• 締切済み

SDカード ドライブにディスクを挿入してください。

こんばんは、最近デジタルカメラのSDカードを容量UPの目的で買い換えました。 最初は良かったのですが(二週間位)突然カードリーダーで 読み込み出来なくなってしまいました。 古いSDカード(前まで使用していたもの)は同じカードリーダーで認識してくれるのですが、 新しく買ったSDカードは何度やっても認識してくれなくなってしまいました。 やはりこれはSDカードの故障でしょうか、特に大切ではないのですが写真が数十枚入っているのですが、もしこの写真を取り出すためにはその筋の業者さんでないとやっぱりダメでしょうか? しかしその写真の為に1,2万も払うのももったいないので、 どうにか自分で修理、もしくは一時的にデータを吸い出す術はあるでしょうか?よらしかったら教えて頂きませんでしょうか? ちなみにSDカードはネットでバルク品で購入したものです。 やはりバルク品はよくないのですかね。 流行の中国製でしたし。。。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

そのSDカードの容量は? (1)デジカメやカードリーダーライターが大容量SDカードに対応していない場合 私も1GBのSDカードを買ったところ、デジカメもカードリーダーライターも512MBまでしか対応していないため認識しませんでした。 大容量に対応した新しいバージョンのカードリーダーライターやデジカメを購入するとよいかも知れません。 (2)SDカードが壊れた場合 (3)アドミ権限でログインして、アクセスしてみるとか管理者権限を有するOSの場合(Vista/XP/2000)・・・可能性はないと思いますが。

-chocobo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードは2Gでしてデジタルカメラの方も最初は認識していました。 写真を取った瞬間(画像を記録する)にエラーが発生しPCと接続しても カードを認識してくれませんでした。 そこで前にあったカードリーダーで試したところ、はやりこちらもダメで、本日新しく大容量に適応したカードリーダーを購入してきたのですが、やはりダメでした。 やはり壊れてしまっているのですね^^;

• E-Dec
回答No.2

突然カードリーダでSDカードを読み取らなくなったとのことご愁傷様です.... カードリーダで読み取らない…ということは、デジカメなど他のデバイスでは読み取れるということでしょうか。 これであれば既に回答にあります通り、別のデバイスからパソコンに取り込むことか可能となります。 SDカードの問題なのか、カードリーダの問題なのかを切り分ける必要がありそうです。 …とは言え、現実には相性問題もあったりするのでややこしいのですが。 他のデバイスで読めるのであれば、そこから読み出すというのが手っ取り早いでしょう。 特定のデバイスで読めない場合、接点が汚れている可能性もあります。 SDカードはもちろん、カードリーダ側の接点も清掃してみてください。 画像の救出なのですが、復元ソフトを利用することによって読み込める可能性があります。 復元ソフトにはWindowsの機能に頼らずにメディアを認識し、復元を試みるものがあります。 このようなソフトの場合、OSが認識できなくとも復元ソフト上からは認識可能な場合があります。 この代表が「画像復活.com」です。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ 有料ソフトではあるのですが、最初の10枚はお試しとして無料で復元可能です。 ここで復元可能であれば、他の画像も復元できる確率が高いです。 ぜひお試しください。

-chocobo-
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 SDカードですが、デジカメで写真を取った瞬間(画像を記録)に エラーが出たため、PCに接続し試したのですが、PCでもSDカードを認識されなくなっていました。 デジタルカメラの方も認識してくれませんでした。 あと早速教えていただいたURLのアクセスしご推奨頂いたソフトを 試してみたのですが、やはりダメでした。 普段はデジタルカメラとPCを直接繋いで画像を取り出していたのですが デジタルカメラがカードを認識せず、持っていたカードリーダーでも認識せず、新しく購入したカードリーダーでも認識せず、、、、 もうだめですね^^;

回答No.1

同じことありました。 別のカードリーダーに変えたら何とか認識しました。 だからSDカードをほかのデジカメやPCに差して動作させてから画像などを抜き取ればいいです。

-chocobo-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速別のカードリーダーを購入して試したのですがやはりダメでした。 ちなみにデジタルカメラの方もSDカードを認識してくれません。 と言うものの写真を撮った瞬間(画像を記録する瞬間)にエラーが出たため、PCに接続した試したところダメでした。