• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵日検査薬について

1人目を体外受精で授かりました。 2人目が欲しいので、凍結してある受精卵を来月入れてもらう予定です。 その際に排卵日を知る必要があるので、予行演習のつもりで排卵日検査薬で調べてみました。 2日間に続けて陽性反応がでたのですが、よくあることなのでしょうか? ちなみに周期は27日で陽性反応がでたのは生理初日から数えて12日と13日です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 2日間続けて陽性反応出ているという事はまだ排卵していないということです。 黄体ホルモンが感知されてる間、卵胞殻黄体ホルモンが漏れている状態で排卵はまだ、という事で 必ず陰性確認されてから、陰性確認した日までに排卵したと思ってください。 では陰性確認したまでのいつに排卵したのか?が、特定には困りますが。 27日周期ですので基本13日目が排卵日です。 12日からでは陽性反応が出ていてもおかしくないですよ。 いつ陰性になるか?これが大事です。 陰性確認したら、排卵が起こった後という解釈ではなく、排卵過程が終わった、 すなわち、排卵したかどうかの検査ではないという事も頭に入れて置いてください。 実際にちゃんと排卵したか?という検査では在りません。 しかし?凍結移植体外となると、既に受精卵があるんですから^^;、 排卵されてようが、いまいが、あまり関係ないですよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございます。 受精卵を排卵日から2-3日後に入れるということで、排卵日を知る必要があると医者に言われました。 一番確実なのは、薬を飲むと決まった日に排卵するので受精卵を入れる日を決めやすく、薬を飲むように勧められたのですが、できれば自然にやりたいと思い、検査薬を使ってみました。 今月の結果を医者に伝えてどうするか、決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

排卵日検査薬の感度(ホルモンの)によると思います。 私が使っていたものは海外の商品ですが、 2~3日前から続けて陽性反応がでるタイプでした。 説明書に「陽性反応が出てから○○時間以内に排卵する」 みたいなことが書かれていませんか? 2日間続けてでてもおかしくないですし 生理周期からしても結果は信用できる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 検査薬は海外の商品です。(海外に住んでいます) ”24-36時間以内に排卵する”と説明書に書いてありました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kwnky
  • ベストアンサー率0% (0/1)

2日続けて陽性が出る事はあります。ですが、市販の排卵日検査薬の結果は間違いないとは言い切れないようです。私がそうなんですが、1週間続けてやっても、日により線が出たり消えたりしたり、時間が経って判定した時は陰性だったのに、しばらくすると陽性に変わってたり。病院の先生に聞くと、「人によりもともとのホルモン値が違うから、あなたには市販の検査薬は当てにならないんだよ」といわれました。けど病院で移植するんですよね?なら病院でしっかりタイミングはみてくれるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠検査薬はほぼ間違いないと言いますが、排卵日検査薬はそうとは言い切れないのですね。 受精卵を排卵日から2-3日後に入れるので、病院では排卵日を確実に知るために、薬で排卵させるよう進められましたが、自然でできればいいなと思い、検査薬で調べてみました。 医者に今回のことを伝えて相談して決めます。 ありがとうございました。