会社に入社が決まっています。 また、一般的には皆さん、学生納付特例制度の期間の追納を行っているのでしょうか? 損得でいうと、払っても払わなくても、あんまり変わらない印象があるのですが。。。 私は、年金に詳しいわけでは全然ないので、私が抱く勝手な印象なのかもしれませんが。 回答よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度について

    20歳になったので、国民年金に入ろうかどうか迷っています。 が、今の段階で月に、14140円も自分で払うことはできません。 大学を卒業して就職したら国民年金には入るので、老齢基礎年金の受給資格は充分満たせると思うのですが、 万が一、死亡したり、障害を受けた時が不安です。 絶対にそうなりたくはないですが、もしもの時があるので・・・。 そこで、学齢納付特例制度を利用して、一応保険料免除期間を作っておこうと思うのですが、追納する気はありません。就職後、2年を遡って追納すると、35万位になり、払えそうもないので。 そのことで質問なのですが、2年以内に無利息で、もしくは10年以内に追納しなくても、老齢基礎年金額が減る以外のデメリットはないのでしょうか? また、分割で追納する場合月々どれくらいの追納額になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学生納付特例制度を知らずに、、、

    私は、現在 大学院生です。学生納付特例制度を知らずに、3年間 国民年金を支払っていました。 正直、かなり負担として苦しかったのです。 そこで、今更ですが、この制度を利用して、 遡って適応してもらい今まで支払った年金分を返還してもらえないかと思っています。 私の身勝手な要求ですが、 このように申請することなどは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいます。

  • 学生納付特例制度

    平成15年1月にハタチになり、その年の1月から11月まで年金を払いましたが、学生納付特例制度というものがあるのを知って、平成15年12月から平成17年3月(今月)まで免除してもらっていました。 つまり、11か月分だけ払ったということです。 今月大学を卒業し、フリーターになるので4月から年金を払わなくてはならないのですが、 特例制度を受けていた分を追納しないとしたら、 受けていなかった分の11か月分の年金を払ったのは将来無駄になってしまうのでしょうか?

  • 学生納付特例制度

    20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか? それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。

  • 国民年金の学生納付特例制度について

    今年で21歳になる大学三年生です。 去年から国民年金の学生納付特例制度を利用しています。 今年の4月に学生納付特例制度の更新についての葉書が送られてきたため、必要事項を記入して4月末に送り返しました。 しかしつい先日郵便受けを見てみると、今年度分の国民年金の納付書が入っていました。 これは一体どういうことなのでしょう。 学生納付特例制度の更新申請が受け付けられなかったのでしょうか。 それとも単に行き違いで送られてきたのでしょうか。 払わなければならないのかと驚いたため質問させて頂きました。 どなたか回答よろしくお願い致します。