• ベストアンサー

カレンデュラとマリーゴールドって本当に同じものですか?

スキンケアなどでよくつかわれる黄色い花びらの「カレンデュラ」はキク科の別名マリーゴールドといわれていますが、 実際にマリーゴールドで検索をかけると、それらしいものがでてきません。 マリーゴールドの中にもいろんな種類があるのだとは思うのですが カレンデュラといったら、マリーゴールドの中でも1種類しかないのでしょうか。 黄色い花びらの乾燥ハーブとなった現物が元はどんな花だったのか知りたいのですが、なんだか検索ででてくるのは色々でわからないので 何かわかりやすい写真等がのっているサイトなどご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

カレンデュラってキンセンカのことでマリーゴールドではありません。 キンセンカを勝手にポットマリーゴールドとつけた人がいて、またそれをマリーゴールドと略している人がいるので混同されています。 スキンケアで使用されているのはキンセンカです。 キンセンカ: 学名 Calendula officinalis マリーゴールド: 学名 Tagetes erecta, Tagetes patula

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いしていたことがちょっとショックですが やっぱり別物ですよね(~_~;)