• ベストアンサー

OSバックアップCD作成

WindowsXPのメディアを現在パソコンにインストールしている更新プログラムなどと一緒にOSバックアップCDを作成するようなフリーソフトはないものでしょうか?OS再インストール時の手間を省きたいもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

Windows のインストール・ディスクがあれば、「SP+メーカー」というフリーソフトで、SP(Service Pack) や Windows Update を反映したインストール・ディスクを作ることが出来ます。 作者のホームページ http://www.ak-office.jp/ ソフトの紹介 http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html ただし、メーカー製の PC のように、リカバリー・ディスクを使ってインストールする方式の場合には、残念ながら使用できません。 あくまでも、「XP のインストール・ディスク」があることが前提です(パッケージ版でも、DSP 版でも可能)。 なお、SP2 とそれ以降の Update の累積により、ディスクの容量が増えてきているので、書き込み先としては CD ではなくて DVD を用意したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールで作成できます。