• 締切済み

auへのmnpについて

10年以上docomoを使用しております。最近auのキャッシュバック等知り両親共々auへのmnpを考えております。 5月がファミ割の更新月ということもあり5月に移行予定です。 両親の月々の利用状況は家族内通話&メール、特に娘家族が多くて娘家族もauです。docomoのガラケーで大体1500円前後です。 auの毎月割りやプラン等docomo一筋できたので、調べてはみましたがわからない部分が多いです。 機種ですが自分はISW11SC,12HT,11M,11Kが候補にあがっております。両親分も何かおすすめ(ガラケー、スマホ問いません)等ありましたら、料金プラン等あわせて教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

回答No.2

プランEシンプルがお奨めです。Eメールの送受信が無料になるので。 ただし、スマホはプランEシンプルでもEメール送受信にはならないので、他の無料通話が付くプランの方が良いと思います。 25歳以下なら5月31日までは、ISフラットが最大24ヶ月間1000円引きになりますし。 ※プランF(IS)シンプルは対象外 5月中旬頃には新機種の"発表"があると思うので、25歳以上なら5月以降を検討した方がいいかも? 2年以内に機種変更すると"毎月割"が終了して損? 更新月が5月の上に、キャッシュバックが5月限りとくれば、ICカード対応のISW11SCや,ISW11Kがベター? 白ロムなら毎月割を継続可能? 無料通話は家族と分け合いにするか、繰り越しにするか、auでは一方しか選べません。 家族をプランEシンプルにして、分け合いの方がいいかもしれません。

• XBG
回答No.1

主な料金体系としては スマホの場合 プランFシンプル \780+ISフラット \5,460 (+WiMAX) (+各種有料サービス) (+各種手続手数料) = \6,240~/月 ※ダブル定額系サービスでの利用も可能、但し上限額が\5,985に引き上げ ガラケーの場合 プランEシンプル \780+ダブル定額スーパーライト\380~\4,410(+各種有料サービス) (+各種手続手数料) = \1,160~/月 になります。 料金プランをプランZシンプル(\980)にするとau同士の通話が無料になります。 機種に関してはISW11SCをオススメします。12HTや11MはSIMカードを使わないタイプなので、もしもの時に若干戸惑い、11Kに至っては画面が見づらいためです。 但し、ワンセグやおサイフケータイが必要な場合は今のところISW11Fになります。扱い方に注意が必要ですが、慣れれば快適に使えます。 参考までに主な機種ごとに機能差をまとめておきます。 ・ISW11SC(GALAXY S II) HD SUPER AMOLED(有機EL)/4.7inch/HD Android 2.3 WiMAX/NFC ICSアップデート:SAMSUNGから発表あり。夏モデル発売期以降か。 ・ISW11F(ARROWS Z) TFT/4.3inch/HD Android 2.3 WiMAX/ワンセグ/おサイフケータイ ICSアップデート:兄弟機X LTEが7月にアプデ確定。可能性があるのは夏モデル発売期以降か。 ・ISW13HT(HTC J) 有機EL/4.3inch/qHD Android 4.0 WiMAX/ワンセグ/おサイフケータイ ・ISW12HT(HTC EVO 3D) TFT/4.3/qHD Android 2.3 WiMAX/3Dカメラ ICSアップデート:有無および時期不明。HTC Jで対応とすれば可能性は無い ・ISW11K 有機EL/4.0inch/ワイドVGA Android 2.3 WiMAX/ワンセグ/おサイフケータイ ICSアップデート:有無および時期不明。非ハイエンドに加えシングルコアのため可能性は低い