• ベストアンサー

アクセラセダンの色について

アクセラセダンを購入したいと思っています。 が、試乗のためディーラーに出向いてみたところ、アクセラスポーツもかっこいいなぁと思ってしまいました。 スポーツは何といっても若々しく、セダンはちょっと落ち着いたイメージだなと(おじさんくさい?) そこでご意見頂戴したいのですが、セダンでも若々しくスポーティに見えるかっこいい色って何色だと思いますか。 参考までに、当方30代前半の女性。仕事でも車は使います。 5~6年は乗るつもりですので、40歳手前まで付き合える色・・・ ちょっと矛盾してるでしょうか。 悩んでいます。でも楽しいです。 また、セダンではなくスポーツの良さもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、予算とボディーの大きさが気にならないなら、アクセラよりアテンザにしますね。 2003年から今の形のアクセラと、今年出た(フルモデルチェンジした)ニューモデルのアテンザとでは、 せっかくの新車購入ならアテンザも一応見ておいたほうが良いでしょう。 さて、ご質問のアクセラの件、 色は、好みでしょう。最も好きな色を選べば良いでしょう。マツダの車なので、欧米好みのスポーティーなデザインなので、どの色でもおじさんくさくはならないとは思います。 もちろん、マイカの赤がオススメなのは大正解でしょう。 特に、マイカやメタリックは、実際の車の塗装を、外で日差しの強い日に間近で見て確認するのが本当は良いのですよね。 マイカやアルミ粉の粒子の大きさに好みがあり、そのザラザラ感の大きさが気に入ったり気に入らなかったりします。 私は、ザラザラ感は大きなほうが好きですね。日差しの下で、ダイアモンドを散りばめたようなキラキラするところが、キレイです。 スポーツとの差は、スポーツのほうは、ハッチバックなだけに、結構大きな物は載ります。車内に小さな傷が付くことを気にしなければ、小型の冷凍冷蔵庫とか、家具とか、自転車なども簡単に載せられて便利でしょう。 しかし、高級感は、セダンのほうが上ではないかと思います。 セダンは、一応、しっかりした1台の車。 ハッチバックは、コンパクトカーの延長線上みたいな感じでしょうか。 でも、気に入ったほうを買ったほうが良いですよね。 ボディーサイズは、全長がハッチバックのほうはほんの数センチ短なだけで、全幅は変わりませんし、取り回しはどちらも同じでしょう。(リアバンパー位置とリアガラス位置が近い分、リアの感覚はハッチバックのほうがつかみやすいかもしれません。)  

chantarou
質問者

お礼

実のところ、予算が身の丈に合えばアテンザスポーツが欲しかったのです。 カタログも見ないようにしているくらいです。 ですが、アクセラも好きですのでこうしてバタバタと悩んでます。 どの色でもおじさんくさくならないとのお言葉はとても嬉しいです。 おっしゃる通り、日光の下で見てみたい色はたくさんありますが、実際のところ、ディーラーは候補の色を集めて見せてくれるものなんでしょうか? 仕事でも自家用を駆り出すことがあるため、写真と違って派手すぎるというのは困ってしまいます・・。 「ザラザラ感」というのも、現物を見てみないと実感できませんものね。 また、スポーツでの可能な積載物を記載して頂き、私も自転車を載せることがあるなと思い当たりました。 ですが、そんな事は月に1度もあるかしら?という感じですから、積載量に関してはセダンで充分かもしれません。 参考になります。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#62605
noname#62605
回答No.4

30歳前半、男性です。 僕もはじめアテスポがほしかったのですが、金銭面で折り合いがつかずアクセラ(セダン)を購入しました。しかも中古です。 実際、概観や内装を見てもラグジュアリー感(→上質→おじさんくさい?)ところが見られず、セダンでも十分スポーティさがあると思います。 自分が思うところでは「やんちゃなセダン」っていった感じでしょうか。 実際に試乗させてもらってから決めたので不満は全然ないですよ♪ 1.5と2.0で走り比べてみると絶対2.0がほしくなると思います(笑) 取り回しの面でも、後方はバックミラーで見ても端が分からないのですが、サイドミラーで判断つきますし、3ナンバーとはいえ5ナンバーサイズの取り回しが出来ると言われているくらいなので実際自宅付近の路地を走っていても特に問題は感じません。 色はアクセラスポーツでのフラッグシップでもあるブルー系とかもかっこいいですが、個人的にはセダンにはちょっと合わなさそうな(物足りない)気がします。(個人的にインプレッサとかを想像してしまうからかもしれません。) セダンであれば他の方が述べられているようにマイカの赤のほうがボディの形と色がマッチしそうな気がします。 長く乗られるのであればパールホワイトとかは飽きがこなくてよいのかなぁ~と思ったりします。 実際にイメージを判断するには下記のリンク先で遊んでみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.w-tune.com/home.html
chantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、セダンの赤を購入することとなりました。 まったく考えていなかった色でしたので、こういう場でのアドバイスが参考になりました。 本当にありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

消去法になりますが…赤。2色あるようですが、実際に見てみないと分かりませんね。同系色が二つなので、片方は落ち着いた色の可能性もありそうです。青がお嫌いでなければ、こちらも赤に負けず若そうな色だと思います。 スポーツの方が少し小さいですが、ハッチバックなので後部座席を倒せば大きな荷物が積めて便利ではあります。当然、こちらの方が若い感じはします。

chantarou
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 赤については、NO.1の方もお薦めの暗めの赤が俄然候補にあがりました。 青もいいですよね。買うならこれと一番最初に心に決めた色です。 ですが、カタログを見過ぎて他の色にも目移りしてしまい、今に到ってます。

• fifaile
回答No.1

赤です! 女性で赤のスポーティーカーはカッコいいです。 というわけでカッパーレッドマイカなどいかがですか?

chantarou
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ディーラーで見たトゥルーレッドは目が覚めるような赤で気が引けてしまい選択肢に入れてませんでしたが、確かにこちらなら良いかもしれないです! ただ実物を見たことがなく・・・ 見てみたいですね。