• ベストアンサー

カレンデュラとマリーゴールドって本当に同じものですか?

スキンケアなどでよくつかわれる黄色い花びらの「カレンデュラ」はキク科の別名マリーゴールドといわれていますが、 実際にマリーゴールドで検索をかけると、それらしいものがでてきません。 マリーゴールドの中にもいろんな種類があるのだとは思うのですが カレンデュラといったら、マリーゴールドの中でも1種類しかないのでしょうか。 黄色い花びらの乾燥ハーブとなった現物が元はどんな花だったのか知りたいのですが、なんだか検索ででてくるのは色々でわからないので 何かわかりやすい写真等がのっているサイトなどご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

カレンデュラってキンセンカのことでマリーゴールドではありません。 キンセンカを勝手にポットマリーゴールドとつけた人がいて、またそれをマリーゴールドと略している人がいるので混同されています。 スキンケアで使用されているのはキンセンカです。 キンセンカ: 学名 Calendula officinalis マリーゴールド: 学名 Tagetes erecta, Tagetes patula

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いしていたことがちょっとショックですが やっぱり別物ですよね(~_~;)

関連するQ&A

  • マリーゴールドの発育の違い

    写真の右側の黄色い花をつけている物は「苗木」の状態で買ってきた物。 写真左側の花の咲いていない物は「種から植えた」マリーゴールドです。 苗木で買ってきた物は、あまり背丈は伸びずにしっかりと花をつけていますが、 種から植えた物は、まだまだ上に伸びそうです。 去年も種から植えたのですが、腰の高さくらいまで大きくなりました。 この違いって何なのでしょうか? 何種類かのマリーゴールドを買ってきて植えたのですが 全部こんな感じになっております。

  • マリーゴールドの葉の色が変わってきてしまいました

    6月にマリーゴールドを二種類植え、花もたくさん咲いて順調でしたが、 最近、気づきました。 葉っぱが変色している上に、ほんの少しですが食害にあったように欠けています。 葉の裏も見てみましたが、虫らしい虫は見つからず・・・ ちなみに花は咲いていますし、枯れている感じはしません。 両方八重咲きのようにこんもり丸いお花だったのですが、二種類の内、一種類は八重でなくなって ショボイお花が咲くようになってしまいました。 ネットで色々検索しましたが、どれにも当てはまるような当てはまらないような。 何の病気なのでしょうか? 対処法はどうしたら良いでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 今咲いてる菊に花の名を知りたいのですが。

    亡妻が、残した菊が毎年この時期になると咲き乱れるのです。 先日、お墓に持って行こうと思いましたが、ところでなんという菊だったっけ? いくら植物図鑑を調べても見当たりません。写真がなくて恐縮ですが、 マリーゴールドにも似ているんですがそれとはちょっと違います、キバナコスモスにも似てますが 、やはり菊なんです。花のつき方が少し普通の聞くと違って、葉っぱの上10cmぐらいのところに 2から3の菊の花を咲かせます。なんという名なんでしょう?丈夫で長持ちの菊。 どなたかお知りのかた、教えてください。

  • ひめ草について

    今日「ひめ草」という可愛い花を買いましたが、 よくよくみると、花の名が手書きの上、検索しても出てきません。 春から初夏に咲く、小さな青い花です。 花弁は4枚なんですけど、なにやら別名があるらしいとか・・・ その別名知っているかたいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥ハーブについて。

    乾燥ハーブやお花をアルコールに漬けて、チンキを作っているのですが、スーパーなどに沢山陳列しているギャバンさんなどのハーブは、チンキにしても良いのでしょうか? チンキはスキンケアや傷の消毒やうがいなどに使っています 。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、是非とも教えてください。 お願いいたします。

  • キク科の植物に詳しい方

    写真は、親戚の家の庭に咲いていた花です。 キク科だと思われます。 この家の小学生に質問されてわからなかったので、 ここで質問させていただくことにしました。 その子によると: 庭に株になって広がっているこの花を個々によく見ると、 中の黄色い部分が平らな花と、 丸く盛り上がっている花の両方ある。 これはなぜか? ということなのです。 私のごく素人考えでは、 咲いて間もない花は中心の花粉の部分が平らで、 成熟するにつれて中心部分も花びらが開くようにふくらんで来るのでは? と思ったのですが、全く根拠はありません。 ネット検索などで調べようとしたのですがうまく行きませんでした。 植物、花に詳しい方のご意見をお待ちしております。 写真は、群生している花の、特徴的な2つを選んで撮影したものです。 左の花は真ん中が平ら、右の花は盛り上がっています。

  • このお花の種を教えてください!

    すみません・・・。 この写真のお花の種類を教えてください! 花の色は青です。 花びらに点々が沢山あります。 黄色い雌しべです。

  • 写真の青い花の名前を教えて下さい。

     葉は、菖蒲のように、つるんとしていて細長いものです。 花は6枚の花びらで、花びらの本数と同じ本数の雄しべがあり、その先には、黄色い花粉がついています。今咲いている花です。アガパンサスに似ている花です。額紫陽花のように、いくつもの小さな花が、周辺から咲いていきます。写真では青っぽく写りましたが、実際に見ると、もっと青紫のような花です。ツイッターに別名のイニシャルで、名前がわからないまま、掲載しています。  私が見た花は、丈が、大きいもので、60~70センチ、小さいもので、40~50センチ程度の高さでした。多年草で、結構丈夫だそうですが、水やりが足りないのか、葉は、デレ~とだらしなく、横たわっているようなものが多かったです。

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。