• ベストアンサー

docomo→auに切り替えのメリットとデメリット

現在docomoを使って7年以上たっています。 今の機種が2年以上たっているため、携帯の買い替えを 検討しています。 905シリーズから携帯の買い方が変わったということで 金額みてびっくり。 どこの携帯ショップでも同じ(前はそれぞれ違いがあったけど)で、50400円 とのこと。 現在のプランがMタイプでバリューMになると月額費用が安くなる、 ひとりでも割りでさらに50%で2年間拘束。 一度使ったら2年くらいは使うと思うので、若干トータルでは安くなる ようなのですが、もしもauに切り替えたらどうなんだろうということで。。。 docomo→auの切り替えでのメリット、デメリットを教えてください。 基本的にはメールはそれほどやりませんが、多少使用します。相手は非常に少ないです。 ネットはまったく利用しません。 通話がほとんどです。タイプMで無料通話が4200円分あって大体2000円前後オーバーな状態です。 電話番号は同じものを移行したいです。 マイドコモみたいに利用明細がネットで参照できること。 手続きは1日で終わって欲しいです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.1

携帯の買い方はインセ分離のためいろいろ変わっています。 従来型の販売方法を継続するauとインセ分離のドコモ 詳しくは↓のページを 激変するケータイ「新料金プラン」を総まとめ! http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071115/1004512/ 携帯購入価格(ドコモ) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/39301.html 携帯購入価格(au) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/39303.html 実際使ってみた感想なので、若干個人的感情入ってるかもしれませんが… auは8年、ドコモは3年程度平行で使ってます。 DoCoMoの長所は ・料金プランの変更が即時で何度もできる(月3回まで無料) ・アプリが豊富(公式も非公式も多い) ・長期利用者への優遇が良い ・サポートがしっかりしてる ・ファミ割MAXで家族内iモードメール無料(auはCメールのみ) ・通話音質がいい DoCoMoの短所 ・端末代が高い(ただしバリュープランなら月額値引きあり) ・メール自動転送がない ・良くも悪くもお役所的 ・メールリトライが弱い auの長所 ・電波特性により、地方などでも電波が強い(一部都市部は弱い) ・GPS(EZナビウォーク、助手席ナビ)がすばらしい ・メールリトライが優秀(即時リトライ) ・携帯宛のメールをサーバから自動転送できる ・パケット割引プラン未加入の場合、月途中でも後付でさかのぼって定額が適用される auの短所 ・料金プランの変更はすべて翌月対応でタイミングが曖昧 (電話なら月末でも間に合うが、ネット経由は25日までに手続きしないと間に合わない場合がある) ・都市部ではEZWEBが繋がりにくい ・KCP+はいまだに迷走している(まだ買い時じゃない?) ・長期利用者への優遇がない(新規0円のツケを払わされている) ・サポートにばらつきがある(いいショップを探すのが難しい) ・フルサポートコースは、端末2年縛り(2年未満の機種変は解約手数料がかかる) ・シンプル専用プランにはポイント付加がない ・メール添付容量が小さい(500KBまで、FOMA905なら2MB) 端末代だけを安くあげたいのであれば 最新機種でもauは0円さらにキャッシュバックなどもやってたりするので 百聞は一見にしかずで一度使ってみるのもいいかもしれません。 ちなみに少し誤解をされているようですが ドコモのバリューコースは、端末の拘束はありません。 ひとりでも割で、更新期間が2年間なのは auの誰でも割も同じです。 auのフルサポートコースは、契約縛り&端末縛りが2年間 2年以内の機種変更には、解除料が掛かります(そのかわり誰でも割解除料免除) auフルサポートコースで購入して、 1年くらいで端末が気に入らなくて機種変する場合、12,600円の解除料が掛かります。 2年以上同じ端末を使うのであれば、解除料は考えなくてもいいとおもいます。 また余談ではありますが 2010年auの通信方式が変わるかもしれません http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/01/news055.html

bonnumaman
質問者

お礼

非常に詳細な内容どうもありがとうございました。 このところの携帯の流れに疎かったものでとてもリンクのページ などが参考になりました。 とりあえずauにどうしてもしたいわけではないので、docomo のままでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• yahoo2v
回答No.2

個人的には、ドコモの方がいいかと…。 私の友人はほとんどauユーザーですが(地方在住なので)、 ドコモに変えたがっている人が多いです。 パケ・ホーダイにしたとき、 auは月額最大4410円かかりますが、 ドコモは4095円。 この差はだいぶ大きいと思います。 個人的な意見になりますが、機種本体も auよりドコモの方が丈夫で長持ちするような気がします。 905iシリーズより安価な705iシリーズも検討してみては どうでしょうか? 機能も90Xシリーズとあまり変わらなくなって きていますよ^^

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 高い値段だったものでいくつか検討もしようかな、と思い質問しました。 いただいた意見からdocomoのほうが無難ぽいですね。 このまま9シリーズに変更しようと思います。 ありがとうございました。