• ベストアンサー

OSバックアップCD作成

WindowsXPのメディアを現在パソコンにインストールしている更新プログラムなどと一緒にOSバックアップCDを作成するようなフリーソフトはないものでしょうか?OS再インストール時の手間を省きたいもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

Windows のインストール・ディスクがあれば、「SP+メーカー」というフリーソフトで、SP(Service Pack) や Windows Update を反映したインストール・ディスクを作ることが出来ます。 作者のホームページ http://www.ak-office.jp/ ソフトの紹介 http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html ただし、メーカー製の PC のように、リカバリー・ディスクを使ってインストールする方式の場合には、残念ながら使用できません。 あくまでも、「XP のインストール・ディスク」があることが前提です(パッケージ版でも、DSP 版でも可能)。 なお、SP2 とそれ以降の Update の累積により、ディスクの容量が増えてきているので、書き込み先としては CD ではなくて DVD を用意したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールで作成できます。

関連するQ&A

  • OSも含めたバックアップ

    現在PCの設定が一通り終わったので、OSを含めPC内のすべてのデータをバックアップしたいと思っています。 使用しているOSは「WindowsXP」なのですが、このサイトで調べたようなバックアップツール(すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ) や、付属CDがないので困っています。 あつかましいかもしれませんが、できればフリーソフトがいいです。 それと、質問が多くなるようですみませんが、バックアップを保存するものはHDDやディスクなどいろいろありますが、何がよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バックアップCDが不良みたいです

    リサイクルパソコンを買って、バックアップCDから戻そうとしたのですが、元に戻りません。 バックアップCDはメーカーが作成したもので、ノートンゴーストを使ってバックアップをとってあります。 バックアップCDはメーカーの保障期間がきれていても、無料で交換してもらえるのでしょうか? メーカーはNEC、OSがWINDOWSXPプロです OEM版のWINDOWSXPを借りてインストールしたら不具合がありますが使えるようです。

  • OSのバックアップについてのご質問です。

    先日、OS(WindowsXP HomeEdition)インストール済PCを購入致しました。何かあった時のためにインストール済のOSをCD-Rにバックアップしたいのですが、OSバックアップ方法がよく分かりません。OSをCD-Rにバックアップするには何か専用のソフトが必要なのでしょうか?また、もしCD-RにバックアップしたOSを再インストールしたい場合には、何か特別なインストール方法があるのでしょうか?初歩的なご質問かもしれませんが、お分かりの方いましたらご回答お願い致します。

  • CDの無いOSをバックアップできますか?

    AcerのVista Home Premium搭載機を買ったのですが、廉価版ゆえか再インストールCDがありません。 また、バックアップをとるソフトはインストール済みでしたが、CD30枚分となってしまいます。 Vistaのコア部分をCD1,2枚くらいでバックアップをとる方法があれば教えてください。 XP英語版Professionalを新たに追加したHDDにインストールしたらVistaが起動しなくなりました。この状態からバックアップを作成することは可能でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • WindowsのOSまるごとバックアップ

    今まではB's Goldで、Windowsセットアップ後、ドライバインストールして、更新して、必要ソフト入れて、起動用バックアップディスクを作成していました。 システムが壊れても、HDD交換しても、バックアップDVDを入れれば、新規インストール時点に復帰することができました。 同等の機能のソフトはありませんか。できればフリーソフトがいいです。OSはWindows7です。お願いします。

  • バックアップCDの作成法

    中古でPCを買ったのですが、購入する時に 「リカバリーCDがついてないので、最初に必ずバックアップCDを作成してください」と言われたのですが、 バックアップCDってどう作るのでしょうか…? それと、バックアップCDって、リカバリーCDとイコールで考えてもOKでしょうか? PC初心者でその辺が良く分からなくて、教えて欲しいです。 用意するCDは、DVD?それとも700MBのCDでしょうか? 手順としては、何かしらのソフトを使うとかでしょうか? そして、バックアップソフトを作っておくと、 もしPCがおかしくなって、再インストールとかの時に リカバリーCDのように、リセットして最初から セットアップが出来るようになるってことでしょうか? OSはXPなんですが、バックアップCDを作れば、普通に XPが入った状態でまたスタートできるんですよね? 色々解らないことばかりですいませんが、ご回答お願いします。

  • バックアップの仕方

    windowsXPでソニーのパソコンです。 OSはプレインストールされているものです。 一度パソコンを再インストールして 唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。 バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。 ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。 やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? (フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・) CD-RWに書き込みたいと思うのですが、 CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。 自分のパソコンにそれがあるか分かりません。 購入したりするものですか? 詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

  • バックアップについて。

    今私は、PCのデータをバックアップしようとしています。 OSはwindows xp ホームエディション SP2です。 ホームエディションには、バックアップ機能がないので、 あるページを見ていたところ、 Windows XP Home EditionのインストールCDがあれば、バックアップ 機能が、インストールできるらしいんですが、 リカバリCDでは無理ですかね? もし出来なかったら、フリーのソフトで、バックアップするプログラムが選べるのはありますかね? よろしくお願いします。

  • バックアップユーティリティのインストール

    Windowsxp(Home Edition)です。XPサポート終了が迫ってきたのでOSをSP3最新の状態にと作業しているのですが、OSのバックアップツールがありません。HomeEditionにはインストールされていないとのことです。MSのHPで、Windows XP Home Edition の CD に入っているので、そこからダウンロード・・・・ですが、購入時の添付品にCDはありませんでした。何か解決方法はありません? (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) よろしくお願いします。

  • バックアップ

    多分初歩的な質問だと思うのですが、知識の無い私にも解りやすく教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 先日私の友人からパソコンをリカバリする際に現在あるファイルやプログラムを移動出来ないか?と尋ねられ調べて欲しいと言われました。友人も私もあまりパソコンに詳しくないので困っています。 バックアップとは大切なファイルやデータをCD-RやDVD-Rに保存するという事ですよね?その際にプログラムはどうなるのでしょうか?例えばフリーソフトのアンチウイルスソフトをリカバリされたパソコンに移動する事は可能なのでしょうか?彼はフリーのアンチウイルスソフトを使用しているのでネットに繋ぐ前にインストールしたいらしく、出来るならソフト自体をバックアップし移動したいらしいです。 もしそのような事が出来るのならご指導宜しくお願いします。