• 締切済み

OSでWinXpから2000proにするには

OSをWindowsXpから2000Proに変えたいと思います。なぜなら、2000でしか動かないソフトがあるからです。 でも、そのメディア(CD)をいれても「このバージョンにはできません」と出てきてインストールできません。なぜでしょう。 バージョンダウン(?)する事は、できないのでしょうか。

みんなの回答

• west130
回答No.5

私も同じような思いで2000を導入しました。XPを無くすのではなくどちらも使えるようにデュアルブートにしました。ただし気をつけなくてはいけないのは後から2000を入れると起動メニューが書き換えられてXPが起動できなくなってしまいます。やるまえに現XPのntlderとntdetect.comをフロッピーにとっておいて2000のセットアップが終えてからリストアすることで両方を起動できます。もちろんXPと2000は別のパーティションに入れます。パーティションが二つ以上無い場合はGPertedなどを使って作ることが必要です。一番簡単なのは2000を新規インストールする際に別のパーティションを用意しておいてそこにXPを入れればそのままでデュアルブートになります。いづれの場合でもそれぞれのドライバーが必要ですのでメーカーサイトなどからDLできるか確認してください。

• bardfish
回答No.4

使用しているPCの機種が不明ですが、XPプリインストールモデル(XP/2000セレクタブルモデルでない場合)だとOSをダウングレードした場合、ハードウェア用の各種デバイスドライバーが用意できないと非常に不便な思いをします。メーカー製PCならサポート情報でその辺を確認しましょう。 別の解決方法としてはMicrosoft VirtualPC2007などの仮想PCソフトをWindowsXPにインストールしてその仮想PC上でWindows2000を実行するという方法もあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

noname#70614
noname#70614
回答No.3

XPの互換性の設定で対処できませんか?

• ferretlove
回答No.2

>「このバージョンにはできません」 このメッセージはいつ出てきますか?。 XPが起動中に2000のインストールCDを入れたのでは?。 BIOSでファーストブートドライブをCDにしてインストールすれば2000を入れられますよ。 ただし落とし穴もあります、手順を間違えるとXPが起動しなくなります。 下記リンクを熟読の上自己責任でお試し下さい。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html

• hiroki0527
回答No.1

>バージョンダウン(?)する事は、できないのでしょうか。 出来ません。 従ってHDDをフォーマットしてクリーンインストールすることになります。少なくてもCドライブはまっさらになります。 又、2000Proは「新規インストール版」という価格が高いVerを使うことになります。2000ProからXPにアップグレードした時点で2000Proの使用権限は無くなっている筈です。 なお、2000Pro用のドライバを全て自力で用意することになります。