• ベストアンサー

オークションで落札者候補になった場合の同意ボタンの場所

よくオークションに入札していると次のようなメールが届きます。しかし、指示どうりアクセスして、オークション画面を開いて探してみても、どこにも「同意」ボタンがありません。どのたかご存知の方いらっしゃいますか。 商品「            」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札している金額で、あなたに商品を落札されることを 希望しています。 http://****************にアクセスしていただき、受ける場合は「同意」ボタンを、断る場合は 「断る」ボタンをクリックしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

YahooからのメールにあるURLをクリックするとまずログイン画面になり ログインしてからでないとオークション画面にならないでしょうから ログインしていないということは考えられないですよね。 ログインしてあれば、「同意」と「断る」ボタンは画面に出ているはずなんですけど。  あと考えられるのは、 落札者を取り消すと、自動的に次点の入札者のそのメールが行くことになりますが 出品者がほかの人と取引する気がなく、再出品を希望した場合は、 返事を待たずに、wauwayaさんの入札を取り消しますから 気づいたときには既に入札が取り消されていて、同意のボタンもなくなるでしょう。 ただ、そのときにはYahooから「入札の取り消し」のお知らせメールが届いているはずです。 それも届いていないのでしたら??ですね。  No.2の方のお話は、落札前の入札取り消しの場合ですね。 出品取り消しをたくらんだ出品者が入札を取り消しても 入札者のところには「入札の取り消し」のお知らせが届くだけで 「落札者候補」というメールは届きません。 恐らく落札者にキャンセルがあったのでしょう。 そのままにしておくと、取引がなかったにもかかわらず落札システム利用料がかかりますから すぐに落札者を削除しなければいけません。 ですから、次点の方に「落札候補」のメールが行くのですが 次点の方と取引しようと思っても、自作自演を疑われて無視されることも多いので 思い切って仕切り直しで再出品の道を選ぶ出品者も多いと思います。 その場合は入札者をすべて取り消さないと、落札システム利用料がかかる恐れがありますので 入札者ゼロになるまで取り消しを繰り返します。 悪いことに利用している出品者もいるでしょうが 落札候補の返事をしないうちに取り消されてしまっても、 必ずしも悪質な出品者とは限らないのでお間違えなく。

その他の回答 (2)

• atsushi_k
回答No.2

このパターンはですネ、オークション出品者が出品の取消前に良くやる行為ですネ。「次点の落札者候補~」と相手に落札候補を確認している間に取消を行うと出品者に対して出品取消手数料がかからないというシステムの穴をうまく使っているのだと思います。貴殿がアクセスした時は既にオークションが取り消されているのでボタンが表示されないのです。オークションの取消が行われていない場合はきちんとボタン表示が出ますヨ。 悪質な出品者ですネ。

回答No.1

ログインしていないのではないでしょうか? ログインしていないと、同意のボタンはでてこないはずです。 ログインしてから再度やってみてください。