• ベストアンサー

WindowsXPインストール中のHDDはなぜ見えない?

ハイレベルな質問になります。MBR等熟知されている方からの回答を期待しております。 WindowsXP Pro SP2をインストールする時、一旦HDDにファイルをコピーした後リブートしますが、このときのMBRの状態を知るために、リブートのタイミングで電源をOFFにし、別のPCにてUSB接続したところ、compmgmt.msc から選択できる「ディスクの管理」ツールから見えませんでした。 そこで、Disk Probeを用いて物理ドライブを見たところ、認識しているようなので選択して先頭セクタをリードしたところ、エラーを起こしてツールが死んでしまいました。 USB接続用のアダプタに別のHDDを接続したところ、問題無く参照できましたのでこれには問題ないようです。 2~3回試して上記現象は変わりませんでした。 認識されないHDDを元のPCに戻して電源をONしたところ、やはり正常に起動し、インストールプロセスを続行しました。 ディスクの管理ツールで認識せず、Disk Probeでも読み込めないのにDOS/Vマシン上で正常起動するHDDの状態についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.2

以前 旧型のxboxというゲームマシンをもらったのでそのHDDを利用しようとして外してパソコンにつないだところ 質問者様と同様にディスクの管理ツールで認識せず、Disk Probeでも読み込めませんでした。 外見上は普通のHDDなのに不思議だと思ってました。インターネット上でそれを回避する方法があったのですが いまどき10GのHDDを苦労して手に入れなくともと思い捨ててしまいました。 これは参考になりませんか。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/bootstrap.html

yuki9909
質問者

お礼

コードの詳細が記載されているので参考になりそうです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASSAULT
回答No.1

回答がもらえるであろうサイトを紹介します。 https://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx

yuki9909
質問者

お礼

こんなサイトがあるとは知りませんでした。情報ありがとうございました。